第32話

文字数 1,853文字



 はいはいはい。次は何?
 急いで声のしたほうへかけていく。前方に馬車が見えた。
 あっ、クルウたちの隊だ。

「ギャー! おれの……おれの知力が! 知力がー!」

 ああ、大さわぎしてるのは、ランスじゃないか。人間アレルギーのはずなのに、クルウに肩をかかえられても文句一つ言わない。それとも何か? 美形なら、じんましん出ないのか?

「どうかしたんですか?」

 合流した僕たち。
 たずねると、冷静沈着なクルウが、やや表情をかたくしてる。

「このあたりへさしかかったとたん、ランスさんが知力をうばわれてしまいました」

 やっぱり。ランスは魔法オタクだからね。
 知力は魔法の威力にかかわる数値だ。僕が小説を書くで一万たしてあげたり、特訓で爆上がりしてたんだけどな。今、ステータスを見ると、知力ゼロになってる。この数値は脳みその出来とは別みたいなので、知性を失ってアヘアヘしてたりはしない。してたら……惨事だったね。

「まあ、数値の問題なら、僕が小説を書くで、もとに戻すこともできるよ。それはかんたんに解決できるんだけど」
「じゃあ、すぐなおしてくれ! 特訓したから、知力二万近くまでなってたんだ」

 そうだったかな? 確認してなかったけど。上乗せしてないか?

「まあいいや。二万にしとけばいいんでしょ」

 僕はスマホをとりだして、ポチポチと、ここまでの経過を書く。それは書けた。書けたんだけど、いざ、ランスの数値をゼロから二万になおそうとすると、書けない。

「あれ? 打ちこめない? もしかして、上方修正が僕の能力限界こえてるんじゃないの?」

 小説を書くで変えられる数値は僕との親密度で違ってくる。ランスは二万までしか変えられない。以前に知力に一万、HPとMPに五千ずつ書きたした。だから、それを大きく超える数値は打ちこめない。

 にしても、いつもなら、そんなときは、ブブーとブザーが鳴って、『エラーです。打ちこめない内容があります』って、テロップが教えてくれるんだけどな。
 おーい。テロップさん。急に無口になったの? あっ、ゴライの伝染(うつった)

「ランス。正直に言って。二万は行ってなかったよね?」
「あ、う、うん。まあ」
「じゃあ、いくつ?」
「17613」

 す、すごい。下一桁までおぼえてるのか。魔法と魔法威力への深い愛を感じる。

「それって、マスターボーナス値とか、就労ボーナス込みだよね?」
「うん。まあ。素は10940。マスターボーナスが15%で、就労ボーナスが40%」

 す、すごい……僕だって自分の数値、そこまでしっかりおぼえてないのに。

 ちなみにマスターボーナスっていうのは、職業をマスターするとつくボーナスアップ値のこと。就労ボーナスはその職業についてるときにだけかかる増減値だ。上級職ほどたくさんボーナスがかかる。

「まったくもう。嘘つくから、ちゃんと打ちこめないんだよぉ」

 じゃあ、今度こそ——と思いつつ、10940と……10940……。

「あ、あれ? 打てない?」

 変だな。充電はまだ60%以上残ってるし、問題ないはずなんだけどな。さっき、ここまでの経過は書けたよ? なんで、数値だけ打てない……数値、

? むむむ。そこはかとなく、イヤな予感。

 何度タップしても、やっぱり数字が打ちこめない。試しにゼロって入れると、これは打てる……。

 よこで見てた猛がボソッとつぶやいた。

「かーくん。小説を書くのスキル、使えなくなってないか?」
「ギャー! 言うなよぉー! 今、もしかしたらそうなんじゃないかって思ってたとこなんだからぁー! ヤダ、ヤダ。小説書けないと、かーくん、死んじゃうよ! 僕にとって小説を書くのは、ふつうの人が息をするのと同じことなんだー! みんな、息ができないと死ぬよね? 死ぬよね? 僕にとって小説を書くのはそういうことなのっ!」

 はぁはぁ。口からアメちゃん出てくる別のサイドストーリーなら、けっこうな量のアメが大放出されてるとこだった。僕もまわりの人たちもアメちゃんに埋まって窒息してたかも。今は出ないからね。よかった。

「いや、よくないんだったー! 僕の小説を書くが、か、書けないっ!」

 じっさいには小説は書けるんだけどね。事実と違う内容を記入して、事実のほうを小説の内容に改変する能力が使えなくなっただけだ。

 すると、猛が推理するときのポーズしながら告げる。

「もしかして、おれたち全員、自分の一番大切なものを盗まれているのかもしれない?」

 一番大切なものですと?
 ロランの美貌愛。
 ランスの魔法愛。
 僕の小説愛。
 なるほどね!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み