第20話 絶壁の廃墟

文字数 1,585文字



「まずは親子が住んでた屋敷だな」
「生前の屋敷かぁ。今は誰か住んでるの?」
「廃墟になってるらしい」
「うっ……」

 廃墟。オバケの住処。やな響きだな。

 ぽよちゃんつれて、猫車にて移動。場所はこの前行った三本橋岬の途中の海ぞいにある絶壁だ。そこに昔は立派なお屋敷だったんだろうなぁって廃墟があった。

「うわぁ、兄ちゃん。出そう」
「何が? アメちゃんなら、もう出てるぞ?」
「兄ちゃん、なぐるよ?」
「ハハハ」

 何が『ハハハ』なんだか。
 しょうがないんで、無頓着に廃墟へ猛進する猛のあとについていく。
 猛、なんで、ためらわないんだ? コイツの神経はザイールか? 僕だってオバケ以外には強メンタルなんだけどな。

 半分くずれて、屋根もぬけおちてる。石の壁や柱だけが残る建物跡に入ると、ひんやりした空気がただよっていた。

「な、なんか寒い。やっぱり出るんだ!」
「海風が窓の穴から吹きぬけるせいだろ」
「ああ、あそこの陰になんかいる!」
「ノラ猫だよ。あっ、ぽよぽよかもしれない。耳が長い」
「ぽよぽよの霊なら、ぽよちゃんが説得してくれるかな……」
「キュイ?」

 そんなことを話しながら、僕らは廃墟をくまなく歩きまわった。誰も住んでないし、オバケもいない。いるのは、ぽよぽよばっかりだ。ここらの草原、ぽよぽよが多いからなぁ。

「に、兄ちゃん! ぽよぽよの霊にかこまれた!」
「霊じゃないよ。生きてる」
「めちゃめちゃいっぱいいる!」
「おまえがしゃべりまくるからだよ。見ろよ。廃墟がアメちゃんだらけだ」
「ぼ、僕のアメちゃんはオバケにはやらないぞ!」


 アメちゃんをあげませんか?


 あれ? テロップに聞かれた。

「えっ?」


 ぽよぽよたちはアメちゃんを欲しがってる。
 アメちゃんをあげますか? あげませんか?

「えっと、生きてるならあげるよ」


 ぽよぽよAが仲間になった!
 ぽよぽよBが仲間になった!
 ぽよぽよCが仲間になった!
 ぽよぽよDが仲間になった!
 ぽよぽよEが仲間になった!
 ぽよぽよFが仲間になった!
 ぽよぽよGが仲間になった!
 ぽよぽよHが仲間になった!
 ぽよぽよIが仲間になった!
 ぽよぽよJが仲間になった!
 ぽよぽよKが仲間になった!
 ぽよぽよLが仲間になった!
 ぽよぽよMが仲間になった!
 ぽよぽよNが仲間になった!
 ぽよぽよOが仲間になった!
 ぽよぽよPが——


「ウワァーッ! ぽよぽよだらけ!」
「かーくん。どうすんだ? このぽよぽよたち。うちで飼うのか?」
「だって、あげますか? って聞かれて、あげないのってかわいそうな気がするじゃん!」
「じゃあ、ぽよちゃんが隊長な」
「ピュイ〜!」
「うーん。ぽよぽよの初期値は低いんだよ。可愛いからいいんだけど。モフモフしほうだいだね」

 ムダにぽよぽよを増やすだけだった。
 ただ、以前は誰かの寝室だったのかなって場所に、古い絵画が残ってた。たぶん、その家の主人と奥さんを描いた肖像画だ。

「この奥さん、クリスタさんだね」
「そうだな」
「なんか、透けてない?」
「透けてるな」

 変だな。クリスタさんって

のか?

 とにかく、アーティの痕跡は見つけられなかった。もしかして、まだオバケじゃないのかな?

「じゃ、仲間も増えたし帰ろうか。兄ちゃん」
「そうだな」

 なんの手がかりもなく帰宅することになった。こんなだから、猛の探偵事務所は流行らないんじゃ……いやいや、兄ちゃんにはまだ奥の手がある!

 僕らは猫車にぽよぽよ軍団を乗せて、うちにむかった。
 モフモフ。モフモフモフ。モフモフモフモフモフモフ……あっ、我を忘れてた!

「かーくん。モフモフしてないで、外、見てみろ。なんかたいへんなことになってるぞ」
「へっ?」
「屋敷のようすが変だ」

 猛に言われて、僕はあわてて外をのぞく。
 なるほど。たいへんなことになってた。
 僕んちのまわりがモンスターだらけなんだけど……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み