第4話 林くんと面接

文字数 1,667文字

 林が眠い目を擦りながら事務所に戻って来る。

 「お疲れっス」

龍太郎は林を見て、

 「おお、お疲れさま。・・・そう云う喋り方、いまハヤ(流行)ってるの?」
 「何スか?」
 「あ、いや、良いんだ。眠いところ悪いんだけど、初めてだから面接でもしょうか」
 「いっスよ」

龍太郎は机の上の『履歴書ファイル』を広げ、林の名前を探す。

 「え~と・・・。あ、その前にオレ、百地(モモチ)って云うんだ」

林はぶっきらぼうに、

 「そースか」

龍太郎はファイルを捲りながら、

 「林・・・ハヤ、お、有った。林 辰巳。タッちゃんか。良い名前じゃないか。・・・浅草から通って来るんだね。浅草にピッタリの名前だ。十八歳。え? 十八! 新卒?」

龍太郎は驚いて林を見る。

 「そっス」
 「じゃ高校の時からず〜とここでバイト?」
 「そっス」
 「へえ〜。こう云う仕事好きなの?」
 「え?」
 「いや、こう云う仕事をどう思う?」
 「どうでも良いっス」
 「あ、まあそうだろうな」

龍太郎と林の会話がかみ合わない。
龍太郎はまた履歴書に眼を移す。
すると林が一言。

 「兄貴がここでバイトやってたんス。ソイツの紹介っス」

龍太郎は林を見て、

 「ソイツ? ああ、兄さんの紹介ね」

また履歴書に眼を移す龍太郎。

 「・・・兄弟が三人、みんな男。へえ、みんな男か。で、君は末っ子。家は煎餅屋。じゃ、将来はセンベイ屋の跡継ぎだな」
 「長男が焼いてっス」
 「あ、そう。そうスか。じゃ、林クンの目標は?」
 「アーチストっス」

龍太郎は驚いて林を見て、

 「アーチスト? 芸術家?」

林は怪訝な顔で龍太郎を見る。

 「? パンクっス」
 「ええ! 自転車屋?」
 「? ロックっス」
 「あ、ごめんごめん。R&Bだね」
 「? 知ってんスか?」
 「知ってるよ。リトル・リチャードの大フアンだ。林クンにピッタリじゃないか」
 「ハア〜?」

龍太郎のその一言で急に会話に白い空気が漂う。

 「あッ、君は知らないよな」

龍太郎は話題を変えて、

 「で、当分この仕事は続けられるのかな?」
 「良いっスよ」
 「よし。じゃ、一緒に頑張ろう」

龍太郎は『小指』を立てて、右手を差し出す。
林はそれを見て、

 「何スかそれ」
 「指切りだ」
 「ハ?」
 「男の約束だ」
 「ああ、ヤクソクね。ハハハ」

林は龍太郎の右手の小指に自分の小指を絡ませる。
龍太郎は林の目を見て、

 「よろしく頼むぞ」

林は笑いを堪えて、

 「ウイッス」
 「え~と、何か質問とか要望はないか?」

林は素っ気なく、

 「無いっス」

龍太郎も林の言葉を真似(マネ)て、

 「そ~スか。何でも言ってくれ。相談ぐらいは乗ってやるぞ」

林は龍太郎をバカにした目でチラッと見る。
龍太郎は履歴書ファイルを机の引き出しに仕舞いながら、

 「じゃ、お疲れさん! 御免な。時間取らせちゃって」

ストコン(ストアーコンピュータ)をタップする龍太郎。
林はやっと解放されたかのように椅子を立ち、龍太郎の目の前で大きく伸びをする。

 「うッう~~う! お疲れっス」

林はロッカーを開け、ユニホームをハンガーに掛けながら、

 「オーナーっチ、どっから通ってんスか?」
 「うん? 根岸だ」
 「根岸スか? 近いっスね」
 「うん? まあな」

林はロッカーを閉め、タオルを頭に被る。

 「ジャッ!」
 「おう、またな。気をつけて帰れよ」

龍太郎は廃棄の弁当を思い出し、

 「あ、そうだ。そこのカゴから、好きなもの持って帰んなさい」
 「え、良いんスか?」

林は床にしゃがみ、カゴの中の廃棄弁当を漁る。

 「もったないなあ。そう思わないか?」
 「そおッスねえ。プー太郎にでもくれてやれば良いんスよ」

龍太郎の打つストコン・キーの手が止まる。

 「プー太郎?」
 「この辺の住人っスよ。うちの塵ボックスもよく漁ってますよ」

ストコンの画面が一瞬暗くなる。

 「アサッてる?」

龍太郎のキーボードの指が硬直する。

 「じゃ、オニギリとこの蕎麦、貰って行きます」
 「え? お、おお。良いよ。何だったら、それ全部持って帰れば」
 「全部っスか? い~スよ。じゃ」
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み