1.〔挿話〕寒くなってきたら、湯豆腐(2)

文字数 2,691文字

裸足の足が、ぺたぺた音を立てた。
寝巻替わりのトレーニングウエアー姿だ。
大柄な伯父が着ているのは、ネットでしか売っていない特大サイズである。
狭い部屋にいると、さらに大男に見えてしまう。(さく)()効果だ。

「もう晩飯かあ」
のんびり、伸びをする。
鍛え上げられた迫力満点の外見に反して、穏やかな物言いである。

小柄な妻の方が、しゃきしゃき言った。
「あなた、顔くらい洗ってきて」
「あ、そうか。ごめん」
「あら、碧ちゃん、ちょっと火を弱めてちょうだい。強すぎるわ」
「うわ! そうか、ごめん」
「桃、唐揚げの取り皿、テーブルに出して。陽、みんなのご飯、よそって」
矢継ぎ早に指示が飛ぶ。

実奈子伯母さんの腕が、ラストスパートをかけた。さながら(せん)(じゅ)(かん)(のん)だ。

テーブルの真ん中にカセットコンロを置いてしまうと、残りの空き地は、ぐっと狭くなる。
食事に必要無い物は、とりあえず床に追いやって、ようやく人数分の皿を並べることができた。

「こっちも、もうキチキチだなあ」
テーブルに着いた鉄郎伯父さんが、向かいに座った子ども達を見て、苦笑する。
大人たちは一人掛けの椅子だが、そっちはベンチの腰掛けなのだ。

ちょん・ちょん・ちょん
と、余裕で三人並んでいたのは、昔の話だ。
一人、育ちすぎた真ん中の陽が、座面の大半を占めている。
遠からず、両端の碧と桃が、転げ落ちるだろう。

「そうね、そろそろ椅子を買わないと」
エプロン姿の実奈子伯母さんも、席に着く。
土鍋の中の豆腐が、ゆらゆら揺れ出した。
完璧なタイミングだ。

「はい、それでは皆さん、ご一緒に」
「いただきま~す」
「はい、召し上がれ」
父が号令を掛け、皆で挨拶し、母が答える。
三ツ矢家ルーティンだ。
父不在の場合は、適当に誰かが発しているそうである。

陽の手が、白い豆腐を(すく)って、小皿に入れた。
早くも二つ目だ。
ちょん、と赤い紅葉おろし。緑色の(わけ)()に、(かつお)(ぶし)も乗っける。
立ち上る湯気に、ふわふわと鰹節が揺らぐ。
踊っているみたいだ。

「あれ? 絹ごし豆腐だ、これ」
三ツ矢家は、いつも木綿豆腐オンリーだ。
母親は、お玉で土鍋の中を整えながら答えた。

「両方入れたのよ。鍋の右側が木綿で、左側が絹ごしね。碧ちゃん、絹ごしの方が好きって言ってたでしょ。左から取ってね」
「あれ? 俺、今、右から取ったんだけどなあ。絹だった」
「領空侵犯だな。気を付けろ、陽」

右側が木綿。
左側が絹か。
碧は、伯母に頷きながら、あの時のことを思い出していた。

西センターから迷い込んだ、(ごう)()(けん)(らん)な地下の宮殿。
様々な質問に答えてくれる案内板は、鏡の縁に付いた、ピエロのお面だった。
顔は、真っ二つに塗り分けられていた。
右側が白。左側が青。

丸い土鍋が、案内板の顔に重なる。

何だったんだろう、あれは……。
暴風に吹き飛ばされそうな状況だったけれど、見間違えてはいないと思う。

あの時だけ、境目が、ずれていた。
そうだ。青が、広くなっていたんだ。

何か、意味がある気がする。
でも、分からない……。

「なあ、碧」
呼びかけられて、ようやく碧は我に返った。
土鍋の向こうから、鉄郎伯父さんが自分を見つめていた。
普段とは違う、引き締まった表情だ。

「何があった? 陽に聞いたらな、碧と約束したから話せないって言うんだ」

おいこら、陽!
碧は、横に座る陽を無言で睨みつけた。
真っ正直にも、ほどがあるだろう。
それじゃ、「何かありました」と自白しているに等しい。

唐揚げを頬張った陽は、もごもごしながら、目じりを下げた。
ごめん、碧。

顔で会話する息子たちを見て、実奈子伯母さんも、気遣わし気な表情を浮かべていた。
いつも忙しなく動く手が、止まっている。

伯母夫妻は、黙って碧の返答を待っている。
話を聞く構えを、きちんと取っていた。
本気で心配してくれているんだ。
どうしよう。さらに、碧は動揺した。

本当の事を打ち明けちゃおうか。
この二人なら、絶対に笑ったりなんてしない。

だって、俺は知ってる。
陽が、「ポケモンを見つけたから、ゲットしに行く」と言い張った時のことも。
桃が、「毎朝、ベランダから足音が聞こえる」と(おび)えた時のことも。

二人とも、きちんと幼子の(つたな)い主張を聞き届けてから、判明に力を尽くしたのだ。

結局。陽のポケモンは、脱走したペットのフェレットだった。
桃ちゃんのは、カラスが犯人。産卵期で、巣の候補地を探し、うろうろしていたらしい。

他だって、いろいろ知ってる。
伯母夫妻に対する信頼の糸は、何本も()り合わされ、太くて丈夫なロープになっていた。

土鍋の中を見る。
わざわざ自分の為に加えられた絹ごし豆腐が、温かな昆布()()の中で揺れていた。

この人たちを心配させたくない。
嘘もつきたくないし、ごまかしたくもない。

大丈夫。もう、あそこに行くことはない。
そうだ。行かなければ、もう、危ないことはないんだから。

碧は、考えた末に切り出した。
「えっと、ごめん。俺も、話していいことなのか、判断がつかないんだ」
嘘じゃないことは、きっと伝わる。

「だけど、もう終わったことだから。同じことは、もう起きないと思う。だから心配しないで」

「また起きる可能性は残っている、ってことか?」
もう起きない。碧は、そう言わなかった。
起きないと思う、だ。
男親は、そこを突いてきた。

「分かんないけど……。そうだな、可能性としては、あるかな。でも、俺はもう行かないよ。(あかつき)も行かせない」
ポロッと出た。

夫妻は、目を見合わせた。
暁の名前が出るとは思わなかったのだ。

碧は、馬鹿なことは絶対にしない。
三ツ矢家では、絶対の信用を得ている。
陽が嘘をつかないのと同じ、SSランク付けだ。

だが、頭がいい分、頑固な面がある。

正直言って、これだけでは、何がなんだか分からない。
でも、碧は喋らないと決めている模様だ。

「そうか、分かった。じゃあな、もしまた碧や暁ちゃんが困ったことになったとしたら、陽に手助けさせてやってくれよ」
あっさり、鉄郎伯父さんが退いた。
実奈子伯母さんも、優しい顔で頷く。

え、いいの?
もっと追及されると思った。
驚いている碧に、陽が微笑む。

信頼されているんだ。
それが分かった瞬間、碧は顔を輝かせて、しっかり頷いた。

笑うと、まだ幼い。母親の(あい)ちゃんに、よく似ている。とっても可愛い。
でも、切れる頭と頑固な性格は、亡くなった父親にそっくりだ。
夫妻の見解は、完全に一致していた。

「ほら、食べましょ。湯豆腐が煮詰まっちゃうわ」
「もう火を落としてもいいんじゃないかあ?」
「あ、俺やる。消すときはスイッチ回すだけでいいの?」

賑やかなテーブルで。
桃だけは、黙って、じっと碧の顔を見つめていた。

【毎週土曜日の朝7:00と昼12:00に投稿します。よろしくお願いします!】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

一ノ瀬 暁(いちのせ あかつき)


小学5年生の女の子。第一級の美少女だが、性格は猪突猛進。

双海 碧(ふたみ あおい)


暁の幼馴染。小学5年生の男の子。座右の銘は、用意周到。

三ツ矢 陽(みつや よう)


碧の「はとこ」※母親同士が従姉妹の間柄

小学6年生の、大柄な男の子。正直者すぎて、思ったことが全て顔に出る。

三ツ矢 桃(みつや もも)


陽の妹。小学4年生の、大人しい女の子。

ただし、兄には塩対応。

ド・ジョー


「オーロラの地宮」の住人。ハードボイルドな、金色のドジョウ。

水を操ることができる。オーケストラの指揮者。


マダム・チュウ+999(プラス スリーナイン) ※略称


「オーロラの地宮」の住人。オネエな、ピンク色のネズミ。

自らの美しさに相応しい名前を足していったら、999文字になったとの弁。

フルネームは、マダム・チュウ アナスターシア ベアトリックス クレメンタイン ディアーナ エリザベス フローラ ジェラルディン ハーマイオニー(書ききれない)


筋肉 一郎(きんにく いちろう)


「オーロラの地宮」の住人。筋肉を鍛え上げたあげく、巨大化した「マッチョ・スワンズ」の1号。

リーダーの白鳥である。


筋肉 二郎(きんにく じろう)


「オーロラの地宮」の住人。マッチョ・スワンズ2号。

筋肉集団の中で、唯一の頭脳派白鳥。


筋肉 三郎(きんにく さぶろう)


「オーロラの地宮」の住人。マッチョ・スワンズ3号。

血の気が多い直情派白鳥。


筋肉 四郎五郎マッスル左衛門(きんにく しろうごろうマッスルざえもん)


「オーロラの地宮」の住人。マッチョ・スワンズ4号の、心優しい黒鳥。

名の由来は、父親が四男で、自分はその父の五男として生を受けた、という意味。名前本体は、マッスル左衛門。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み