意外な助っ人登場

文字数 2,225文字

     7
 そういう訳でプレー再開。
 ところがその四球目。
 恵が三振を狙いシンカーを投げ、ショートバウンドとなった。
 狙い通り。
 バッターは空振り。 
 だがそのとき、悲劇は起った。
 そのショートバウンドのボールが不手際の股間を襲ったのだ。
 チン!
 不手際はエビのように丸まって横たわり、痛みに打ち震えていた。
 すかさず歩み寄った恵は、顔を真っ赤にし、不手際に声をかけた。
「あの…、大丈夫ですかぁ」
「♀→⤵⤴♂玉玉☆★!!!」
 不手際は身をよじって苦しみながら、意味不明のことを念仏のようにつぶやいていた。
 ちなみにバッターランナーは「振り逃げ」となり、一塁へ。
 で、それから少しして、少しだけ我に返った様子の不手際に恵は、
「あの…、もうシンカーは、投げない方がいいですよねぇ…」
 そこへ青木が、これまた痛い足腰を引きずりながら、ぴょこたんぴょこたんと歩み寄り、言った。
「バカ言っちゃぁいけねぇよ。シンカー投げなきゃ、恵ちゃんの持ち味を出せねぇじゃねぇか! 恵ちゃん、遠慮するこたぁねぇ。ばんばんシンカー投げとくれな」
 それから不手際に向かって、
「やいやいおめぇも男だろ。『玉』の一つや二つどうってこたぁねぇ。いいかい、この腰抜け、気合を入れて玉…、じゃねぇ、球捕るんだ!」
 で、再びプレー再開。
 ところが股間の強烈な痛みに、もう豪快に恐怖心を植え付けられた不手際は、恵が次の玉、じゃない、次の球を投げるや、「わああああぁぁぁ!」と言って逃げ出してしまったのだ。
 ボールはそのまま、どすんと審判のプロテクターに当たってポトリと落ちた。
 振り逃げ出塁の一塁ランナーは二塁へ。
 ところが審判は言った。
「ランナーは一塁へ戻りなさい!」
 思い出していただきたい。野低人にはこのような「特典」があった。
 ジャン!
3 野低人が捕手として出場した場合、ランナーは盗塁してはならず、パスボールでも進塁してはならない。
(この場合、パスボールというより、キャッチャーが逃げ出しただけであるが…)
 ともあれそういうわけで、ランナー一塁でプレー再開。
 で、恵は次の球を投げた。
 だけど再び「わああああぁぁぁ」、どすん、ポトリ。
 次の球を投げてもまた「わああああぁぁぁ」、どすん、ポトリ。
 ところで考えていただきたい。
 そもそもこのような「特典」を持つ野低人のキャッチャーの存在意義って?
 いち早くそのことに気付いた審判は、不手際にこう言った。
「君はみぃ太郎君の後ろ辺りで守っていなさい。あの人は必ず後ろへ逸らすし、たとえ逸らさなかったとしても、今度は暴投するし」
 そういうと審判は、そそくさとワイルドセブンベンチへ歩き、元気そうな若い衆にこう言った。
「あ~、悪いけど、ミット…、貸してくんないかな?」
「え?ミット?ああ…、いいっすよ。そこの予備のやつでいいっすか?」
 ともあれそういう会話の後、審判はなぜか嬉しそうな顔をして、左手にミットをはめ、つかつかと歩いて来てホームベースの後ろに座り、右手を挙げ、そしてこう言った。
 いや、こう叫んだ。
「プレイ!」

 この日、審判の「リード」は冴えわたった。ちなみに不手際は審判の言いつけを守り、みぃ太郎の後ろで守った。何のことはない。すばる360は審判を含め10人で野球をやっていたのだ。
 しかもその審判は高校野球でキャッチャーをやっていたような男だったものだから、一塁を離れ、ぽかぁ~んとしているランナーを目ざとく見つけるや、矢のような送球でランナーを刺し、「アウト!」と宣告。ファウルフライが上がれば見事なダイビングキャッチを披露し、「アウト!」
 挙句にはすばる360の攻撃時は、
「まぁまぁまぁまぁ、いいじゃないですか」とか言いながらちゃっかり打席に立ち、もちろんストライクボールの判定もしながら、それでも巧妙に打者有利な判定をしつつ、ちゃっかりとヒットを打ったりしたのだ。
 だけどこの日、活躍したのは審判だけではなかった。
 くしゃみだ。
 それは6回の攻撃の時だ。相手投手の抜けたスローカーブがくしゃみの鼻に当たったのだ。
 で、くしゃみは一塁へ。
 しかもそこからがくしゃみの本領発揮だ。
 前にも述べたけど、くしゃみは結構足が速いのだ。だからくしゃみは盗塁する気満々で、大きめにリード。と同時に、鼻にデッドボールを受けていた関係上、きわめてくしゃみが出やすい状態だった。
 で、右投手だったし、肩越しにくしゃみのリードをうかがい、牽制しよっかなぁ(^^♪とか思っていた矢先、セットポジションのその投手の背後から、くしゃみはくしゃみの爆音と爆風を浴びせかけたのだ。
 そのときのくしゃみの爆音…
 それは河川敷の対岸にいた釣り人の耳にまで達したそうな…
 で、そのとき、
「ボーク!」
 威厳のある審判の声だった。
 そもそもセットポジションの時、投手は1秒以上静止していなければならないにも拘らず、そのくしゃみの爆音に、思わず「およよ」と、よろけてしまったのである。
 それでくしゃみは二塁への進塁を許された。そして再び、
「まぁまぁまぁまぁ、いいじゃないですか」と言いながら打席に入った審判が、センター前クリーンヒット。それでくしゃみは俊足を飛ばし、見事ホームに帰ってきた。
 そしてその1点がものを言い、すばる360は8対7でワイルドセブンに勝利した。
 それは5月31日の朝のことであった。

     最終回「恵ちゃぁぁ~~~ん(´・ω・`)」へ続く
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み