9  部長は遅めの昼食をとる

文字数 922文字

「はい、オムライスお待たせね。」
店長はオムライスの皿を置き、空になった器を一つ下げてゆく。
泣くだけ泣いてすっきりとした疋嶋丸は晴れやかな表情でナポリタンを平らげたところだった。
「あ、あとハンバーグカレー下さい!」
「はいよ。」
良かった、と店長は思った。部長になりました!と彼女が嬉しそうに報告してくれて、どこかの社長秘書みたいなカッコいいスーツがさらに似合うようになって、でもその頃から随分と小食になった。笑顔も無くなって口数も減った。でも今日の食べっぷりはどうだ!自分らしい事を、まるで恐れない食欲だ。
「世の中、別腹なんです!」店長の視線に気付いて彼が何かを言いたそうにしているように見えたのか彼女はそんな事を言った。
「良く分からないけど…、うん、いいね!」店長は上機嫌でキッチンへ消えて行った。


疋嶋丸は食後のミルクティを飲んでいた。
泣き喚いて、満腹になって、人心地がついて、そして頭がクリアーになって来た。

――よくよく考えてみると今の私は異常だ。

と疋嶋丸は冷静に自分を省みられる状態になっていた。
まず永井玲奈が緒川に贈ったライトブルーのシャツに他意はない。ただ汚損した物を補充してあげた、よしや緒川に対しての好意はあるのかもしれないが、そのシャツ自体は疋嶋丸に当て付けるような意味合いはないはずだ、私が過剰に反応してしまっただけなのだ、と考えた。

だいたい
地味だ、とか誰にも言われてないし、
このステレオタイプの昭和女上司め、とも
この部下いびりの小姑お局妖怪め、とも
誰も何も言っていないのに、全部私の妄想なのに実際にそう罵られたように勝手に疎外感を覚え勝手に心が乱れ憤りそれが行動になりかけた…。

ちょっと忙しくし過ぎたのかもしれないなぁ…。
と疋嶋丸は珍しくため息をついた。
これ以上は無理、という程ギューギュー詰めだったのだ。

でも今日やっと壊れる事が出来た。

誰かに当たり散らしたりせず、大切な人間関係に修復できない傷を負わせる事もなく、ここで水浸しになって乾いて食いまくってやっと笑えた。

キッチンではカチャカチャ、皿を洗う音がしている。
――店長には迷惑をかけたかも…。

よし今日は働くのやめよう、そう決めてスマホを取り出し、直帰する旨を伏島に伝えた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

疋嶋丸ひろ子 (ひきしまる ひろこ)

36歳。部長を務めるマネジメント部は一般企業の総務と経理業務を受け持つ。ストレスで情緒不安定となっていたが趣味を持ち、人生が変わってゆく。



緒川はるか (おがわ はるか)

24歳。極度の口下手だが頭の中では"超"饒舌。部長に激しく叱責される事を至上の悦びとし、本来は有能だが叱られたいがためにわざとミスを繰り返している。よく夢をみる体質であり睡眠が浅い。

伏島 将太

31歳。同じ部署のグループリーダー。

落ち込んでいる緒川を慰めてくれる。

疋嶋丸を苦手にしているが一方で尊敬もしている。

楠 鼓舞 (くすのき こぶ) 

25歳。緒川の先輩。先日部署を移動し、現在は疋嶋丸と同期の女性上司、松田節子チーフの下で働いている。松田に連れられて観劇したことをきっかけに、女性シンガーソングライターを応援し、ライブ等に足を運ぶようになった。

永井玲奈 (ながい れいな)

24歳。同じ部署の女性社員。緒川に好意をよせているかもしれない。天然ぽく振舞っているが観察眼は鋭く策士である。

大森 明日菜 (おおもり あすな)

疋嶋丸の親友であり元同僚。演劇や音楽など、多彩な才能を持つが、運営は苦手で節子に手伝ってもらっている。

松田 節子 (まつだ せつこ)

疋嶋丸の親友であり他部署ではあるが現在も同じ職場にいる。

箱川 六瀬  (はこがわ むつせ)

20歳 ということになっているが本当は24歳。バイトしながら地下アイドルをやっている。明日菜の主宰する劇団にも所属している。

若林 武  (わかばやし たけし)

大物プロデューサー風のおじさん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み