13 部長は歌うことになる

文字数 1,238文字

「私たちも考えて来たの!ひろ子の趣味。」
「そう、どういうのがひろ子の憂さ晴らしになるかな、って。」
明日菜に続いて節子が言う。
私自身の趣味や気分転換や気晴らしを友人達に考えさせてしまって申し訳ないな、てか憂さ晴らしって…、等と疋嶋丸は思ったが素直に
「ありがとう。」と礼を言った。
「あ、もちろん童話を書きたいって言うひろ子の気持ちを一番に考えようとは思うんだけどぉ。」
と何だか旅行の計画を立てるみたいに楽し気に喋る明日菜の次の言葉に疋嶋丸は驚いた。

「歌がいいと思うの!」

ん、え?!

うた…、歌、唄、唱…

民謡かな、詩吟とか俳句とかのほうかな?

市民合唱団みたいなやつとかかな?

それとも普通にカラオケとかかな?

「音楽活動、って言った方がいいかも。」
当惑を通り越し動揺している疋嶋丸を見かねて節子が言った。
音楽活動…成る程、じゃいわゆる伝統芸能じゃない方の"うた"なのだろうな多分。だとすると、
「カラオケとかでストレス発散、ってことかな?」と疋嶋丸は2人に尋ねると
「違うよ、カラオケは音楽活動じゃない。」即座に明日菜から明確な否定が返って来たので少し面食らった。
そして分からなくなってきた。

この友人ふたりは一体私に何をやらせよう?としているのだろう。どんな方法が私に向いている、と言うのだろう。

「あたし達の言ってる音楽活動は、自分で歌を作って、それを歌える場所で演奏して歌う、うんまぁアーティスト活動だね。」と節子がいつも通り明日菜の補足に回ってくれる。
突っ込みたいけど先ず全部聞こう、と待ち構えていると今度は明日菜が続いた。
「ひろ子はさ、圧倒的に自分を表すのが下手なんだよ。思ってる事凄いたぁくさんあるのにその半分も言わないんだ。歌を作って人前で歌うって自分の塊を誰かにぶつける事なの。もしひろ子がさ、それ出来るようになったら無敵だよ!」
出たよ無敵、と疋嶋丸は思ったが、でも確かに自分の弱点の克服には効果的なのかな、とも思った。

「それにさ、これなら私たちも手伝う事けっこうあるし、この方面の知り合いも沢山いるし、ライブがあったら私達も絶対行くし!」
「何よりあたしさ。」
ふと、ずっと補足か聞き役でしかなかった節子が口を開いた。
「ひろ子の歌好きなんだよね。」
「わかる!そうなんだよ!そうなの本当に!」
明日菜が、よく言ってくれたとばかりに興奮気味に
「全然上手じゃないんだけど、なんかもう沁みちゃうんだよね!」
「そう。歌が上手い人なんて腐る程いるけど、でもあたし、ひろ子の歌を聴きたい、って思う。…不思議と。」

「理由が言葉にできる"良さ"なんて、世間にありふれた"良さ"でしかないんだよ。」
いつの間にかホールに店長が出てきていた。
「だから僕もいつか君の歌を聴いてみたいな。」

何だか褒められているような気がしなかったし、ついでに嬉しいかどうかも分からなかったけれど疋嶋丸は素直に礼を言った。

「2人ともありがとう。店長も有難う御座います。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

疋嶋丸ひろ子 (ひきしまる ひろこ)

36歳。部長を務めるマネジメント部は一般企業の総務と経理業務を受け持つ。ストレスで情緒不安定となっていたが趣味を持ち、人生が変わってゆく。



緒川はるか (おがわ はるか)

24歳。極度の口下手だが頭の中では"超"饒舌。部長に激しく叱責される事を至上の悦びとし、本来は有能だが叱られたいがためにわざとミスを繰り返している。よく夢をみる体質であり睡眠が浅い。

伏島 将太

31歳。同じ部署のグループリーダー。

落ち込んでいる緒川を慰めてくれる。

疋嶋丸を苦手にしているが一方で尊敬もしている。

楠 鼓舞 (くすのき こぶ) 

25歳。緒川の先輩。先日部署を移動し、現在は疋嶋丸と同期の女性上司、松田節子チーフの下で働いている。松田に連れられて観劇したことをきっかけに、女性シンガーソングライターを応援し、ライブ等に足を運ぶようになった。

永井玲奈 (ながい れいな)

24歳。同じ部署の女性社員。緒川に好意をよせているかもしれない。天然ぽく振舞っているが観察眼は鋭く策士である。

大森 明日菜 (おおもり あすな)

疋嶋丸の親友であり元同僚。演劇や音楽など、多彩な才能を持つが、運営は苦手で節子に手伝ってもらっている。

松田 節子 (まつだ せつこ)

疋嶋丸の親友であり他部署ではあるが現在も同じ職場にいる。

箱川 六瀬  (はこがわ むつせ)

20歳 ということになっているが本当は24歳。バイトしながら地下アイドルをやっている。明日菜の主宰する劇団にも所属している。

若林 武  (わかばやし たけし)

大物プロデューサー風のおじさん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み