第8話 天気

文字数 1,578文字

なんだか気力が戻って来た。
「やっぱり観に行って良かったな」
ハルは正のエネルギーに満ちていた。孤独で卑屈なタカハシですらもその影響を受けていた。

タカハシは別の勉強を始めていた。
同時にまたギターを弾き始めた。
なんだか居ても立っても居られない気分だった。

週末になればハルのライブがある。
そう思うと、なんだか不思議と頑張れた。




・・・・・・・週末が来る。
会場に着くと、既に大勢のファンが押し寄せて居た。

確かに大きい箱だ。キャパが2000人で、ここを埋めれば、インディーバンドなら相当人気がある。所謂半メジャーというやつだ。
とはいえメジャーバンドでも埋めるのはなかなか難しいだろう。
タカハシの好きな国内のバンドは、メジャーインディー問わずほとんどがこのキャパは埋まらないはずだ。




入場しようとして、受付に呼び止められる。
「タカハシさんですか?」
「そうですけど・・・・」
「ああ良かった。ハルさんから言われてるんです」
「え?」
「『ゲスト出すって言ってあるけど、あの人普通にチケット買うと思う』って」

・・・・・・本当に高校生か?

「2階に関係者席があるんですよ。そっちに案内するようにって」
ここまでされては無下にすることもできまい。そもそもゲストで入らないのも失礼だったか。

「お言葉に甘えます。ハルさんにはよろしくお伝えください」
この時、何故かスタッフの笑顔が妙に引っかかった。理由は後にわかるのだが。

関係者席に入ると、見るからにクリエイティブワークをしていそうな人間が10人ぐらい座って談笑している。みんな知り合いなのか?
タカハシの出で立ちは相変わらずのロックファッションで、完全に場違いだ。
指定された席に座ると、開演まで時間を潰す。

しばらくすると声をかけられる。

「すみません、タカハシさんですよね」

「はい・・・・・」

「先日はうちの小日向がお世話になりまして」
50代ぐらいでアイビールックをした男が話しかけてきて、名刺を渡される。
「株式会社 ストーン・レコード・ジャパン 営業部部長」
どうやらレコード会社のお偉いさんのようだ。

「いえとんでもない。ご丁寧にどうも」
タカハシは(※一応ではあるが)社会人なので、この程度の社交辞令は問題なくこなす。

挨拶もそこそこに続ける。
「普段どういうの聴かれてるんですか?」

少し面食らったが、タカハシは話し出す。
「色々です。ロックとかソウルとか」

「私もこんな商売やってるぐらいだから、なんとなくわかるんですよ。同類って」
ミズタニと名乗るその男は嬉しそうに言う。

「ロックではどういったものを?」

「えーと、色々ですよ。50年代だとチャックベリーとかバディホリーも好きだし、60年代だとキンクスとかゾンビーズ、ストーンズとかも」

「お、いいですね」
殊更嬉しそうな表情になる。

「70年代はどうです?」

「パンクもグラムロックも好きだし、ダムドとかジョニーサンダースとか、UK・US問わずに好きですよ。あ、ニールヤングとフリートウッドマックも」

ミズタニは興奮した様子で身を乗り出す。

「いいですねえ!いや、最近の若い子はこういうの、あまり興味がないみたいで」

「僕も若くないですよ」
いつも通りの無表情だが、なんだか悪い気はしない。
気が付けば30分ほど話していた。

暗転し、入場SEが流れる。

「おっと、また後で話しましょう!」
ミズタニは興奮した様子のまま自分の席へ戻って行った。

「後で?」



ライブが始まる。


「?」
ハルがこっちを見たような気がした。
しかし、一瞬でシンガーの顔に戻る。

「お、新曲」
バラードから始まる。やはり、ハルの声はいい。
ギターもどんどん上手くなっている。
もっとも、ハルの良さはテクニックで語れるものではない。
この前話した人間とは思えないほど距離を感じる。

タカハシは終始感動していたが、別の感情を抱き始める。
本人でさえまだ気付いていないほど、微かな感情を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・タカハシ ナツヒコ




物語の主人公。


複雑な家庭環境で育ったせいか、暗く冴えない、陰気で孤独な男。


気がつけば鬱屈した精神を抱えたまま35歳になっていた。


偶然出会ったハルがその闇を照らす。




性別:男


物語開始時の年齢:35歳


身長:172cm


体重:65kg


血液型:B型


趣味:ギター、宅録、音楽


職業:無職→プログラマ


好きな本:悪童日記、地獄変、花のノートルダム、1984年など


好きな映画:カッコーの巣の上で、ショーシャンク、ワンダラーズなど


好きな食べ物:和食


好きな飲み物:水以外飲まない

コヒナタ ハル(小日向 陽)



物語のヒロイン。


ブレイク間近の女子高生シンガーソングライター。


文武両道、明るく社交的で学校でも人気者。


その上社長令嬢という完璧超人。


と思いきや・・・・。




性別:女


物語開始時の年齢:17歳


身長:155cm


体重:43kg


血液型:B型


趣味:写真、お菓子作り(音楽は仕事だから趣味にしない)


職業:シンガーソングライター兼女子高生→シンガーソングライター兼大学生


好きな本:ゲーテやジャンコクトーの詩集、ブライトンロック、ファッション雑誌・音楽雑誌など


好きな映画:小さな恋のメロディ、アメリなど


好きな食べ物:スパゲッティ、お好み焼き、海藻のサラダ


好きな飲み物:スポーツドリンク、白湯

・ミズタニ ケンイチ




SRJストーンレコードジャパン営業部部長。


とにかく音楽好きの音楽マニア。もとい音楽バカ。


ハルとタカハシの関係を進展させる重要な役割を果たす。




性別:男


物語開始時の年齢:50代


身長:170cm


体重:70kg


血液型:AB型


趣味:ドラム、酒


職業:SRJ営業部部長






ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み