第16話 再会

文字数 1,330文字

冬が終わりに近付く。もうすぐ春になろうとしていた。


「タカハシと申しますが・・・・」
久しぶりにこの台詞を口にした。



キャパ5000人の大きな会場だ。
改めて自分とハルの距離を測ることができる。

(これでもう吹っ切れそうだな)

「ミズタニさんから伺ってますよ。こちらへ」

やはり誰もいない部屋でミズタニを待つ。

誰かがドアをノックする。いや、1人しかいないのだが・・・・。
「おお!ナツさん」

「どうも、ミズタニさん」
タカハシの無表情は変わっていない。

「いやあ!久しぶりですね!」
「ところで最近、何聴いてますか?」

ミズタニもまったく変わらない。
相変わらず音楽が大好きで楽しそうだ。

「最近あんまり聴いてないんですけど、えーとLOVEとかAshの新譜です」

「相変わらず雑多ですね」
「私はメンフィスの・・・・・」

楽しそうに、物凄い勢いで話し始める。
タカハシもやはり、楽しい。
そう、楽しいのだ。失われた感情はいつのまにか戻っている。




「なんだか盛り上がってますね」

一瞬で緊張する。汗が滝のように吹き出した。
「久しぶりですね。ハルさん」

久しぶりに見るハルは、最後に会った時よりも随分大人びていた。
ハルがミズタニを見る。

「2人にしてもらえますか?」

「もちろん、そのつもりだよ」
本当にいつも通り・・・・・いつも通りの笑顔だ。

「・・・・・・・マジですか?」

「マジですよ。ハルだっていつまでも子供じゃないんです」
そう言うとミズタニは部屋を後にした。





(気まずい・・・・・・)

やはり口火を切るのはハルだ。
「大学、受かりました」

「おめでとうございます」

「1年ぶりぐらいですよね?」

「・・・・・そんなになりますか」

「教えてください」

「何をです?」

「とりあえず、この1年間のこと」

「(とりあえず?)えーと、仕事で忙しくて・・・・・あ、曲も作ったりしましたよ。ハルさんのようにはいきませんけど」

「ほんと?聴きたい!」

「(しまった・・・・!)いや、いいですよ。そんな大したものじゃないです」

既にハルの姿はない。すぐにギターを持って戻って来た。
こういうのも相変わらずだな。

「じゃあ、こんな感じなんですけど・・・・」

いくつか作った中で最もシンプルな曲だった。4つのコードで展開する。

「お、いいじゃん」

「・・・・どうでしょう?自分ではどうにも・・・」

「今日演る。歌詞書いて」

「ええ???」

この頃のハルのライブはバンドセットが殆ど無くなり、大半はアコギの弾き語りスタイルになっていた。
その時は自分の気分次第で色々な曲をやっていた。

「ミズタニさんに許可は・・・・・・取らないですよね」

「あはは。ミズタニさんの言った通りだ。わたしの性格わかってるって」
「そういう訳で、もちろん勝手にやります!」

「知りませんよ、どうなっても」

「まだ聞きたいことがあるんですけど」

「何でしょう?」

外からコンコン、とドアをノックする。

「あ、時間だ・・・・ライブが終わってから・・・・また話せますか?」

「(敵わないな・・・・・)・・・・僕も話したいです」




変わらない笑顔で部屋を出て行く。
いや、変わって行く。タカハシもハルも変わり続けている。
今この瞬間も変わっているのだ。

入れ替わりでミズタニが入室する。

「こういうのも久しぶりですね」
「さ、行きますか」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・タカハシ ナツヒコ




物語の主人公。


複雑な家庭環境で育ったせいか、暗く冴えない、陰気で孤独な男。


気がつけば鬱屈した精神を抱えたまま35歳になっていた。


偶然出会ったハルがその闇を照らす。




性別:男


物語開始時の年齢:35歳


身長:172cm


体重:65kg


血液型:B型


趣味:ギター、宅録、音楽


職業:無職→プログラマ


好きな本:悪童日記、地獄変、花のノートルダム、1984年など


好きな映画:カッコーの巣の上で、ショーシャンク、ワンダラーズなど


好きな食べ物:和食


好きな飲み物:水以外飲まない

コヒナタ ハル(小日向 陽)



物語のヒロイン。


ブレイク間近の女子高生シンガーソングライター。


文武両道、明るく社交的で学校でも人気者。


その上社長令嬢という完璧超人。


と思いきや・・・・。




性別:女


物語開始時の年齢:17歳


身長:155cm


体重:43kg


血液型:B型


趣味:写真、お菓子作り(音楽は仕事だから趣味にしない)


職業:シンガーソングライター兼女子高生→シンガーソングライター兼大学生


好きな本:ゲーテやジャンコクトーの詩集、ブライトンロック、ファッション雑誌・音楽雑誌など


好きな映画:小さな恋のメロディ、アメリなど


好きな食べ物:スパゲッティ、お好み焼き、海藻のサラダ


好きな飲み物:スポーツドリンク、白湯

・ミズタニ ケンイチ




SRJストーンレコードジャパン営業部部長。


とにかく音楽好きの音楽マニア。もとい音楽バカ。


ハルとタカハシの関係を進展させる重要な役割を果たす。




性別:男


物語開始時の年齢:50代


身長:170cm


体重:70kg


血液型:AB型


趣味:ドラム、酒


職業:SRJ営業部部長






ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み