第15話 時

文字数 1,038文字

少し時が流れる。

高校3年生の夏、ハルは大学受験のために音楽活動を休止した。
以前から告知していたことだ。
恐らくAO入試でどこかの有名私立にでも合格するだろう。

タカハシとハルが、渋谷の路上で偶然とも運命ともつかない出会いをしてから、1年ほどが経っていた。

タカハシは無事にプログラマとして就職していた。副業でアプリの開発も行い、人並みの収入を得ていた。
意外かも知れないが、対人折衝も上手かった。作り笑顔はできるし、元々柔和な雰囲気があるのだ。
上流工程も少しずつ任され始める。

ハルとはもう、半年ほど会っていない。仕事を口実に会うのを避けていた。
もう自分のことなど忘れているだろう。ハルのためにも、そう願う。
しかしそう思うと、どうしようもなく胸が苦しくなった。




受験中のハルに会うことはない。
ミズタニとも疎遠になりつつあった。
最後に電話で話した時「時期が来れば連絡します」と言っていた。

タカハシは再び孤独を感じるようになった。
正確に言うと、孤独が苦ではなかったのに、そうではなくなっていた。

タカハシはそれを弱さだと捉えた。



何ヶ月か、孤独も愛も葛藤も、何もかも忘れようと努力した。
毎日を忙しく過ごす。たまにギターを弾いて曲も作った。
それでも、タカハシの奥底にはハルがいる。





また少し、時が流れる。

電話が鳴る。貸与された仕事用のスマホではない。
相変わらず友人のいないタカハシには、電話の主が誰かわかっていた。

「どうも。元気でしたか?ナツさん」
タカハシをこう呼ぶのは決まっている。


「ご無沙汰してます。ミズタニさん」


「えーと、ハルのことなんですけど」
「活動再開します」

予想通り、ハルはAO入試で有名私大に合格した。




ハルはこの1年で人気が急上昇していた。
雑誌は勿論、テレビにも出るようになっていた。
加えて華の大学生活だ。タカハシのことなど考える暇はないだろう。



「おめでとうございます」
タカハシは精一杯の強がりを言った。


「もういいと思うんですよ」

「もういい?」

「いやね。もう大学生なんだし」
「アーティストの意向は尊重してますから」
「ハルと会ってもらえませんか?」

「嫌です」

「そう言うと思いました」

「もしもし、ナツさん?」

「・・・・・・ハルさん?」

「久しぶり」

「あ、ああ。久しぶり」

「会いたいんですけど」

「・・・・・・・僕は会いたくない」

「なんで?」

「なんでって、そりゃあ・・・・」

「そんなの、つまらない話です」

「・・・・・ミズタニさん、口軽いよ」

「ライブやるから来てください」

「・・・・・いつですか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・タカハシ ナツヒコ




物語の主人公。


複雑な家庭環境で育ったせいか、暗く冴えない、陰気で孤独な男。


気がつけば鬱屈した精神を抱えたまま35歳になっていた。


偶然出会ったハルがその闇を照らす。




性別:男


物語開始時の年齢:35歳


身長:172cm


体重:65kg


血液型:B型


趣味:ギター、宅録、音楽


職業:無職→プログラマ


好きな本:悪童日記、地獄変、花のノートルダム、1984年など


好きな映画:カッコーの巣の上で、ショーシャンク、ワンダラーズなど


好きな食べ物:和食


好きな飲み物:水以外飲まない

コヒナタ ハル(小日向 陽)



物語のヒロイン。


ブレイク間近の女子高生シンガーソングライター。


文武両道、明るく社交的で学校でも人気者。


その上社長令嬢という完璧超人。


と思いきや・・・・。




性別:女


物語開始時の年齢:17歳


身長:155cm


体重:43kg


血液型:B型


趣味:写真、お菓子作り(音楽は仕事だから趣味にしない)


職業:シンガーソングライター兼女子高生→シンガーソングライター兼大学生


好きな本:ゲーテやジャンコクトーの詩集、ブライトンロック、ファッション雑誌・音楽雑誌など


好きな映画:小さな恋のメロディ、アメリなど


好きな食べ物:スパゲッティ、お好み焼き、海藻のサラダ


好きな飲み物:スポーツドリンク、白湯

・ミズタニ ケンイチ




SRJストーンレコードジャパン営業部部長。


とにかく音楽好きの音楽マニア。もとい音楽バカ。


ハルとタカハシの関係を進展させる重要な役割を果たす。




性別:男


物語開始時の年齢:50代


身長:170cm


体重:70kg


血液型:AB型


趣味:ドラム、酒


職業:SRJ営業部部長






ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み