第58話

文字数 3,103文字

 満ち足りたクリスマスの翌日は、結城の送別会を兼ねた売り場の忘年会だった。

 居酒屋の一室を借りきって、賑やかに始まった。
 席は何故か男女できっちりと分かれていた。
 河嶋と和子の間を思いやった感じである。

 この日も睦子はビールを頼まなかったが、河嶋は何も言わなかった。
 さすがに、こんな時に場の雰囲気を壊しては、と思ったのかもしれない。
 それとももう諦めたのか。

「一年間、今年も御苦労さまでした。色々ありましたが、みんなが頑張ってくれて、主任として感謝してます。来年もまた宜しくお願いします。それから、結城君の前途を祝して、乾杯!」

 主任の掛け声に合わせて、みんなは唱和した。
 こうして皆と飲むのは久しぶりな気がした。

 結城がこの職場へ来てから、本当に色々な事があった。
 彼の登場が、睦子にとっては一つの転機だったような気がする。

 睦子は、あの夢を思いだした。
 あの時に、もう睦子は結城に掴まっていたのだ。
 あの時から結城を意識するようになり、彼はどんどん睦子に近づいて来た。

 結城は主任と楽しそうに笑いながら話しをしている。何を話しているんだろう。
 そう思いながら見ていたら、横に座っている浜田が耳元に口を寄せて来た。

「良かったわね。仲直りできたみたいで」
 浜田は楽しそうに笑っている。

 睦子は微かに頬を染めて、「ありがとうございました」と返した。

「でも、彼がいなくなると寂しくなるわよね。あなただって、毎日顔を見れなくなるんだから、寂しいでしょ?」

 睦子は頷く。
 彼がいてくれたお陰で、ハードな仕事でも精神的な負担が軽くなった。
 ちょっとした会話や視線のやり取りがあるだけでも、気力が充実した。
 これからは、それが無くなる。

 だが、二人はマメに終業後に逢う事になっている。一緒に勉強する為だ。
 そして睦子も、来年の三月までに新しい働き場所を探して、今の職場を退職する事にした。

 大学の試験は日曜日に開催される。
 日曜日に休みが取りにくい今の職場で働き続けるのは難しい。
 スクーリングに参加するにも不具合がある。

「結城さんは、今度はどんな仕事なの?」
 京子が結城に質問した。

「スポーツクラブのインストラクター」
「ええー?すごーい!でも、ピッタリ~」

 睦子も同感だ。
 聞いた時には驚いた。
 今の職場へ就職する前に、インストラクターの資格は取得していたのだと言う。
 ただ、空きが無かった。その空きが、やっと見つかったのだそうだ。
 どうりで教えるのが上手なわけだ。

「いかにもって感じだよな」
 河嶋が煙草を(くわ)えてそう言った。

 最近、吸いだしたのだった。
 どうも彼は最近、洵子よりもポップの久保メグミにご執心な様子で、新たな三角関係が生じつつある。そのストレス解消の為の喫煙か。

 だが、その久保メグミは、どうやら結城に気があるようで、結城が退職すると聞くと、急に積極的に接近してきた。
 それを妨害するように、河嶋はしきりに松本あかりをけし掛けて、あかりと結城がくっつくように画策しようとしていて、結城も困っていた。

 クリスマスイブの日も、河嶋が主だった若い男女従業員の何人かに声をかけて、店を借り切ってのパーティを開催した。
 当然、結城も誘われたが、結城は彼女と約束があるからと言って断ったのだった。

「ねぇ、むっちゃん。クリスマスはどうしたの?中川さんに誘われた?」

 京子が睦子の袖を軽く引っ張って、小声でそう言った。
 睦子は軽く溜息を洩らす。

「中川さんとあたしをくっつけようとするの、やめてね。この間は本当に迷惑だった」
「えぇ?じゃあ、上手くいかなかったの?」

「だからぁ。あたしには、その気ないから。大体あの人、全然好みのタイプじゃないし」
「そっかぁ。じゃぁ、しょうがないね。じゃぁさ、じゃぁ、むっちゃんの好みのタイプって?どんな人?前彼はスラッとしてて眼鏡かけてたけど、ああいう人が好みなの?」

 また、誰かを紹介しようとでも言うのだろうか。
 困っていたら、浜田が隣から口を挟んできた。

「石川さん。幾ら仲良しでも、限度ってものがあるわよ。いい加減にしたら?」
「でも……。いいじゃないですか、好みのタイプを聞くくらいは。別に聞いた後で、また紹介しようとかは、しませんから」

 京子の言葉に、浜田は呆れた顔をした後、どうするの?と言った顔を睦子に向けた。

「恩田さんと工藤君は、付き合い始めるみたいだよ。クリスマスも一緒に食事に行ったんだって」

 そう言われれば、さっきから楽しそうに二人で話している。
 元々気が合う感じではあった。

 その時、「こんばんはぁ~」と、いきなり女性の声がして、みんなで驚いて出入り口の方へ目をやると、松本あかりと久保メグミが入って来た。

「なんだよー。どうしたんだよー」
 と、河嶋が嬉しそうに声を掛けたが、他の面々はみんな驚いて目を見張っていた。

「すみませーん。服地の忘年会に押しかけて来ちゃって。でも、結城さんの送別会も兼ねてるって聞いたので、ちょっとだけでも参加させて貰いたいと思って来ちゃいました~」

 久保メグミが全く悪びれた様子も無く、明るい笑顔でそう言うと、結城の隣に腰かけた。それを見た松本あかりが、反対側の結城の隣に腰掛ける。

「ちょっと、何なのよ、あれは」
 浜田が不愉快そうに言った。

「鮎川さん、いいの?」
 睦子に顔を寄せてきた。
 睦子は苦笑した。

 良いわけでは無いが、しょうがない人達だな、と思う。
 結城は困惑した表情を見せていた。

「結城さんもさ。彼女に義理だてしなくても、こんなに綺麗どころに人気があるんだから、こっちを選べばいいのに」

 河嶋が不謹慎な言葉を口にした。それだけで、この男がどれだけ不誠実なのかが分かると言うものだ。
 しかも、和子がこの場にいるのに。

「恩田さん、別れて良かったんじゃない?酷い男じゃん、あいつ」

 軽蔑の眼差しだ。
 京子の言葉に、和子は笑った。

「そうですよ。俺、大事にしますから」
 工藤は真剣な顔つきだ。本気さが伝わってくる。

 そんなこちらの気配に気づいたのか、河嶋が胡散臭そうな目つきでこっちを見た。

「アユちゃん、昨日は休みだったよな。日曜日に休むなんて、なんかあったの?」

 不機嫌そうな顔で言われた。
 なんで、あたしに絡んでくるんだろう。益々不愉快に思う。

 睦子が何て答えようかと逡巡していたら、いきなり弓田主任が口を挟んで来た。

「昨日のアユちゃんの休みは、俺から結城君への餞別なんだよ」

「はぁ?」
 主任の言葉に、河嶋が思いきり驚いた。

「何ですか、それ。全然言ってる事の意味が分からないんですけど」

 睦子は主任の突然の言葉に驚いた。
 まさか主任が二人の事を口にしてくるとは思ってもみなかった。

「しょうがないなぁ。結城君、今日、この場で、みんなに話すって言って無かったか?そろそろ話したらどうなんだ?グズグズしてるから、余計な子達まで入りこんで来ちゃったじゃないか」

「余計な子達って、私達の事ですか?」
 あかりが納得できないような声をあげた。

「そうだよ。服地の忘年会なのに、部外者が入って来るんだからな」

 どうやら主任も、快く思って無いようだ。

「ひどーい」
 二人はむくれながら文句を言った。

「アユちゃん、こっちへ来なさい」

 主任が睦子に向かってそう言った。
 浜田が肘で睦子をつついた。

「ええ?むっちゃん、どういう事?」

 京子が小声で睦子に問いかけた。睦子は微笑むと、立ちあがって主任のそばまで移動した。
 それを見た結城が立ちあがって、睦子の隣に立った。
 みんなが驚いた顔をして二人に注目した。

「俺の彼女です」

 結城はそう言って、睦子の肩を抱き寄せた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鮎川睦子  22歳。大学を中退し、度重なる就活の末にやっと今の職場に。

      彼氏にふられて自信を無くしている。

結城涼  24歳。睦子より半年後に入社してきた明るく大らかな男性。見た目、サーファー。

恩田和子 20歳。高卒で入社したので年下だが睦子にとっては先輩となる。

     のんびりしてて、ちょっと天然。

石川京子  18歳。この春、高校を卒業して入社してきた。

      学生時代からの彼氏と熱烈。少し気が強い。

河嶋明  前にいた副主任が退職した為、平から昇格した20歳。黙っていればカッコイイが、

     話すと途端にチャラくなる。 恩田和子の彼氏。社内では人気が突出している。

浜田雪子  睦子よりひと回り年上の36歳独身の先輩。なんでもハッキリ言うので他人からは

      誤解されやすいが根はいい人。 

      つっけんどんな態度が多いせいか、客からクレームが来ることもある。

佐々木昭子  職場の先輩。40代の主婦。のんびりした雰囲気なのに、

       時々出てくる言葉は毒舌気味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み