第39話

文字数 2,676文字

「アユちゃん、ちょっとこっち手伝ってくれないかな」

 反物の片づけをしていたら、たまたま傍の台で布を切っていた結城に声を掛けられて、ドキリとした。
 見ると、台の上に柄物デニムの反物がたくさん積んであった。

「二メートル着分で頼むって主任に頼まれたんだけど、一緒にやってた主任がお昼に行っちゃったんで、一人なんだ」

 睦子は微笑んで、結城の向かい側に立ってハサミを持った。

「むっちゃん、日曜日行くんだろ?」
「えっ?」
 顔を上げると、嬉しそうな笑顔に遭遇した。

「ごめん、あたし……」
 睦子は再び俯いて布を切りだした。

「行かないの?」
 驚いているのが声でわかった。

「うん……」
「どうして?何か用事があるとか?」
「あたし、下手くそだから…」

 二人の会話と、デニムにハサミを通す音が重なる。

 ザーッと言う音と共に、細かい繊維が飛び散る。

 この細かい繊維の飛沫によって、売り場の床はすぐに埃が溜まる。
 掃除のおばさんがマメに掃除に来るが、それでも閉店後にみんなで掃き掃除をすると、かなりの埃の固まりになるほどだ。

「そっか…」
 力無く言うその言葉に、睦子は顔を上げて結城を見た。

 つまらなそうな顔をして布を切っている。その顔を見て、胸が痛くなってきた。

「みんな…、行くのかな」

 睦子の問いかけに、結城は下を向いたまま「多分ね」と答えた。

 ザーッ、ザーッと、布を切る音だけが暫く続いた。
 黙々と布を切っているその状況が、重苦しく感じる。

「むっちゃん、ごめんな…」

 いきなりの結城の言葉に睦子は驚いた。
 ごめんな、って何?どういう意味?
 急に不安になる。

「苦手なのに、大勢とテニスしても、楽しくないよな。俺、単純に、むっちゃんと一緒にテニスが出来ると思って喜んでたんだ。それが出来ないと知って、凄くガッカリしちゃったんだよ。でも考えてみれば、当然だよな。俺がバカだった」

「結城さん…」
 睦子はほっとした。そして、その言葉を嬉しく思った。

「確か、来週の木曜日、俺達休みが一緒だよね。その日にさ。一緒にテニスしようよ。俺が教えてあげるから」

「休み、…一緒だった?」

 睦子は不思議に思った。同じだったような気がしない。

 首を傾げている睦子に、結城は満面の笑みを向けた。八重歯が光る。

「俺、後から変更したの。むっちゃんと逢いたくて」

 その言葉に、カーッと顔が熱くなってきた。

「だ、大丈夫なの?」
「大丈夫でしょ。取れたんだから」

 そう言って笑う笑顔が眩しい。蛍光灯の灯りの下なのに。
 全部の反物を切って、たたみ終わった。二人だと早い。

 そこへ、お昼が終わった京子がやってきた。

「着分?」
「そうなの。でも今終わったところ」
「そうなんだ。ところで、今度の日曜日、結城さんは勿論参加するんでしょ?」
「うん。まぁね……」

 歯切れが悪い。睦子の前だからだろうか。

「石川さんは?」
「あたしは不参加」
「どうして?」
「だって、むっちゃんが行かないから」

「どうしてアユちゃんが行かないからって、石川さんまで行かないの?」
 結城が不思議そうに訊いた。

「だって。多分若い人たちはみんな行くと思うし。その中でむっちゃんだけ行かなかったら、後で肩身の狭い思いをするでしょ?あたしも一緒に欠席だったら、少しは風当たりも少ないかなぁと思って」

「京子ちゃん…」

 睦子は驚いた。和子や洵子がいるのに、睦子がいないだけで『面白くないから』と言う理由が今ひとつ理解できないでいたのだが、本当の理由はそう言う事だったのか。

「あたしって、優しいでしょ」

 そう言って笑う。そんな京子に、睦子は吹きだした。
 この子のお喋りには辟易だが、結局、憎めない。根が優しい。
 それに、睦子を思ってくれている。

「ありがとう、京子ちゃん」
「どういたしまして」

 そんな二人に、「じゃぁ、俺、お昼行くね」と結城が声を掛けて来た。
 睦子は京子と二人で、「行ってらっしゃい」と言って、見送ったのだった。


 翌週の木曜日。

 睦子は結城と共に、テニスコートにいた。

 九月の始めの頃は残暑が厳しいと思ったが、十月を目の前にして涼風が吹きだした。陽射しも幾分衰えて来ている。
 全天候型のテニスコートの一面を二人で独占している。
 全部で八面あるテニス場だったが、どこもグループで楽しんでいた。

「むっちゃん、下手くそとか言ってたけど、上手いじゃない」

 驚いた顔で言われて、睦子の方が驚く。上手いだなんて、初めて言われた。
 それに、自分でもそれなりに球を返せているのが不思議だった。
 ただ、続けて行くうちに、その理由が解って来た。結城が、睦子の打ちやすい球を送って来るからだ。

 結城は睦子がコートのどこへ打っても、ちゃんと返球してくる。しかも、睦子があまり動かなくても楽にフォアで打てる場所に。

 大学の体育の授業でやった時には、こんなものじゃ無かった。凄くハードだった。次から次へと色んな打ち方を教わっては、すぐに返す事を要求された。態勢が整わないうちに打つから、
どうしてもコントロールが狂う。

 コートの端から端まで走らされては、フォアとバックを繰り返され、前へ出てボレーをするように言われる。
 とにかく、ハードだった。

 睦子は走るのが遅い。瞬発力はある方だと思うが、とにかく遅いのだった。だから試合なんて、とてもじゃないが無理だった。

 結城はフォアとバックを軽く流すと、今度は丁寧にコツを教えてくれた。ボウリングの時にも感じたが、教えるのがとても上手い。

 最初にラケットのグリップを調節してくれた。そして、睦子に合った握り方に直された。それだけでも、凄く打ちやすくなった。
 苦手なサーブも、まずトスの上げ方をきっちりと教わった。

「むっちゃん、センスあるよ」

「えっ?そんな事、言われた事ないよ」
 息切れがする。矢張りテニスは疲れる…。

「むっちゃんさ。スポーツ苦手とは言っても、要領がわかると出来るじゃない。本当に苦手な人は、要領が解っても出来ないんだよ」

 この間も似たような事を言われたが、そうなのか、と思う反面、素直に受け止められない部分もあった。

 小学校へ入ってから体育の成績はいつも悪くて、まともにこなせたことなど無かった。そんな人間の気持ちなんて、できる人にはわかりっこ無いと思っていた。
 大体、体育教師はみんなスパルタで、頑張れば出来る、出来ないのは頑張りが足りないからだ、と根性論を掲げる連中ばかりだった。
 そんな人達と結城は違うように思うが、矢張りどこか釈然としない。

「また、やろう」
 そう言われて笑って頷いたものの、心の底から笑えない自分がいるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鮎川睦子  22歳。大学を中退し、度重なる就活の末にやっと今の職場に。

      彼氏にふられて自信を無くしている。

結城涼  24歳。睦子より半年後に入社してきた明るく大らかな男性。見た目、サーファー。

恩田和子 20歳。高卒で入社したので年下だが睦子にとっては先輩となる。

     のんびりしてて、ちょっと天然。

石川京子  18歳。この春、高校を卒業して入社してきた。

      学生時代からの彼氏と熱烈。少し気が強い。

河嶋明  前にいた副主任が退職した為、平から昇格した20歳。黙っていればカッコイイが、

     話すと途端にチャラくなる。 恩田和子の彼氏。社内では人気が突出している。

浜田雪子  睦子よりひと回り年上の36歳独身の先輩。なんでもハッキリ言うので他人からは

      誤解されやすいが根はいい人。 

      つっけんどんな態度が多いせいか、客からクレームが来ることもある。

佐々木昭子  職場の先輩。40代の主婦。のんびりした雰囲気なのに、

       時々出てくる言葉は毒舌気味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み