第9話

文字数 3,090文字

 外へ出ると雨だった。
 細かい雨だが、サラサラと絶え間なく降っている。
 
 河嶋が傘を差して和子の方へ差しだした。和子は頬を染めて微笑みながら中に入った。

「おう、行くぞー」
 河嶋が後を振り向いてそう言うと、先に歩き出した。

「みんなに知れたからって、露骨にベタベタしなくてもいいのにね」
 
「まぁまぁ、いいじゃない。変によそよそしくするのも、どうかと思うし、第一、恩田さんが可哀想じゃない」

「そうだけどさぁー」

 そう話している二人に、工藤と結城が傘を二人に差しだしてきた。

 睦子の方に差しだしたのは結城だった。見上げると微笑んでいる精悍な顔と目が合った。歯を見せずに微笑んでいる表情がなぜか胸に沁みた。

 (入ってもいいのかな……。)

 戸惑っていたら、京子に腕を引っ張られた。

「結構です!あたし達は二人で相合傘するから。ねぇ~?むっちゃん!」
 
 (ええ~?そんな勝手に……。)

 睦子は京子に腕を引っ張られながら、結城の方を見た。彼は苦笑している。

 なんだか、がっかりだ。
 ドキドキしていた胸に、いきなり冷や水を浴びせられたような気がした。

 先に到着して店先で待っていた河嶋が、睦子と京子の相合傘を見て、「やっぱりレズダチだな」とニヤけた。その顔がやけにムナクソ悪く感じる。

 結城と工藤は小走りに二人を追ってやってきて、ゲームセンターの前に全員が揃った。

 「じゃぁ、揃ったことだし、入るか」
 河嶋が先頭を切る。

 中は思いのほか空いていた。平日だからだろう。
 休みの日もそうだが、仕事柄遊びに行くのは平日のせいか、いつも空いている。空いているのは有難いが、空き過ぎているのも案外面白くないものだ。遊興場所は、閑散としていると、かえって盛り上がらないものなのだと、サービス業に従事するようになってから気づいた。

 薄暗い店内ではゲーム機のカラフルな電飾が浮き出るように目立っている。人が少ない割には、音が氾濫していて煙草の匂いが鼻につく。睦子の家では誰も吸わないので、煙草の匂いには敏感だった。

 だが、懐かしい匂いでもある。

 富樫がヘビースモーカーだったからだ。一緒に店に入った時には、必ず睦子に煙が行かないように配慮してくれていたし、車内では窓を開けていた。
 無愛想な男だったが、そういう何気ない気遣いを嬉しく思っていた。
 大事にされているような気になっていたが、単なるマナーに過ぎず、睦子の勘違いだったのかもしれない。

 (あ~、やだな。)

 (今日は二回も思い出しちゃった。)

 富樫の事を思い出すと気が滅入って来る。

 睦子は気を取り直すように、自ら進んでレースゲームのピットに座った。

「おっ!やる気満々じゃん」
 河嶋が楽しそうな顔をした。機嫌が良い時は魅力的な顔だ。

「俺、先に対戦してもいいすか?」
 工藤の言葉に結城が「いいよ」と答えると、工藤は嬉々とした顔をして、隣のピットに座った。

「じゃぁ、いきますか」
 闘争心がありありと浮かんだ顔つきに、睦子も負けん気が湧いてきて、「いいわよ」と、笑顔で答える。

 河嶋がコインを入れて、画面が変わった。

 コース選択は工藤に任せた。睦子はどのコースでも自信がある。

 工藤が選んだのは、比較的中難度のコースだった。それを見て睦子は鼻で笑う。

 画面がスタート画面に変わり、ランプが点き始めた。アクセルを踏む足に軽く力を入れて、肩の力は抜く。集中した。

 5・・、4・・、3・・、2・・
 タイミング良くアクセルを踏み込み、すぐに相手の前に出る。
 ハンドルを小刻みに揺らしながら、相手が前へ出るのを防ぎ、コーナーを考えてコース取りをした。そうしてブレーキとハンドルを巧みに操作しながらコーナーを曲がってすぐにギアをチェンジし、再加速して引き離す。

 睦子はただひたすらに集中した。僅かのミスが命取りになる。

 最初にある程度引き離せたら、後は比較的楽だった。その調子でミスに気をつけて走れば楽勝だ。レースは睦子の目論見通りに進み、睦子が勝った。

 おおぉ~!と男子はどよめき、女子はキャァーっと歓声を上げた。

 はっはっは!どんなもんだい。

 との思いで隣の工藤を見ると、工藤はハンドルに突っ伏して悔しそうにしていた。

 (あぁ、勝つって気持ちイイ!)

 対戦ものの醍醐味だろう。

「よし!じゃぁ、今度は俺やるから、工藤君、変わって」

 結城がやる気満々な様子でピットに乗り込んで来た。

 もしかして、自信あるのかな。
 好敵手に出会って喜んでいるような、そんな様子である。

 再び、河嶋がコインを入れた。

「コースはアユちゃんが選んでよ」
 結城がそう言ったので、睦子は一番難しいコースを選択した。その睦子の選択を見て、「おおっ!」と結城は声を上げたが、顔を見ると嬉しそうだ。どうやら自信があるらしい。

 ランプの点滅が始まった。意識を集中させる。
 スタートした瞬間、“速い!”と睦子は思った。
 危うく抜かれそうになり、スタート直後から緊迫した。

 睦子はレースゲームは好きだから、随分と走り込んでいる。全コース、一応制覇はしている。だが、他人との対戦はあまり無い。
 ネット対戦をする事はあるが、見ず知らずの人間と対戦する事をあまり好まないので、場数は少なかった。それに対し、結城は馴れているように感じる。

 (ヤバイ……。)

 最初のコーナーで先に入られた。
 ここで焦るとミスをしかねないので、睦子は自分を落ち着かせた。
 ヘアピンの多い、高難度のコースである。だがチャンスはまだある筈だ。

 幾つもの難所を手堅く押さえたが、差が少しずつ開きつつある。
 このレースの状況に、周囲も沸いた。

「むっちゃん、頑張れー!!」
 
 横で京子が興奮した声を出した。
 他車のお尻を見ながら走るのは久しぶりだ。なんだか屈辱的な気がする。悔しい気持ちのまま、チャンスを窺いながら慎重にハンドルを(さば)く。

 最後のヘアピンにさしかかった時、異変が起きた。
 結城のブレーキのタイミングが微妙にズレて、内側のボディを擦り、スピードが落ちたのだ。睦子はそれを外側から抜いた。
 焦った結城はハンドル操作をミスし、危うく壁に激突する所を、何とか回避したのだった。

 睦子は完全に結城を追い越し、悠々とゴールした。
「やったぁー!」と、京子と和子は手を取り合い、両手を合わせて大喝采した。

 睦子はホッと息を吐く。
 汗をかき、心臓がバクバクしていた。
 ゲーム中、かなり緊張していたのだろう。その緊張から解放されて、止められていた血液が一気に流れ出したように、ドクンドクンと音を立てている。

「あ~!失敗した~」

 結城の言葉に顔をそちらへ向けると、ハンドルの上に突っ伏していた。

「すげーな、アユちゃん」
 河嶋が感嘆の声を上げた。

「本当、すごいっすよ。結城さんも凄かったですねー。惜しかったですよ。勝ってたのに」
 工藤の言葉に、結城は顔を上げると、笑顔になった。

「しょうがないよ。ホント、勝負は最後までわからないよな。だけどアユちゃん、凄い!」

 確かに勝負は最後までわからないものだが、実力は結城の方が上だと思った。

「そんな事無いって。あたしなんて、まだまだだよ。なんか、凄い疲れちゃった。結城さん、強いんだもん。負けると思ってた」

「でも最後まで諦めずに運転してたじゃん。いつチャンスが巡ってくるかわからないもんな。諦めなかったから、アユちゃんが勝ったんだよ」

 そう言って笑う結城の顔に、睦子の胸は高鳴った。

 なんて、人懐っこい笑顔なんだろう。

 けれど睦子は、ドキドキするのは、レースでの興奮が尾を引いているからなんだと、自分に言い聞かせるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鮎川睦子  22歳。大学を中退し、度重なる就活の末にやっと今の職場に。

      彼氏にふられて自信を無くしている。

結城涼  24歳。睦子より半年後に入社してきた明るく大らかな男性。見た目、サーファー。

恩田和子 20歳。高卒で入社したので年下だが睦子にとっては先輩となる。

     のんびりしてて、ちょっと天然。

石川京子  18歳。この春、高校を卒業して入社してきた。

      学生時代からの彼氏と熱烈。少し気が強い。

河嶋明  前にいた副主任が退職した為、平から昇格した20歳。黙っていればカッコイイが、

     話すと途端にチャラくなる。 恩田和子の彼氏。社内では人気が突出している。

浜田雪子  睦子よりひと回り年上の36歳独身の先輩。なんでもハッキリ言うので他人からは

      誤解されやすいが根はいい人。 

      つっけんどんな態度が多いせいか、客からクレームが来ることもある。

佐々木昭子  職場の先輩。40代の主婦。のんびりした雰囲気なのに、

       時々出てくる言葉は毒舌気味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み