第6話

文字数 1,274文字

 急いている気持ちを隠して、「さて」と言った。声がかすれている。
「会計をするよ」とウェイターを呼んだ。チェックをしてもらう。思いのほか高かった。顔には出さずクレジットカードを渡した。しばらくしてウェイターが戻ってきた。
「お客様、恐れ入ります。こちらのカードは只今使用できない状態のようですが」と、言う。
「え、どういうこと?」何かの手違いだろうとウェイターを見る。
「カードが認識されないので、恐らく利用限度額を超えられたのではないかと考えられます」
 その言葉で思い出した。先週末にマッサージチェアを買ったのだ。家計用のカードを忘れてきたので、通子に頼まれて、一旦俺のカードを使ったのだ。その前の週にはゴルフクラブも買っていた。カードに利用限度額があることは知っていたが、考えたことはなかった。一か月に使える額で、なんでも数万円程度超えてもその時は使えるらしいが、次からは使用できないとのことだ。
 俺は動揺を隠してゆっくりグラスを置いた。
「うっかりしていた。先週大きな買物をしたのだった。これは現金で払うよ」伝票を受け取った。
 どうしよう、ホテル代は残らない。思わず唇を噛んだ。だが思案の余地はない。
 ――なんてことだ。
 ウェイターは待っていたが、「いや、僕が行くよ」と、一緒にキャッシャーに向かった。財布の中の額を把握していないので、万が一足りない場合、醜態を真由美に見せたくなかったからだ。
 キャッシャーで財布を開ける時はハラハラした。足りない時は、真由美を先に帰して、通子に持ってきてもらうつもりでいた。
 金は帰りのタクシー代も含めて、なんとか足りた。
 ――くそっ、いまいましい。通子があの時、カードを忘れてさえこなければ。
 支払いを済ませ、テーブルへ戻った。さっきまでの興奮は萎えていた。真由美は意外とさっぱりとした表情をしていた。俺の様子を見て事情が判ったのか、あの妖艶さは消えていた。俺は椅子にかけて、残ったスコッチを飲み干す。
 ――まさか? 俺のカードを使うように仕組んだ? まさか。
 ――そうか。あのメモを見られたのか。
 通子はクリーニングに出す前にポケットの中を確認する――
 話す言葉がなく呆けていると真由美が言った。
「今日はご馳走さまでした」
 にっこり笑う。
「課長、この近くに牛タンの美味しい店があるのよ。お腹もすいたし牛タンを食べにいきましょう。そこはわたしにご馳走させて」
 真由美は立ち上がって、俺の腕をとった。
「今度は、豪快に生ビールにしましょう」
 腕を引いて歩きだした。「課長、課長は理想の上司のままでいてね」
 真由美の言葉が頭の上をかすめていく。
 ――思えば、通子は高額な方のマッサージチェアを執拗に薦めていたな。
 ――いつも財布に入れておくカードを忘れるというのも不自然だ。
 歩いている時、エレベーターを待っている時、真由美はしゃべり続けた。先ほどまでのことは無かったかのように。
 俺は、真由美に押し込まれるようにエレベーターに乗った。
 エレベーターは下降を始める。俺は、下界のざわめく人々の中に溶け込んでいった。

【了】

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み