VOL15 「オランウータン対ニンゲン!」

文字数 1,477文字

ー転生のアメリカ編 VOL15ー
「オランウータン対ニンゲン!」
ラスベガス 1990年3月

ー前回からの続きー

スターダストホテルのショー
「リド.デ.パリ」はいよいよ
クライマックスを迎える。
ここの目玉の見世物はオランウータン
とニンゲンとのコメディショーである。

ステージの端からお決まりのような
チョビヒゲを付けたオッサンが登場。
「!!!」
ごく自然に5匹のオランウータンが
その後に続くと会場がどよめく。
彼らは横に一列に並べられた
高さ50センチくらいの台の上に
ササッと上がって観客席の方を向く。
5匹の真ん中にいるヤツがデカイ!!
オッサンが小柄なのかもしれないが
背丈が同じくらいなのだ!
ヤツは台からスルリと降りると
オッサンに近づいてゆく。
オランウータン独特の長あーい腕を
伸ばしてオッサンとまさに友達同士
のように馴れ馴れしく肩を組むと、
歯ぐきをむき出して
「ウッシッシッシ!」と笑うのである。
このシーンがホテルの表にデカデカと
掲げた「リド.デ.パリ」のカンバンの
絵になっている。
つられてつい観客も大笑いしてしまう。
マジい!? 中にニンゲンが
入ってるんちゃうんかあ!?
もうこの時点ですでに我々全員が
彼らの術中にハマっているのだ。

オッサンがやや威厳を取り戻して
そいつを自分の場所に戻らせる。
彼がオランウータン達に芸を
させようとステージの端の方へ
何か道具を取りにいく。
反対の端の台に座ってた
オランウータンがタタタッ!と
走ってきて、オッサンの置いていた
物を取って自分の場所に素早く戻る。
ステージ中央に戻ってきたオッサンが
それに気付いて取り戻しにいき
叱っていると、別のオランウータンが
オッサンの後ろから近づき、片手の
中指を立てておシリに突き立てる。
それに合わせて「ドン!」と
生のドラムの音が鳴る。
オッサンは背中を反らして驚く。
会場が大笑いする。
アメリカ人が好きな古典的なネタだ。
そいつを叱ってるとまた別のヤツが
ちょっかいを出すというパターンだが
それぞれキャラクターが違ってて
おもしろい。
要所ごとに鳴るドラムの「ドン!」
がうまいアクセントになっている。

そしてその時は来た、、、、、。
繰り返されるオランウータン達の
イタズラについに爆発したオッサンは
彼らのリーダーのあのデカイヤツと
向かい合い、ほっぺたになんと、、、
平手打ちを食らわせる!
「ドン!」(ドラムの音)
それも生やさしくなくキツく、
バシイッ!と。
するとまさか、、、、
ヤツも殴り返したあ!「どん!」
オッサンは負けていない!
またも殴る!「ドン!」
ヤツもまたやり返す!「どん!」
タタカイはますます
ヒートアップしてゆく!!
「ドン!」「どん!」
「ドン!」「どん!」
「ドン!」「どん!」
「ドン!」「どん!」、、、、。
初めて見るオランウータンと
ニンゲンの腕を振り回しての
激しいどつき合い!!
オッサンの髪は乱れ、
観る者は圧倒され、
場内は笑いと驚きの渦に
飲み込まれた、、、、。

この後、鉄棒みたいなもので
リーダーのヤツが連続大車輪を
披露し、最後に5匹揃って
二十日ネズミが回すホイールを
大きくしたようなものに大の字に
掴まってくるくる回って幕が閉じた。

ショーのラストに数回目の
美男美女達による華やかなダンスが
繰り広げられて90分のエネルギーに
満ちたステージは全て終了した。
うーーーん、満足である!!
カクテル2杯付きで20数ドル
(当時4000円弱?)でこの内容は
カンゲキだ。
出演者は皆、真剣で
生き生きしている。
しかし夜、この光のステージに
誇らしげに立つ彼らの笑顔の
向こうには昼間のたゆまぬ地道な
練習と努力の痕跡がひしひしと
感じられるのだ。
彼らの汗は美しい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み