VOL9 「バーは楽し」

文字数 1,063文字

ー転生のアメリカ編 VOL9ー
「バーは楽し」
サンフランシスコ 1990年3月

夕方に空港で知り合った彼女の部屋を
訪ねると疲れてうたた寝していた。
ひとりでレストランで
食事を済ませてからバーへ。
ロスアンゼルスのダウンタウンでは
夜に出歩くのは怖くて、ホテルから
バーまでの100mくらいのがらんとして
何もない誰もいない道を走っていった。
ここは夜もにぎやかなんで
安心してバーのはしごをする。
(こうしてどの街でもほぼ毎晩バーを
飲み歩いたけど、このシゲキが元で
帰国後即座に商売経験ゼロ!から
わずか1時間で基本的なコンセプトを
考えて、自らのアメリカンバーを
誕生させることとなった。
1990~2004年営業。)

本日最初のバーに入る。
古びたレンガの壁に野球選手の
大きなポスターが貼ってたり、
バットを飾ってたり、
明らかにこの店のオーナーが
野球キチガイであるのがわかる。
テレビがついていてもちろん
野球の放送である。
野球には興味がないけど、
これだけはっきり自己主張してるのを
見ると気持ちいいなあ。

1軒目、2軒目と一杯ずつ飲んで
ほろ酔いでぶらぶら歩く。
えーなあ。
今、俺はサンフランシスコの街を
ひとりで歩いてるんやなあ。
去年はスイミングクラブの超ハードな
仕事で毎日疲れてフラフラで、
遊ぶのさえしんどいくらいやったのに
ホンマに夢のようや。

しばらく行くとバーの中からピアノの
音と大勢の歌声が聞こえてくる。
迷わずに入っていく。
そこではグランドピアノの生演奏による
白人のおっちゃん、おばちゃん20人
くらいでのカラオケ?が行われていた。
ほとんどのひとは座らず、
ピアノの周りをコーフンした面持ちで
囲んで立っている。
女のひとが弾くピアノの上のガラスの
ビンにお金($5くらい?)と
歌いたい曲名を書いた紙を入れて
演奏されるのを待つ。
自分のリクエストした曲の演奏が
始まると、腹の出たおっちゃんが
嬉しそうに
「おっ、俺だ俺だっ。」
とマイクを受け取る。
歌誌を書いたものなんてない。
力強くゴージャスなピアノの
メロディに乗っておっちゃんが
声を張り上げて歌い始めると、
みんな肩や腕を組んだり、
腕を振り上げたりして大合唱になる。
おおっ!!
なんだなんだ、この迫力はっ!?
まるで映画で観たような光景だ。
「なんて楽しそうなんやろう!!
素晴らしい!!」
歌がわからなくて参加できないのが
残念だが、彼らの幸せな表情を見て
ここに一緒にいるだけで
俺まで幸せな気分に包まれてくる。
ジンセイにとってこうして笑って、
騒いで、楽しむことは大切なのだ!
この店で酔っ払うまで飲んで宿へ帰る。

にこにこしながら眠りについた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み