勝利の為にその五、相手のことを考えよう!

文字数 1,198文字

うう~~ん。
やっぱり展開が考えられないぞ。
よくわかんねーよー。
2017/03/22 08:29
ふむ、ならば次は相手のキャラクターの能力を考えてみよう。
2017/03/22 08:30
相手を?
こっちが倒すのに必要なのか?
ていうか能力は最初に相手が教えてくれるんだし、いまさら何を考えるんだ?
2017/03/22 08:30
もちろん、相手の能力の展開方法だ。

本番の構想時間は恐ろしく短い。
実際は手を動かしながら、更に先の展開を考えていくことになるだろう。

自分の能力展開は事前に類形を考えておくことができるが、相手の能力は公開されてからでないとわからない。

つまり、構想時間のほとんどは相手のキャラクターのことを考えることになるだろう。
2017/03/22 08:31
相手というのは物語でいう敵役だ。
ならば相手の動かし方も考えなければ、作品ができないのは当然だろう。
2017/03/22 08:34
そ、そうはいうけどよ~!
相手がどんなキャラクターを書いてくるかもわからない上に、相手がそのキャラを書いてきた以上それをどうこうすることはできねーじゃねーか!

勝手に相手を変更したらルール違反……っていうか、たぶん観客の人が票を入れてくれねーよな?
2017/03/22 08:35
その通りだ。
全然違うキャラを登場させてもおそらく勝てない。

そこで必要になるのが、相手のキャラを拡大解釈することだ。
2017/03/22 08:36
巨大化させればいいのか?
2017/03/22 08:38
物理的に拡大してどーする!
お前の脳味噌は縮小化されているのか!?
2017/03/22 08:38
これはつまりキャラクター付けをするということだ。

相手のキャラクターの特徴をクローズアップし、強調しろ

そうすれば相手の得意なこと、不得意なことが見えてくる。
2017/03/22 08:38
例えばさきほどのワナビー変態仮面を例に取ろう。

彼はロケットパンチを使う。

当然そのパンチは飛んで相手に当たるのだろう。

ではその反動を利用して、彼は自身を後ろに跳躍させることができるのでは?
飛ばした右腕を左手でつかめば、彼は自由に飛ぶことができるのでは?


逆に弱点は何か?

血しぶきが出るということは出血多量でふらつくことがあるのでは?
一度切り放した腕はどうなる? 回収しないなら残弾があることになる。
回収するなら、それに何かをくっつけたり罠を仕込むことはできないか?

このようにこんな単純な思いつきキャラでさえ、こちらを苦しませる展開やこちらが突くことができる弱点などが見えてくるわけだ。
2017/03/22 08:40
ワナビー仮面な! 仮面!
キャラ改変いくない!
2017/03/22 08:44
すまなかった。
相手のキャラのプロフィールは守ろう。

ただし相手の要素を掘り下げる分にはいくらしても構わない。
設定や能力はもちろん、名前や外見など様々な要素を抽出し、極端にするのだ。

相手の書いてきた1を100倍にして返してやれ!
2017/03/22 08:48
このような展開のアイデアを溜め込み、それを並べるだけで一応物語の体裁をとることはできる。

相手が意表を突きすぎるキャラを出してくる場合もあるが……。
まあ、そのときのために最後の手段として自分のキャラだけが活躍する無双展開なども考えておいた方がいいかもしれないな。
2017/03/22 08:45
まとめ

・相手のキャラクターをキャラ付けし、拡大解釈しろ!
2017/03/22 08:47
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

罠火くん。
だいぶいい年だが小説家を夢見る男性。
まだ一文字も書いたことはないが、脳内では天才小説家。

デンジャーくん。
未来からやって来た小説家育成装置。
職務に疲れたため、罠火を育て全ての未来の小説家の将来性を根絶やしにしようとやってきた。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色