勝利の為にその三、強いキャラクターを選ぼう!

文字数 969文字

まずはキャラクターだ。
お前のキャラクターを見せてみろ。
2017/03/22 07:49
おう!
俺のキャラクターはワナビーマン。
特徴は最強光線だ。相手は死ぬ。
2017/03/22 07:49
うむ、全然ダメだな……。
お前の脳味噌に詰まってるのはつぶあんか? こしあんか?
2017/03/22 07:50
俺は白あんが好きだなぁ。

でもこいつ最強だぞ?
ダンゲロスSSは相手を倒せばいいんだろ?
2017/03/22 07:51
それはイエスとも言えるが、あえてノーと言おう。

ダンゲロスSSは相手を倒すのが目的ではない。
いかにキャラクター達を魅力的に動かすかが目的だ。
2017/03/22 07:51
例えば既存の作品のキャラクターたちを考えてみるがいい。

果たして一瞬で倒すこと自体がその作品の面白さか?

苦戦したり、もしくは最強だったとしても他の日常生活で苦労していたり、または必殺技やお決まりの胸のすくような展開を読者は楽しんでいないか?

読者は手段や経過を読みに来ているのだ。
2017/03/22 07:53
そうか……。強すぎてもだめか……。

よしじゃあ俺のキャラクターはワナビー仮面!
能力はロケットパンチ! 血しぶきをあげて腕が飛ぶ。
2017/03/22 07:56
ぐろい……。

まあそれはいい。
そのキャラクターでももちろん問題はない。
だが動かす難易度は高いだろう。

ダンゲロスSSで勝つことを優先して考えるなら、次の要素を入れることをおすすめする。
2017/03/22 07:57
それは汎用性だ。
汎用性のある能力。

例えば炎や水、電気といった物や時間やら爆発やらの概念を扱ったり、手段は何でもいい。
重要なのは「応用力がある」ということだ。
2017/03/22 07:59
応用力があれば、さまざまな状況に対応できる。

相手の能力に合わせて好きな展開を選べるということだな。

例えば水使いで考えよう。
ロケットパンチを持つ相手を一つとっても、水圧で防いだり窒息させたり、地面に泥濘を作って転ばせたり、さまざまな展開を考えることができる。

その中から複数選んで配置するだけで、物語が展開していくだろう。
2017/03/22 08:00
なるほどな~。
じゃあそういう汎用性のある能力以外はやめたほうがいいのか?
2017/03/22 08:04
いいや、そうとも限らない。

汎用性のある能力というのは、単純に扱いやすいだけだ。
つまりイージーモード。

もちろん相手も扱いやすいので、自信があるなら一点特化の能力にしてみるのもいいだろう。

自分が好きな物を書きたいという気持ちもあるだろうしな。
2017/03/22 08:04
よっしゃじゃあワナビーロボの能力は超能力だ!
サイコキネシス! 人体発火! テレポート! なんでもやるぜー!
2017/03/22 08:06
まとめ

・汎用性が高いキャラは動かしやすいぞ!
2017/03/22 08:06
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

罠火くん。
だいぶいい年だが小説家を夢見る男性。
まだ一文字も書いたことはないが、脳内では天才小説家。

デンジャーくん。
未来からやって来た小説家育成装置。
職務に疲れたため、罠火を育て全ての未来の小説家の将来性を根絶やしにしようとやってきた。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色