【再会】懐かしき友。(3)

文字数 1,139文字

 洗面台。
 トイレ。
 ロッカーにベッド。

 コンパクトだけど、機能的に配置された木目調の家具と、清潔な白い室内。

 淡いイエロートーンのカーテンに半分だけ覆われた大きな窓を背にして、部屋の中央に置かれた白いパイプベッドの上。そのベッドに背を預けて、淡いピンクのパジャマに身を包んだ陽花は、静かに座っていた。

 私に真っ直ぐ向けられる、大きなライト・ブラウンの瞳も。少女のような、白い頬のラインも。ゆったりと両サイドで三つ編みにされた、癖のない明るい色の髪も。何もかも。

 まるで、時間なんか経っていないように、あの頃のままで。私は、なんだか、鼻の奥にツンと熱いものが込み上げてきてしまった。

 ――や、やだ。
 これで泣いたりなんかしたら、笑っちゃうよ、私。

 陽花が、くしゃっと、零れるような笑みを浮かべる。

「あーちゃん!」

 懐かしい声が、さらに涙腺を刺激する。

「陽……花」

 喉の奥に絡んだ声が掠れて、うまく出てこない。

 ――こら。
 見舞いに来た人間が、ぺそぺそしてどうするんだ。

 しっかりしろ、亜弓!

 私は、心の中で自分に気合いを入れると、ベッドサイドへ歩み寄った。

「陽花、久しぶりー。ゴメンね、浩二に聞くまで陽花が入院したこと全然知らなくて。あいつめ、もっと早くに教えろって言うのよね! あ、はい、これお見舞い。お花と、適当に面白そうな雑誌とか小説とか持ってきてみた」

 私は、涙がこぼれそうになっているのを悟られまいと、早口でまくし立てた。

「ありがとう、あーちゃん」

 そんな私に、陽花はニコニコと柔らかい笑みを向けてくる。

「持ってきた本、全部読んじゃって退屈してたところだから、助かっちゃった。あ、ミニ向日葵だね。わたし、大好きなんだ」

『えへへ』と、はにかむように言うその表情に、涙腺が悲鳴を上げる。

 ああ、ヤバイ。マジで泣きそう。

 な、なにか、気持ちを紛らわせる方法は!?

 忙しなく考えを巡らせていると、今自分が手渡したばかりのミニ向日葵の花束が目に止まった。

 これだっ!

「あ、花瓶ある? 私、お水汲んでくるから」

 これは、花を花瓶に活けるのを口実に、いったん病室から退散しよう。そう目論んだのに。

「あ、花瓶はそこ。入り口の洗面台の下に入ってると思う」

 陽花の白い指先が指し示す方に、ハッとして顔を向ける。

 げげ。
 そうだった。
 この病室、部屋の中に、洗面台もトイレもくっついてる!

「あ、あはは。今の病院って、至れり尽くせりだよねー。ビックリしちゃったよ、私」

 こうなったら、浩二を話のツマにして、この難局を乗り切ろう。

 私は、そう心に決めた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み