第11話 【凶報】どうか神様。(1)

文字数 1,688文字


 朝一番でアパートを出た私は、直也の運転する車で、ご両親の待つ彼の実家へと向かっていた。

 ちょうどお盆時期と重なり、高速道路は超・低速道路と化している。トロトロと亀並速度で進む車の助手席の窓から、私は動かない景色を見るともなしに見ていた。

「亜弓?」
「うん?」
「何か、あったのか?」
「……え?」

 ボンヤリと、なんとなく反射的に返事をしていた私は、直也のその言葉で現実に引き戻された。

 運転席に視線を巡らせると、直也の心配そうな瞳と視線がかち合った。メガネの奥の瞳は、相変わらず穏やかな色をたたえている。

「なんだか、元気がないみたいだから、何かあったのかと思って」

 直也は、鋭い。そして私は、我ながら鈍亀だ。

 決意したのに。決意したと思っていたのに。この期に及んで迷っているなんて。

「何にもないよ? 朝早かったし、渋滞だし、なんだか眠くなっちゃった」

 そう、この期に及んでだ。

 今更、後には引けない。

 私は決めたんだから。
 直也と、結婚するって、そう決めたんだから。

『眠っていていいよ』と言う直也の言葉に甘えて、私は助手席のシートを倒して眠ることにした。

 実を言えば、昨日は一睡もしていない。

 目の下にクマが出来ているわけじゃないけど、たぶん疲れた顔をしていたんだろう。直也に、心配をさせてしまった。

 こんなことじゃだめだ。

 少しでも寝ておいて、元気な姿でご両親に会わなくちゃ。

 でも、そう思えば思うほど眠れなくなるのが世の常で。案の定、神経ばかりがさえ渡り、ぜんぜん眠くなってくれない。

 これじゃあの時の、熱射病で倒れた時の二の舞になる。そこまで考えを巡らせて、『しまった』と思った。

 思い出すまいと心の奥に封印したあの日の出来事が、せきを切ったように私の脳裏に浮かんでは消える。

 ダメだ。
 思ったらダメ。

 あれは、夢なんだから。

 もう、覚めてしまった、夢なんだから。

 必死にそう自分に言い聞かせていたその時。

 プルルル――と、私の携帯電話の着信音が鳴り響いた。

 プルルルル――。
 プルルルル――。

 鳴り響く着信音に、私は意味もなく胸騒ぎを覚えた。

 お盆の、それもこんな早朝に、電話を掛けてくる人間なんて――。

「亜弓、起きているんだろう? 電話が鳴ってる」
「うん……」

 もぞもぞと、足下に置いてあるショルダーバックをまさぐり、携帯電話を取り出し着信窓に視線を走らせる。

『佐々木浩二』

 その名前を見た瞬間、思わずブチリと切ってしまった。

「どうした?」
「うん、ただの間違い電……」

 そこまで言ったところで、また着信音が鳴り出した。
 着信窓には、『佐々木浩二』の文字。

 何の用よ。

 私は、当分アンタとは口をききたくないんだからっ!

 もう一度、ブチン! と力を込めて切ってやる。

 でも――。

 すぐさま再び、着信音は鳴り出した。

 な……によ?
 いったい、なんだって言うの?

 プルルル――。

 プルルル――。

 尚も鳴り続ける着信音に、ドキドキと鼓動が早まっていく。

 次第に大きくなる胸騒ぎに私は動くことも出来ず、ただ、うるさいくらいに鳴り響く着信音を聞いていた。

「亜弓……、出た方がいい。その鳴らしかたは尋常じゃない」

 直也の声に、ビクリと肩が震える。

「亜弓?」
「うん……」

 再び直也に促され、嫌な予感に怯えながら、恐る恐る携帯電話を耳にあてた。でも。

「……もしもし?」

「もしもし? 浩二なんでしょ?」

「……亜弓」

 聞こえてきたのは、今までに耳にしたことがないような、力のない浩二の声。

 浩二にこんな声を出させる事態に思いを馳せて、背筋を冷たいものが走り抜ける。

「浩二……? どうしたの、浩二?」

 我知らず、声が震えた。

陽花(はるか)が……」

 まるで、無理にしぼり出すような浩二のその言葉尻に、微かな震えを感じて、私は思わず息を呑んだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み