【再会】懐かしき友。(5)

文字数 1,424文字


「あーちゃん、この日のこと覚えてる?」

 陽花が、写真を手元に引き寄せて、思い出を辿るように懐かしそうに目を細める。

 その姿がとても儚く見えて、私は思わず視線を窓の外に逸らした。

 窓の外は、雨。
 まるで、止めどない涙のように、降り落ちる雨――。

「覚えてるよ。あの時の陽花は、私の知っている中で一番可愛かったから忘れないよ」

 おどけて言う、自分の声が酷く遠い。

 忘れられるはずが、ない。

 忘れられるはずなんか、ない。

「そうだよね……」

 その声に微かな震えを感じて、私はハッと陽花に視線を戻した。その時。コンコンと、背後でドアのノック音が上がった。

「どうぞ」
「おじゃまー」

 陽花の声に促されて、まだ開き切らないスライド・ドアからニコニコ笑顔でひょっこりと顔を出したのは、浩二だった。

「なんだ、浩……」

『どうせ顔をだすんなら、始めから一緒に来ればいいのに!』

 そう言おうとした言葉が、喉の奥で凍り付いた。

――そ……んな。まさか。

「あ、伊藤君! 来てくれたんだ」

 嬉しそうな陽花の声が、半分麻痺したような私の鼓膜を、通り過ぎていく。

「真打ち登場~」

 おちゃらける浩二の後ろに佇む花束を抱えた大柄な人物が、ゆっくりと病室の中に入ってくる。

 あの頃と同じで、健康そうな日に焼けた肌。

 少し鋭さを感じさせる、意志の強そうな、黒い瞳。

 その瞳と、私の視線が交錯する。

 一瞬にして、世界の全てが止まった気がした。

 動くことも出来ずに息さえも止めて。サイド・テーブルの脇で固まっている私に、少し驚いたような視線を向けた後、彼は柔和そうに目元を綻ばせた。

 それは、久しぶりに会った同級生に対する、ごく普通の反応。それだけのことなのに。どうしようもなく、胸が、いっぱいになる。

「久しぶりだな、佐々木。もう、七年ぶりくらいか?」

 優しい響きを持った低音の声が、私の耳に心地よく届いた。

「伊藤……君」

『もしかしたら、会えるかもしれない』

 そう、考えなかったと言ったら、嘘になる。

 だけどまさか、本当に会えるなんて――。

「そう……だね。高校の卒業式以来だから、そうなるねー」

『ああ』と目で頷いて、伊藤君はベットサイドに、つまり私の方に歩み寄ると、陽花へ抱えていた花束を静かに手渡した。

「はい。リクエストの、ガーベラ。これで良かったのかな?」
「うん。伊藤君、ありがとう。あーちゃんの向日葵と、伊藤君のガーベラ。今日はまるで、花畑みたいだね」

 陽花はそう言って、チラリと浩二に悪戯っ子みたいな視線を投げた。それに気付いた浩二が、『うっ!』と固まったあと、引きつった笑いを浮かべる。

「あ、あはは。俺の分は、ツケといてね!」
「ここは、飲み屋じゃないんですけど、浩二君?」
「ああっ、陽花ちゃんのいじめっ子ー。昔は、あんなに素直で可愛かったのにー、おじさん悲しい。あ、今も可愛いけどね」

 へらへら笑う浩二に、伊藤君が少し凄みの効いた眼光を向ける。

「浩二、いい加減にしろ。ここは漫才する所じゃないぞ」
「ああっ。無二の親友まで、ボクをいじめる~」

 和やかな笑いに包まれる空間の中で。

 私は、今、どんな顔をしているんだろう?

 笑っているはずなのに。

 そうに違いないのに。

 心の奥で、もう一人の私が泣いていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み