五 初夜

文字数 1,081文字

「あたしたちの初夜はね・・・」
 初夜だなんて、なんてことを言うんだ!もう、しちゃったのか?こう言うことを直接訊いていいだろうか?

「ママたちが寝たあと、アッキのとこに行って、布団に入って、ダッコしてもらって寝たよ。暖かくって朝までぐっすり寝ててママに起こされた。
 ママはニコニコしてたよ。未来の夫を決めたんだねって・・・。
 あっ?やだあー。まだだよ。したいけど、入試も試験もあるから、しっかりおちついてからだよ。アッキがそう約束したでしょう」

 それだけならよかったというか、残念というか、複雑だ・・・。
「じゃあ、泊ったら、また、客間だな・・・」
「もう、ここだよ。あたしがベッドで、アッキは布団。でも、朝になればふたりは布団だよ。あれはまだしちゃだめ。わかってるよね」
「わかってる。とにかく、ルルといっしょに居るよ・・・」

 常識から言ってそんな事はわかってる。くそ、初夜なんて言うから、二十五日が気になっていたのを忘れるとこだった。
 ルルの入試まで、俺がルルといっしょに居ることになったんだから、卒業式の予行練習で、ルルの身に何か起る証だろう。地震か?洪水はないな。そしたら火事か?
 あっ?何日もここに泊ることを親たちに話してない。勝手に、ルルの入試が終るまで泊まりこみで家庭教師するなんて決めて、納得してもらえるのか疑問だ・・・。

「アッキの両親にはママが話していから心配しないでね。アッキの両親は喜んでたみたいだよ。早くお嫁さん、見つけてくれたって」
 
 ルルの話を聞いて思いだした。父も母も晩婚で、小さいときから俺は、早く嫁さんを見つけていっしょになれ、と言われてた気がする。たしか父は、仏壇店はお前の好きなようにすればいいと話してた気がする。今のご時世、住居に仏壇を置く空間がなくなり、仏壇を買わない人が多くなってる。おそらく父はそう言う事を見越してたと思う。
「だけど、泊る準備をしてない。着換えも洗面具もない・・・」

「だいじょうぶ。こないだ泊ったときからママが用意してるよ。アッキのテキストは明日持ってくればいい・・・」
「こないだっていつ?」
「今月初め。三回目だったよ」
 ずいぶん用意がいい。良すぎるくらいだ。いったいどうなってる?
「ルルは一人っ子だよね・・・」
 そういうとルルが言う
「あたし、姉がいるよ。結婚してる。早い者勝ちと言ってた・・・」
「どう言うこと?」
 ルルの姉のことは知らなかった。いや、記憶になかった。

「アッキの家と同じだよ。だからうちの両親も、アッキの両親も、あたしたちの事を認めた。あわてなくも、いずれわかるよ」
 いったいどう言うことだ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み