十六 最初の目覚め

文字数 1,357文字

「アキラはなんで気づかないんですか?今日で三日目ですよ」
 ルルは担当の医師をにらみつけた。アッキは太腿と腰、鎖骨と肋骨、顔の骨を骨折していたが、脳に損傷はないらしい。
 しかし、アッキは眠ったままだ。何かがおかしい。この病院はヤブではないのか・・・。
「事故当初、腫れていた脳は正常にもどりました。眠らせていましたがもう目覚めていいはずです。いつ意識がもどるか、確実なことは言えません」
「植物状態なんですか?」
 聡の両親とルルの両親が医師の答えを待った。両親たちに医師への不信感が現れている。
 日頃穏やかな聡の父も、今にも医師に襲いかかりそうだ。それをルルの父がとめている。

「いえ、そんなことはありません。脳は正常に機能してます。
 骨折しているから、安静が必要です・・・」
 医師はアッキの右大腿骨と右の腰を示している。
 そんな事を訊いてるんじゃない。そうつぶやいて舌打ちする音が聡の父から聞える。
 ルルはそう思ったが、改めて聡の父を見ると医師に襲いかかりそうな態度も、何かつぶやいている様子もなかった。ルルが聞いたのは聡の父の心の声だったような気がした。
 アッキ・・・、早く気づいてね・・・。

「ルル・・・」
 俺は目をあけた。ルルの顔が見えない。さっきまでルルは俺を見ていた。背景の青も無い。消えている。あるの白い景色だ。と思ったら、ルルが俺を見おろした。
「アアッ!アッキッ!」
 ルルが俺に抱きついた。
「ウオオッ・・・・」
 あまりの激痛に大声を上げたが声にならない。

「アアッ!ゴメンね!」
 ルルがまた抱きついた。
「ウオオッ・・・。なんで、そんなことを・・・」
「ゴメンね!ゴメンね!」
 こんどは胸のギブスをゆすっている。

 なんてことするんだっ!痛いぞ!声が出ない・・・。
「いたい・・・、触らないで・・・」
「ゴメンね。ゴメンね・・・」
 そう言いながらルルは俺に触れている。触られるだけで身体のあちこちが痛む。
「痛いから触らないで。身体に触れるだけで痛いんだ・・・。
 俺、何があったの?どれくらい寝てた?今日は何日?」
 そう言っているあいだに、看護師が点滴を交換して点滴速度を調整している。

「今日は三月一日。三日間寝てた。車に撥ねられたの・・・。
 あたしをかばって怪我したの」
「ルルは怪我しなかったか?」
「あたしは何ともないよ。アッキに助けられた。アッキ、試験受けられなかったね・・・」

「何だ?市立が三月三日、国立が九日だ。まだだいじょうぶだ。しっかり受けてくるんだぞ・・・」
 俺は変なことを言っている気がした。
「うん!しっかり受けるね!
 国立・・・。合格すれば、ずっといっしょにだね!」
 ルルはなにを言ってる?同じ大学にいても、学年が・・・。
 ああっ、アアアッ、期末試験、受けてないぞ・・・。
 俺、まだ、一年のままだ・・・・。

「うん、あたしがアッキを介護して、大学へ行くようにするね・・・」
 俺の胸に雫が落ちた。胸にギブスが巻いてある。ルルの目から涙が頬を伝ってる。このギブスは何だ?
「鎖骨と肋骨も折れてるの・・・」
「他に折れてるのはどこ?・・・」
 さっきまでの痛みがなくなってきた。なんだか身体が軽い・・・。
「右の腰骨と太腿の骨・・・。痛み止めを点滴してる・・・」
 聞えたのはそこまでだった。
 いつのまにか俺は眠っていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み