八 三世帯

文字数 1,329文字

「じゃあルル、しっかり勉強してね。聡、しっかり教えなさいよ。
 ルル、入試が終ったら、皆でご飯食べようね」
「うん、母さん、行ってくるね」
 母とルルの会話はどう見ても親子だ。

「店を開けるから、そこまで送るわね。父さんの顔を見てらっしゃい」
「わかった」
 ルルの返事を聞いて母が炬燵から立って店へ出ていった。父は奥の作業場にいるらしい。ルルと俺は店に出て、奥の作業場へ通路を進んだ。


 作業場で仏壇の修繕をする父にルルが言う。
「父さん。おはよう。聡の教科書、取りに来た。入試が終ったら、また来る。その時はゆっくりできるよ」
「ああ、がんばってくれ。聡、しっかり教えろ。ルル、またな」
 父はそう言って笑顔でルルを見ている。こんな朗らかな父を見たことがなかった。


「母さんや父さんはルルと仲良かったのか?」
 店にもどった俺は母に訊いた。
「今さら、何言うの?」
 母は驚いたように俺を見ている。

「母さん。アキラは、昨日、頭を打ったって話してた。記憶が飛んでるって言ってたよ」
ルルがかいつまんで昨日の俺を説明している。頭を打ったのはボンヤリ記憶しているが、何処でどうして頭を打ったか憶えがない。

「わかったわ・・・。
 聡。中学の時から、ふたりして私と父さんに頼んだでしょう。将来、ルルといっしょになるから、そのつもりでいてくれって。だから、あたしたちとルルの親たちが話しあって、二十歳まであなたたちの決意が変らなかったら、中野家と瀬川家は同居しようと決めたのよ。
 結婚したルルの姉は承知した。あなたの兄、隆はこっちにもどる気がないから、納得した。
 聡。あなた、ルルと結婚する意思は変ってないわね?」
 母はルルと、笑顔でを俺を見ている。

「変ってないよ。同居するってどこに住むの?」
 思いだした。俺はルルの笑顔と屈託ない性格が大好きだ。いっしょに居るとなんでもできる。ルルを見守ってきた俺は、ルルに見守られて、いろいろしてきた気がする

「上を改装してる。三家族で住めるように」
 母が店の上を指さした。二階三階は倉庫になっている。
「ルルと俺もここに住むの?」
「聡。あなたの提案よ。すぐに住まなくたって、いずれは住むと話したわ。ねえ、ルル」

「そうだよ、アッキ。アッキが考えたんだよ。あたしたちが他所に住んだら、親たちは寂しくなるし、ここに同居したら、ママとパパが寂しくなるから、いっそのこと皆でいっしょに住もうって。防音して音が漏れないようにしてって。アアッ、あたしたちまだですよ。未経験!」
 ルルが顔を赤くしている。ルルは新婚夫婦の夜の営みを連想しているらしい。まだ、そういう経験は無いのに。

「入試が終ったら、ふたりで相談しなさいね。ふたりでする最初の大事な事よ。たがいの思いやりが大切なの。いつまでも互いを思ってあげなさいね」
「母さんたちも、そうだったのか?」
「ええ、そうよ。歳をとっても仲のよい夫婦はそういうものよ。
 そしたら、帰って勉強しなさいね。ルル、パパとママによろしくね。私たちが付いていると話してね」
「はい。ふたりとも喜びます。感謝してる。母さん」
 ルルは母を抱きしめてから俺の手を握り、母に見送られて店を出た。
 俺は母が話した、私たちも付いている、という言葉が気になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み