十四 卒業式の練習日

文字数 975文字

 午前十時。
 卒業式の練習と言っても、大したことはない。
 体育館手前の講堂に集った三年生に、学年主任が卒業式のスケジュールを説明し、実際の練習になった。

 講堂から三年生が体育館に入場して体育館前部の椅子に着席した。
 卒業式司会は教頭だ。

 開会の辞。教頭の指示で卒業式が開始。
 全員が起立。そして国歌斉唱、校歌斉唱。そして、着席。
 校長のあいさつ。
 卒業証書授与。学年代表がステージに上がって校長から卒業証書を受けとる。
 驚いたことに代表はルルだった。俺はまったく、そんな事を知らなかった。
 代表がステージから下りると卒業証書授与は終る。

 校長が祝辞を述べて引っ込む。そして、来賓あいさつ。
 俺は、元担任のはからいで来賓席に座っていた。
 教頭が笑いをこらえて、
「OBより祝辞をいただきます。中野聡さん。ステージ壇上へどうぞ」
 なんて言うものだから、俺は壇上に上がって、卒業の祝辞を述べるはめになってしまった。
 俺が壇上に上がると三年生は大笑いだ。
 皆、俺の出演を教職員が演出したと思っていた。

 その後、閉会の辞を教頭が述べて卒業式は終了。
 校歌のメロディーが流れる体育館を卒業生が退出。
 集合から解散まで所要時間は三十分程度だ。


 午前十一時すぎ。
 高校を出た。
「OB祝辞、ごくろうさま。よかったよ。アッキにあんな特技があったんだね・・・。
 アッキ、どうしたの?」
 俺は高校の三年間を思いだしていた。
 ルルは俺の腕を取って、俺の顔をのぞきこんでいる。

 横断歩道の手前で立ち止った。
「俺は、高校の時に感じてたことをそのまま話しただけだよ。
 ほんとは、ルルとのことを話したかった。
 高校の想い出は、ルルとの事と将来の事だからね」
 俺が大学で化学工学系を専攻したのは、仏壇店の家業を考えてのことだった。
 家業そのものより、ルルとともに暮すために、仏壇店をどうするかをそれとなく考えていた。仏具で使われる漆について知りたかった。

 横断歩道の信号が青になった。その時、足元の縞柄に気づいた。気になっていたのこれだ!アスファルトの縞柄。横断歩道だ・・・。
 そう思った瞬間、視界の右隅に車のフロントが現れた。
 よける余裕はない!瞬時に俺はルルを抱きしめ、ルルの頭を保護した。この腕は解くわけにはゆかない!
 一瞬に視界が飛んで歪み、身体が浮いた。その後から激痛が・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み