三 記憶が無い

文字数 1,190文字

「実は・・・、どこかで頭を打ったみたいなんだ。
 記憶があいまいで、なんと言ったらいいか・・・」
 俺はそこまでで言い淀んだ。話してどうにかなることじゃない。

「ああ、未来の夫のことね。ママとパパがアッキの両親に話したんだよ。
 そしたら、アッキの両親が、アッキとあたしがよければふたりの意志にまかせるって。だから正直に、あたしはいいよって話したよ。抱きしめてもらってチュウしてもらって、とってもうれしかったと話したよ」
 ルルは、ルルのママが居るのに平気で話している。

「この際だから、アッキさんの気持ちを聞かせてね。ルルをどう思う。お嫁さんにしたい?」
「はい。ぜひとも」
 この場はこう言うしかない。ルルについて記憶がない俺が、ママの言い分を中断しても記憶がもどるわけじゃない。

「御両親が話すとおりね。アッキさんはルルが大好きだと話してたわ。
 そしたら、じゃましないから、勉強してね。
 ルルがアッキさんと同じ大学に行けたら、いつもいっしょに居られるわ。
 この意味がわかるわね。がんばりなさいね」
 そう言ってママは部屋から出ていった。
「ママの言うとおりだ。家庭教師にきたんだ・・・。勉強しよう」
 俺は抱きしめている腕を解いた。


 ふたりで炬燵に入った。俺の左側にルルが座っている。
「さあ、はじめようね。教えてほしいのはベクトルだよ・・・」
 ルルは平面ベクトルの垂直条件を示した。
「ああ、これは、与えられたベクトルの成分(x,y)を利用するんだ。
 求めるベクトルは元のベクトル成分を使うと二つ考えられるて、その成分は
(-y,x)(y,-x)となるよ。
 実際はそれらの実数倍のベクトルが存在するから、mとnを実数とすれば、求めるベクトルは
m(-y,x),n(y,-x)
 となるよ。
 証明は元のベクトルと新たに考えたベクトルの内積を考えて、
 x✕(-my)+y✕mx=0
 となり、直交しているのがわかる。
 どうした?」

 ルルは、ノートに書いたベクトルの計算式を見ていない。じっと俺を見ている。
「ねえ、あたし・・・、市立大学も受験する。こっちの方がアッキの国立より合格しやすいよ・・・」
「うん。今は勉強だけを考えようね・・・」
 今は、合否を考えるより、最後の詰めだ。過程がなければ結果はない。
 とは言うもののルルは気もそぞろだ。気持ちはわかる。俺だってこの童顔でかわいいルルを抱きしめたいし、抱きつかれたい。だけど、もっと重要な事があったはずだ・・・・。

「ギューッとしてチュウして。そしたら、勉強する・・・」
 ルルはじっと俺を見ている。
「わかった。おいで・・・」
 ルルを引きよせてダッコするように抱きしめ、唇を重ねた。
「強く抱いて、いっぱいチュウして・・・」
 顔を離すと前髪があがっておでこが現れている。ルルは笑顔だ。こんな笑顔、今まで一度も見たことがない・・・その瞬間、笑顔のルルが記憶に現れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み