第4話 雨の日

文字数 2,029文字

 雨がしとしと降っている。

「雨っていやだなー」

 ほとんど独り言のようにつぶやくと

「そうね。本がふやけるし」

 アカリちゃんが反応してくれた。そっか、湿気は本の天敵だもんね。

「わたしは、雨音が好きですから、嫌いではないです」

 リサちゃんは雨音を楽しむのか。考えたことなかった。

「俺は特にどっちでもないな」

 ナギトくんは中立的。

「それにしても、マヤちゃん遅いね」
「マヤは今日、日直で遅くなるぞ」

 ナギトくんとマヤちゃんは同じクラスだ。
 ——そのとき、部室のドアが勢いよく開いた。

「ただいまーー!」

『だいじょう部』では部室に入るとき「ただいま」と言うことになっている。発案者はマヤちゃん。理由は「なんかおもしろいから」だそうだ。ぼくはちょっと気にいってる。

「うるさいな。なんでそんなにテンション高いんだ」

 ナギトくんはこう言うけど、別に怒ってるわけじゃない。ぶっきらぼうなだけ。

「マヤさん、何かいいことでもあったんですか?」
「聞いてよ、リサ。今日雨すごいじゃん。湿気もすごいから廊下で転んだんだけど——
「また転んだのか」

 ナギトくんが割って入る。

「そこはいいの! でね、よくすべるからスケートができるんじゃないかって思ったの。廊下も結構長いし。そしたら、なんとキレイにすべれたの! 楽しかった!」

 マヤちゃんが興奮気味に話す。

「それは、よかったですねー」
「ねえ、みんなもやろうよー。楽しいよ」
「そうですね、やってみましょうか」

 みんなで廊下にでる。

「じゃあ、私がお手本みせるね」

 マヤちゃんが廊下の端に行く。そして、タッタッタと助走をつけて——
 シュッーとぼくたちの前を通り過ぎていく。
 マヤちゃん器用だな、と思ってたら、

「わー! どうしよう! 止まらない! ちょっと誰か助けてーー! ぶつかるー!」

 マヤちゃんはそのまま器用にすべっていき、
 バン!
 廊下の端の壁にぶつかって、やっと止まった。

「マヤちゃん大丈夫?」
「マヤさん、お怪我は?」
「マヤ、気をつけなさい」

 ぼくたちが心配する中、たった一人

「おー、確かに転びはしなかったな」

 ナギトくんがニヤニヤしながら言う。

「ちょっとナギト!大丈夫かのひと言もないわけ?!でもへーき、へーき。なんてったってだいじょう部の部員だから!」
「マヤ、頭うった?」

 アカリちゃん、マジトーンやめてあげて……。

「なにさ、みんな心配してたから、場を和ませようとしただけじゃん……」

 マヤちゃんがいじけちゃった。

「でも、マヤちゃん、かっこよかったよ」
「ほんと!? ありがとうヒカリちゃん!」

 マヤちゃんが抱きついてきた!

「ち、ちょっとマヤ!?
「きゃー! きゃー!」
「なっ!」

 ああ、なんかあったかくて、やわらかい…………じゃなくて!

「マヤちゃん! ちょっとどうしたの!?
「ごめん、ごめん。つい勢いで。テヘっ」

 なんだ、勢いか。びっくりしたー。

「マヤ。勢いでもやっていいこととわるいことがある」

 アカリちゃんがたしなめる。

「まあまあ。とりあえずみんな、やってみよ?」
「じゃあ、わたし、やってみます。えいっ」

 スーー
 おおー、キレイにすべってる。

「すべれましたー。結構楽しいですー」
「なら、俺も」
「私も」

 みんな次々にすべっていく。

「ヒカリちゃんは? すべらないの?」
「ぼくはいいかな。なんだか怖いし」
「私が手ひっぱってあげようか?」
「ヒカリ、マヤといっしょだと転ぶぞ」

 ナギトくんが茶化す。

「ナギトうるさい! ほらヒカリちゃん」

 マヤちゃんが手を差し出してくる。
 いいのかな? 女の子の手を握っても。

「いくよ、ヒカリちゃん」

 ぼくが戸惑っているのもお構いなしに、マヤちゃんはぼくの手を取ってすべりだした。当然ぼくもいっしょにすべる。
 あれ? 思ったより怖くない? マヤちゃんが手を握ってくれてるからかな?

「どう、ヒカリちゃん?」
「うん、楽しいよ」
「よかった」

 ある程度みんな楽しんだあと、マヤちゃんが

「今度こそキレイにすべるから! リベンジ! でも失敗したらアレだからみんな受け止めてね」

 と言うので、マヤちゃんは廊下の端に、ぼくたちはもう一方の端にスタンバイ。

「いくよー、とりゃ! ——って、うわわわ! 勢いつけすぎた!」

 マヤちゃんがバランスを崩す。

 今更気づいたんだけど、みんな制服なんだよね。もちろん女の子はスカートなわけで。あの……。その……。うっかりだよ? たまたまだよ? その、ちょっとだけ見えちゃったんだよね。

「マヤ、パンツ見えてる」

 アカリちゃんがズバリ指摘した。

「へ? あっ! ナギト、ヒカリちゃん、見たの!?
「いや、見てないぞ」
「そうだよ、全然見てないよ! マヤちゃんが白って意外だなーとか思ってないよ!」
「バカ、ヒカリ、お前言うな」

 しまった! 声に出てた!

「二人とも見たんだー! バカ! えっち! ヘンタイ!」

 後ろの視線が痛い……。

 それから一週間、ぼくとナギトくんは女の子たちに口を聞いてもらえなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み