第22話 催眠術

文字数 2,403文字

催眠術(さいみんじゅつ)ってどう思う?」

 みんなに聞いてみる。

「私は信じるほうかなー」
「俺も信じないわけではないが、実際に体験しないと信じないな」
「テレビで見るとどうも胡散臭いのよね」
「そうそう」
「わたしは信じますよー。面白そうですし」

 マヤちゃんとリサちゃんは信じる派。
 ナギトくんとアカリちゃんは信じない派というより疑ってる感じ?

「で、ヒカリちゃんはどうなの?」
「ぼくは信じるほうだよ。それでね、昨日テレビで催眠術の特集やってたんだけど、催眠術師の人が言ってたの。『人は誰しも才能を秘めています。あなたにもできるかもしれません』って」
「やっぱり胡散臭いわね」
「そうだな」

 ナギトくんとアカリちゃんは嫌そうな顔をする。

「でね、やってみようと思って持ってきたの」

 ぼくは硬貨と糸で作った道具を見せる。

「ベタだねー」
「あれ? これ五十円玉なんですね。五円玉じゃないんですか?」
「五十円玉のほうが高いから効果あるかなーって思って」
「“こうか”だけに?」

 マヤちゃんがニヤニヤする。

「ち、違うよ。ダジャレじゃないよ」

 普通に言ったのにダジャレっぽくなるのってちょっと恥ずかしい。

「とにかくやってみようよ。ぼくにも催眠術できるかもしれないし」
「じゃあ、私が受けてみるね」
「ありがとうマヤちゃん。こほん。あなたはだんだん眠くなーる。眠くなーる」

 呪文を唱えながら五十円玉を左右に振る。
 五十円玉を追っていたマヤちゃんの目がとろんとしている。

「あー、催眠術にかかってきたなー」

 やった。初めてだけど上手くいったみたい?

「まず、あなたの名前は?」
「橘真矢です」
「マヤちゃん。犬の真似をしてみて」
「わんわん! わふ。くぅーん」

 おお!

「じゃあ、お手してみて」
「わん」

 マヤちゃんの手がぼくの手のひらの上に置かれる。
 これは確実に掛かってる! ぼく催眠術師になれるかも?

「ねえ! アカリちゃんナギトくん見た? 催眠術だよ!」

 ぼくは興奮しながら二人のほうを見る。

「わん」
「わう」

 ん? なんだか二人の様子が変? まるで招き猫みたいに手を挙げて。

「これで信じた? 催眠術は本当にあるんだよ」
「わん」
「……」

 あれ? なんで無視するの?
 というか二人とも目がマヤちゃんみたいになってる。もしかして二人にも掛かってる?

「ナギトくん、アカリちゃんお手」

 手のひらを出すと右手にナギトくん、左手にアカリちゃんの手が乗せられる。
 すごい! 信じてなかった二人にも効いてる!

「もうこれくらいで良いかな。それでは、手をたたくと元に戻ります」

 パンッ。ぼくは手をたたいた。
 たたいたけど。

「くぅーん」
「わわん」
「わん」

 まだ解けてない?
 パンッ。もう一度鳴らす。だけど戻る様子はない。
 どうしよう。催眠術が解けない! そういえばリサちゃんは?

「どうしようリサちゃん! 催眠術が解けないよ!」
「がるるるる!」
「ひぃ!」

 リサちゃんまで掛かってたー! しかも怒ってる?

「がるるるる!」
「ぐるるる!」
「わんわん!」
「ふしゅー!」

 どうしよう……。みんなが元に戻らない。しかも近づいてきてない? 表情も怖いし。
 みんながじりじりと寄ってくる。

「みんな元に戻ってよー! ぼくが悪かったから! 戻ってよ……」

 もう半泣きだった。このまま元に戻らなかったらどうしよう……。

「…………ぷっ」
「くっくっく……」
「ふふふ」
「あははは! ひっかかったー!」

 え? え? なに?

「あー面白かった。ヒカリちゃんまんまと引っかかるんだもん」

 どういうこと?

「催眠術が解けたの?」
「うーん。解けたっていうより最初から掛かってないって感じかな」
「へ?」
「もし本当だったら『催眠術に掛かった』なんて言うか?」
「え? あ。本当だ。もしかしてみんなも?」

 アカリちゃんとリサちゃんを見る。

「そう」
「おもしろかったですよー」
「いやー、みんなに通じて良かったよ。だましてごめんね、ヒカリちゃん」
「よかったーー」

 ぼくはその場にへたり込んだ。

「ごめんごめん。こんなに上手くいくとは思わなかったからさ。よし。今度はヒカリちゃんにやってみよう!」
「もうこりごりだよ」
「まあまあ。物は試しだよ。はい、これをよーく見て。あなたはだんだん眠くなーる。眠くなーる」

 マヤちゃんの呪文を聞きながら五十円玉を目で追いかける。
 だんだん五十円玉がぼやけてきたような……。

「おーい。ヒカリちゃん?」
「目がうつろになっているな」
「もしかして掛かっちゃった?」
「その可能性はあるわね。催眠術を信じているみたいだし」
「マヤさんすごいですね」
「それなら質問してみよっか。えっと。あなたの名前は?」
「中村光です」
「いつものヒカリさんじゃないみたいです」
「さっきの仕返しかもしれないぞ」
「ヒカリちゃんがそんなことするかな? じゃあ、今ここで上着全部脱いでみて」
「マヤ、それはいくらなんでも」
「――ってヒカリ? 何やってるんだ!?
「ヒカリさんシャツのボタン外し始めてますよ!」
「え? ちょ、ちょっと! ヒカリちゃんストップストップ!」
「マヤ、調子に乗っちゃだめ」
「ごめんアカリ」

「じゃあ、ヒカリちゃんって好きな人いる?」
「お、おい。そういうのはだめなんじゃないのか?」
「えー、気にならない? ヒカリちゃんのこういう話。たぶんヒカリちゃんマジで掛かってるよ」
「それもそうだが……」
「うーん。ぼくの好きな人……」
「そうですそうです。いるんですか?」
「マヤちゃんが好きだよ」
「え!? 私? そ、それは嬉しいけど。私には先客が居るというかなんというか……」
「アカリちゃんも好きだよ」
「え? 私も?」
「うん。リサちゃんもナギトくんもみんな好きだよー。えへへ」
「これは……」
「なんというか……」
「ヒカリさんらしいですね」
「そうね」
「も、もう終わりにしよっか」
 パンッ。

 ――何か変な夢でも見ていたような……。
 あれ? 何でみんな顔が赤いんだろう?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み