第10話 心理テスト

文字数 1,448文字

「今度こそ心理テストをします!」
「またかよ」

 マヤちゃんが言うとナギトくんがボソッとつぶやいた。

「だって、この前は心理テストしてないじゃん! リベンジ!」
「まあまあ、いいじゃないですか、ナギトさん。楽しそうですよ」

 リサちゃんが仲裁に入る。

「そうよ。付き合ってあげなさいよ」

 アカリちゃんも加勢する。

「それで、どんな心理テストなの、マヤちゃん?」
「ではでは一問目! 『あなたの目の前にはコップが一つあります。そのコップには水が入っています。入っている水はどれくらい?』 はい、シンキングターイム! ちなみに私も答え見てないからねー」

 うーん、どれくらいだろう……?

「はい終了ー。私はこぼれる寸前! 表面張力ギリギリのやつ!」
「ぼくは普通かな? 8割くらい」
「わたしは少しですね。一口分くらいです」
「俺は半分くらいだな」
「私は3割くらいね」

 へー。人によって全然違うんだなぁ。

「それで結果はどうなんだよ?」
「あんまり乗り気じゃなかったくせに、興味津々じゃん」
「いいだろ別に」
「まあいいや。えーと、答えは『入っている水の量があなたの欲望の大きさを表します』だって」
「――ってことは、お前の心は欲望で溢れているってことだな」

 さっきのお返しと言わんばかりにナギトくんがニヤリとする。

「あふれてないもん! 表面張力ギリギリだもん!」

 マヤちゃん、怒るとこそこじゃないと思う……。

「ヒカリは8割だったわね」
「うん、そうだよ」
「そうそう、なんか意外だったー! ヒカリちゃんて案外、野心家だったりしてー」
「お前が言うか」
「もー! うるさい! どっちつかずの中途半端!」
「そこまで言わなくてもいいだろ……」

 あーあ。ナギトくんがいじけちゃった。

「それに比べて、リサちゃんとアカリちゃんは少なかったね」
「欲しいものとかもそんなに無いから」
「わたしはみなさんが笑顔で幸せなら、それで十分ですから」

 そう言ってリサちゃんは微笑む。リサちゃん、いい子すぎない?

「じゃあ、二問目いくよー。ほら、ナギトもやる!」

 ナギトくん、まだいじけてたんだ……。

「『あなたが道を歩いていると、後ろからあなたを呼ぶ声がします。あなたを呼んでいるのは誰?』さあ、誰でしょー?」
「うーん……、ぼくはナギトくんかな」
「あ、私もナギトだったー! おそろいだね、ヒカリちゃん」
「モテモテですね、ナギトさん。わたしはアカリさんでした」
「そんなのじゃねえよ。俺はマヤだったな。心理テストでも鬱陶しいな」
「カンケーないでしょ! で、アカリは誰だった?」
「リサだったわ」
「よし、じゃあ答えいくよー。『声の主は、あなたの憧れている人』……だって」
「それなら、わたしとアカリさんは相思相愛ってことですね。あ、マヤさんとナギトさんもですね」
「な、なに言ってんの、リサ、そんなんじゃないって」
「こいつが鬱陶しく絡んでくるだけだしな」
「言い方ってものがあるでしょ!」
「いや、事実だし――って、なんか顔赤くないか? 大丈夫か?」
「大丈夫!」

 マヤちゃんがぷいっと顔をそらす。
 確かにちょっと赤いかも。風邪とかじゃないといいけど。

「ところで、ヒカリはともかく、お前はなんで俺が浮かんだんだ? リサとかアカリじゃないのか?」

 ナギトくんが不思議そうな顔をする。
「仕方ないでしょ、直感なんだから」
「それもそうか」

 マヤちゃんの顔がさらに赤くなる。本当に大丈夫かな?

「(この鈍感野郎)」
「(ほんと鈍感ですね)」
「アカリちゃん、リサちゃん、どうかした?」
「別に」
「いいえ、何も」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み