第13話 テクノロジー

文字数 907文字

「みんな、ロボットってどう思う?」
「ヒカリ、乗りたいの?」

 アカリちゃんが真っ先に反応する。珍しい。

「真っ先に浮かぶのがそれ!?

 マヤちゃんがびっくりしてる。でも確かに。

「今読んでいるのがそんな内容だったから」
「なるほどねー」
「それでね、ぼくが言ってるロボットっていうのは、工場で動いているものとかペットロボットとかそういうの」
「んー、どうって言われても……。まあ、便利でいいんじゃない? 仕事は楽になるし、ペットロボットはアレルギーの人でも飼えるわけだし」
「ロボットの普及で雇用が減る可能性がある、なんて話を聞いたことがあるな。単調なことなら機械に任せたほうが正確だろうから、そっちのほうがいいと思うがな。人間は人間にしか出来ないことをやればいいんだよ」
「ぼくが引っかかっているのはそこなんだよ。マヤちゃんが言ったように便利だし、ナギトくんが言ったように人間と機械の区別ができればいいんだよ。でもね、人工知能ってのがあるでしょ? プロ棋士に人工知能が勝ったとか聞いたことない?」
「あります、ありますー。すごいですね、人工知能って」

 リサちゃんも会話に加わる。

「一部ではあるけど人間を超えてるんだよ。なんだかそれって怖くない? 人工知能に支配されそうで」
「映画の世界じゃないんだから。考えすぎだよ、ヒカリちゃん。それに支配しなきゃいけないって判断されるような存在なら人工知能なんか無くたってどうせ近いうちに滅ぶでしょ」

 マヤちゃんがすごいことをあっけらかんと言う。

「そうですよ。それに、人類と機械が仲良くなる未来だってあるじゃないですか」
「じゃあ聞くけど、人類にしかないものって何?」
「心でしょ。完全に理解することなんてできないし」
「創造性もだろうな。ある研究で人工知能に何万冊もの作品を読ませた後に小説を書かせてみたが、支離滅裂で全く面白くなかったそうだ」

 アカリちゃんとナギトくんが答える。

「大丈夫だって。なるようになるよ」

 マヤちゃんがにっと笑う

「それにしても、悩まし気なヒカリちゃんも可愛かったねー」
「そうですね。珍しいです」
「実は昨日の夜、ロボットが襲ってくる映画を観てて……」

「やっぱりそうじゃん!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み