その7 凛花の嫉妬

文字数 835文字

 「どうしたの?」と不意に声が聞こえてきた。
 「えっ?」と俺は顔を上げた。
 昼休み。俺と凛花は屋上で、昼食をとっていた。
 「ぼうっとしてさ」凛花が俺の目を覗き込んで言った。どこか疑わしげに——
 別に……と俺は答えて、パンを食べた。モソモソとして、まるで埃でも食べているかのような気分だった。
 「昨日の人のこと、考えていたんでしょ?」と彼女は言った。
 「え?」と俺は言った。
 「黒いドレスの人だよ」と彼女。
 そういえば、あの女——時枝のことをすっかり忘れていた。あの自称・天使のオッサンのインパクトのほうが圧倒的に強かったからだ。
 「あのあと、あの人とどこに行ったの?」と凛花が俺に詰め寄ってきた。
 真顔だった。彼女のこんな顔、今までに見たことがなかった。冗談の抜きで、こんな表情ができたのか……。
 「どこにも行かなかったよ」と俺は嘘をついた。「あのあと、二人で喫茶店に入りました」なんて言ったら、余計に話がこじれることになるからだ。
 「ウソつかないでよ」と彼女。
 「ちょっと、立ち話しただけだ」と俺。
 「立ち話だったら、あの場所でもできたじゃん!」と彼女は尚も、食い下がってくる。「それとも、わたしには聞かせられない話だったの?」
 あー、もうッ!と俺は、パンの袋とコーヒー牛乳の空容器とをビニール袋に突っ込んだ。「そんなにあいつとの仲が知りたけりゃ、探偵でも雇ったらどうだ?!」
 「『あいつ』って——」と凛花が驚いた口調で言った。「ずいぶん馴れ馴れしく呼ぶね、あの人のこと……」
 「うっせぇなッ!」俺は彼女に背を向け階段室の入り、鉄の扉を閉めた。



 彼が閉めた階段室の鉄扉を、彼女はしばらくのあいだジッと見やっていた。
 やっぱり、何かあるんだ、と凛花は思った。あの人と彼とのあいだに何かが……と。
 彼女は涙が込み上げてきそうになるのを、必死にこらえた。これからまだ授業があるというのに、目を真っ赤にさせているわけにもいかなかった。
 そのとき、予鈴の音が屋上に鳴り響いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み