その5 時枝理々珠

文字数 2,709文字

 俺と黒いドレスの女は、住宅街の片隅にある喫茶店に入った。レンガ造りで、壁面に蔓草を這わせてある趣のある店だった。
 俺は凛花をそのまま帰らせた。いかにもついてきたげだったが、制した。この女の素性が、まだ知れなかったからだ。それに、この女が用があるのは、俺一人だけのようだったから。
 俺と女が席につくと、マスターとおぼしき、品のいい老人がやってきた。俺はコーヒーを、女は紅茶を頼んだ。
 老人は少し驚いたように女のことを見て、それから優しい笑みを浮かべた。それはどちらかと言うと営業的な微笑ではなく、素の微笑みのように見えた。
 「話ってなんだ?」俺は女に尋ねた。
 「いきなりね」と女は答えた。やはり無表情だった。
 「こっちのセリフだ」と俺は答えた。「出会い頭に『話がある』だなんて——」
 「私はなるべく直感に従うことにしているの」と女は言った。「運命の指先が、私の背中を押したのよ」
 「はぁ?」と俺。
 「それに私とあなたは、赤の他人ではないから」と彼女は続けた。
 「赤の他人だろ」と俺は言った。「俺はアンタのことなんか知らない——」
 「むかし会ったわ」と女。
 「むかし?」と俺。「まさかあの朝の、町角でのことか?」
 「それ以前からよ」と女は答えた。まっすぐにこちらを見据えて。「古代ギリシャでも、ビザンティン帝国でも、それから帝政ロシアでも……」
 「はぁ?」と俺。「ど、どういう——」
 老人のマスターが、コーヒーと紅茶をお盆に載せて、俺たちのいる席にまでやってきた。それから丁寧に、それらをテーブルの上に置いていった。
 「ごゆっくり」とマスターは微笑み、踵を返してそこから離れていった。
 「どういうことだよ、その古代ギリシャとかビザンティン帝国っていうのは——」俺は熱いコーヒーに口をつけた。俺はハッとした。美味いコーヒーだった。
 「前世からの縁があるってことよ……」彼女も、湯気立つカップを口許に持っていった。一瞬、彼女の目許が柔らかくなったように見えた。「私とあなたは、ツイン・ソウルなのよ」
 「ツイ……?」と俺。
 「ツイン・ソウル」と彼女は言い直した。「ツイン・レイと呼んだほうがより正確だけれども、そこまでいくと話がマニアックになってくるから、ここでは『ツイン・ソウル』という言葉を使わせてもらうわ」
 その言葉や概念を知っている?と彼女が尋ねた。
 「知らない」と俺は答えた。聞いたこともない。
 「プラトンの『饗宴』を読んだことは?」
 「ねェよ」と俺はコーヒーを飲んだ。
 「わたしたちはこの世に生を受けるまえ、一つの魂だった」と彼女は続けた。まるで、どこか遠くを見るかのような目だった。「そして神様が魂を、二つにお分けになったの。まれに三つにお分けになる場合もあるけれど、それは今はいいわ——」
 いったい俺は、いま何の講義を受けているんだ……。
 「そして二つの魂のうち、一方は男の胎児のなかへ、もう一方は女の胎児のなかへと入っていくの」と彼女は続けた。「その二人がさっき言った、ツイン・ソウルと呼ばれる人たち——」
 「俺とアンタがそれか?」
 「そういうこと」と彼女は答えた。
 「帰る」俺はコーヒーを飲み干すと、机の上の伝票を手にとった。ゲッ!となった。た、高い……。財布のなかにいくら入ってたっけ?
 「わたしがここを払うから心配いらないわ」と彼女は言った。「それより、デザートでも注文しようと思うのだけれど、あなたは?」
 「じゃあ、同じので……」俺はふたたび椅子に腰を据えた。なんだか買収めいたことをされてしまった……。
 彼女はコーヒーのお代わりを俺のために、それからガトー・ショコラを二皿注文した。
 「何の根拠があって、そう思うんだ?」と俺は訊いた。「つまり、俺とアンタが——」
 「ツイン・ソウル」と彼女は口添えをした。「わたしにはわかるのよ」
 「何が?」
 「人の波動が」と女は言った。「あなたの波動がわかるの。懐かしいというか、馴染みがあるというか……。あなたのそれが、わたしのそれと共鳴したのよ」
 「俺はなにも感じないが?」
 「あなたには、霊的な力が弱いから」
 「ふぅん」と俺。それじゃ、なんとでも言えるよなぁ……。
 マスターがやってきて、まず俺の前にコーヒーを、それから彼女と俺の前にガトー・ショコラを順番に置いていった。ケーキの上には生クリームが載っていた。
 あの白髪のマスター、こちらの話が聞こえているはずなのに、怪訝な顔一つしない……。それがプロの姿勢なのか、単に耳が遠いだけなのか? あるいは老人になるとは、そういうことなのか?
 「それで、俺とアンタが、そのツイン・ソウルだったとして、それがなんだっていうんだよ?」俺は新しいコーヒーを一口飲んだ。やはり美味い。
 「結婚しましょう」と女は言った。
 俺はコーヒーを文字通り噴いた。
 マスターがやってきて、テーブルの上をふきんで拭きとった。俺は彼に詫びた。彼女はその様子を黙って見ていた。
 「結婚?」と俺は言った。
 「厳密には、結婚前提でお付き合いしましょうということ」
 「同じだ、同じ!」と俺。「断る!」
 「なぜ?」と彼女は真面目な顔つきで尋ねた。どこか心外そうな感じが、その口調からは窺われた。
 「昨日、今日会ったヤツと、いきなり結婚前提の付き合いなんてできるか!」
 「わたしがあなたの運命の女だったとしても?」と彼女は言った。
 「あたぼうよ!」と俺。「俺はそんなもの、端から信じてないからな!」
 沈黙が流れた。俺は黙ってケーキを食べていた。小ぶりだけど、美味い。
 「そう……」と彼女は言った。心なしか、どこか沈んだ調子で。「それなら、今日のところは退くとするわ」
 「『今日のところは』って、また俺のところに来るつもりかよ?」
 「ええ」と彼女は答えた。「わたしの魂の片割れだもの。そう簡単には、身を退けないわ」
 「勝手にしろよ」俺は二杯目のコーヒーもまた飲み干し、椅子から立ち上がった。「ケーキとコーヒー、ごちそうさん」
 「待って」と彼女は胸ポケットから、何かを取り出した。小さな銀色のケースだった。
 彼女はそこから名刺を一枚取り出し、それを俺に手渡した。
 俺はその名刺を見やった。そこには「時枝霊能事務所」と書かれていた。その隣には「霊能者・時枝理々珠とあった。
 「霊能者?」俺は彼女の顔を、まじまじと見て言った。
 「隣町で事務所を構えているわ」と彼女は答えた。「小さな店だけどね」
 「もし何か霊的なことでお困りごとがあったなら——」と彼女は続けた。「その電話番号かメール・アドレスに連絡をしてもらえるといいわ。何か力になれるかもしれないから……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み