その1 ありがちな出会い

文字数 894文字

 マンションのエントランスから出て、あくびを噛み殺しながら、道を歩いていると、凛花がいつもの十字路で俺を待っていた。
 いつもと同じ、明るい黄色の薄手のセーターに、真っ白な白いブラウス。
 「おはよう、まー君」と、彼女が綺麗に笑った。
 「オゥ」と俺も笑い返した。
 「今日、選択の授業があるよね?」と凛花が、俺のとなりで言った。
 彼女の明るい色の髪が、柔らかい春風になびいていた。シャンプーの香りが、俺の鼻腔をくすぐる。
 「やべっ、教科書忘れた」
 「もぅ、貸したがるよ」
 そう駄弁りながら角を曲がったとき、俺の身体にふいに衝撃が走った。
 気がつくと、俺は尻もちをついていた。
 「まー君、だいじょうぶ!?」と、凛花がこちらに駆け寄ってくる。
 顔を上げると、俺の目の前で、見知らぬ女が、同じように尻もちをついていた。
 最初に目に入ったのは、「黒」だった。彼女は黒いドレスを着ていた。いわゆるゴスロリ服だ。
 艶のある、長い黒髪をしていた。
 そして、それらの黒から浮かび上がるように、透明感のある白い肌をしていた。
 「悪い」と俺は立ち上がって、彼女に手を差し出した。
 彼女は顔を上げた。
 思わず息を呑んだ。彼女があまりに、端正な顔立ちをしていたからだ。切れ長の目に、スッと通った鼻筋——。まるで絵画から抜け出してきたかのように、まったく現実感がなかった。
 彼女はジッとこちらを見つめていた。まるで穴が空くほどに。
 そして目を丸くしていた。まるで俺のなかに、何かを見出したかのように——。
 「何か……?」と俺は言った。彼女の現実離れした顔立ちと姿も相まって、少し気味の悪さも覚えた。
 「いえ——」と彼女は、俺の差し出した手を握った。「ありがとう……」
 彼女はドレスについた砂利を手で払うと、俺の顔をまた見やった。
 二、三秒のあいだそうしたあとで、彼女は、俺と凛花のあいだを突っ切っていった。
 「なんだあいつ……」と、彼女の後ろ姿を眺めながら呟いた。
 俺は凛花のほうを見やった。凛花はどこか、膨れていた。というか、明らかに——。
 またか、と俺はうんざりしながらも思った。またやっかいなことになるぞ……。  
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み