その2 謎の男

文字数 785文字

 男は、遠くの月を眺めていた。
 小さく半欠けの月は、やけに明るかった。流れる雲が、その月明かりを遮った。柔らかな風が、男を撫でていった。
 そこは、五階建てほどの建物の屋上で、男のいる場所からは、それと似たような建物がいくつも見渡せた。どれも無機質なそれらだった。
 それらの建物の向こうには、野原と森、そして山々が見渡せた。明るい時間帯では、そこには美しい蝶の群れが舞い、香しい花々が咲き誇るだろう。そして、小動物の群れが辺りを駆け回るだろう——。男はそれらに思いを馳せた。
 「やぁ」とふいに男の背後から声が聞こえた。
 振り返ると、えんじ色の着物姿の男が立っていた。歳は三十前後ほど。髪は長く、どこか中性的な顔立ちをしている。
 「なんや、君か——」と男は答えた。
 「なんやとは、ご挨拶だな」と髪の長い男は、微笑んだ。
 「何の用や」と男はたずねた。
 「『裁きの間』でトラブルが起きた」
 「またかいな」と男は、頭を掻いた。「んで、手ェ貸せばええんやな?」
 「まぁ、その通りなんだが——」と、えんじ色の着物の男が言った。「別の仕事を、君には頼まれてほしいんだ」
 「別の仕事?」と男は言った。「まさか、下界に降りろ言うんやないやろな?」
 「そのまさかだ」と、えんじ色の着物の男は、困ったように笑った。
 「人手が不足しているんだ」と髪の長い男が続けた。「それに、これは俺の考えじゃない」
 「お上の指示やろ」と男は答えた。
 雲に遮られていた月が顔を出し、その淡い光を地上へと投げかけた。男たちの影が長く伸びた。
 アゲハ蝶が一匹、二人のあいだを横切っていった。夜なのに、珍しい——。
 「急ぎなんだ」と髪の長い男は、蝶を目で追いながら言った。「悪いが、今夜にでも発ってくれないか?」
 「しゃあないな」男は頭を掻きながら、えんじ色の着物の男の側を通りすぎた。「その代わり、土産はナシやぞ?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み