信長の休日

文字数 1,170文字

「真田が温泉に招待してくれるらしい。メガネも一緒に行くか?」

 そこはWEB小説投稿サイ『作家でたまごごはん』の事務所である。
  
「信長様、それ、いいですね。飛騨さん、舞さんも一緒にどうですか?」

 メガネ君はGWの休み中の事務所にたむろしている面々を見渡した。
 信長の付き人の織田めぐみもいた。

「私、行きたいわ。GWは小説執筆でこの事務所に缶詰だったでしょ。肩こっちゃって」

 神楽舞は『お嬢様は悪役令嬢』シリーズのショート(S)ストーリー(S)『悪役令嬢はコクられたい!』を執筆するために自主的に缶詰めになっていた。

 飛騨亜礼は仕事帰りに寄っただけで、信長は事務所の一室に住んでいるので、メガネと織田めぐみが時々、面倒をみていた。

「わたし、行きたいな」

 織田めぐみが珍しく積極的である。
 信長に気を使ってるのかもしれなかった。

「じゃ、俺も行こうか。有給、溜まってるんで」

 飛騨も何故か行く気になってるようだ。

「三成もいるし、久々に、左近も帰ってくるようだと言ってたな」

 信長の目がキラキラと輝いている。

「左近といえば、やっぱり、島左近ですか?」

 メガネもちょっと興味深げにうなづく。
 三成に過ぎたるものがふたつあり、島の左近に佐和山の城の島左近である。
 関ケ原の西軍で勇猛な戦いを見せた伝説の武将である。 

「もちろんだ。全国武者修行してたようだし、わしも会うのが楽しみだ」

 信長は上機嫌である。

「で、飛騨君、何か見えてない?」

 神楽舞は不穏な質問を飛騨に投げかける。
 信長とどこかに出かけると、何かの災害に巻き込まれるというジンクスのためだ。
 さすがに第六天魔王と呼ばれるだけのことはある。

「―――――別に見えないな」

「飛騨君、その長過ぎる間は何?」 

「いや、一応、見てみたんだが、何も見えなかったよ」

 飛騨は何故か舞から目を逸らして、ダークブルーのサイバーグラスをかけた。
 不審すぎる行動である。

「飛騨さん、私のことは何か見えますか?」

 意外な伏兵、織田めぐみがここで横槍を入れてきた。

「―――――うん、活躍じゃなかった。楽しそうな姿が見えるよ」


「そうなんだ。良かった」

「飛騨、わしはどうなんだ?」

 信長が質問してきた。

「―――――前半、活躍じゃなかった。なかなか楽しい温泉旅行になりますよ」


「おお! やはり何かあるのか! どんな合戦か、楽しみじゃのう」

「私は不安だわ。メガネ君は?」

 神楽舞は嫌な予感しかしない。

「俺ですか。楽しい温泉旅行になると思いますよ」

 確かに楽しい温泉旅行になるのだが、楽しいの意味が信長が期待してる方向になることは、流石のメガネにも想像できていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み