ネタ合わせ「ひらがな50音計算」

文字数 989文字

僕たちの国の言葉「日本語編」だね 最初は「ひらがな50音計算」かぁ
ピピ 今回の計算は アルファベット編とはまるで違うわ

以前から気になっていた 数字を7で割ると出る「285714」を 普通の50音表に当てはめたらピッタリでビックリさ 文字には「キング」「クイーン」「ジョーカー」役がいると思っていて 日本語の場合「ん」がキング・「あ」が「クイーン」・「お」が「ジョーカー」だよ


「ジョーカー」は「7」だね 「お」→「Oオー」→「〇まる」/7 なんてネ

「ん」の形も筆記体の「k」に似ている!?

☆「50音計算」
もし?
文字? (フォックスとフォクシー一緒に) 数字マジックショー (日本的に紙ふぶきを散らしてみた)
(動物たち)パチ パチ パチ (拍手)

今日は「日本語編」だよ 日本語には「50音」「ヒフミ」「いろは」と 文字の並びが違うね

最初はー 来い! ひらがな文字「50音ー!」

普通の「ひらがな50音表」が現れた

数字は「あ」と「ん」を除く「い」から 〇/7=285714 と出る「285714」を縦に繰り返し出でよ(と両手を挙げた) 最後に「あ」と「ん」に適切な数字よ出でよ  

Go!計算(合計算)(パワーポイントポチっと押す)
「あ」に「4」と「ん」に「2」の数字が入り 整った表が現れた
(フォックスとフォクシー一緒に)「マジック数字でショー!」(フォックスとフォクシーで日の丸のまるを腕でポーズ決める)
あれれ不思議 「285714」が縦にも横にも表れたよ(盛りヤジ)
4/7や5/7の意味は?
えっと・・ちょっと待ってね(必死に思い出す)

それはね 「わ行」の数字「5714285714」が4/7=0.5714285714と同じ

「(い)行」の数字「7142857142」が5/7=0.71428571428と同じという意味だよ

(出番が少ないので ピピ自身が元ネタだよ と アピールしたくて出しゃばったピピ) 

コホン えー ウグイスピピが「数字ネタ」を提供してくれたのよ ピピに拍手をー(フォクシー ナイス アシスト)
(ピーピーと指笛を鳴らす動物たち)パチ パチ パチ (拍手)
(満足したピピ 動物たちに手を振り 客席に戻る)
4/7  5/7  1/7  3/7  2/7  と分子が1・2・3・4・5 になるのもキレイね
美しい表で ツッコミどころが無いー!(盛り上げヤジ)
次は「ヒフミ」よ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕はフォックス(FOX)マジシャンになりたてで まだホヤホヤなんだ

そんな僕が初めてのマジックショーを披露するよ

私はフォクシー(FOXY)アシスタント初心者なの 

マジックショー 精一杯頑張るわ

僕はウグイスピピ マジックネタをキツネのフォックスに提供したんだ

マジックショーの成功を願うよ

インコのニンキーだよ ピピとニンキーの漫才っぽい感じと違う 

ショーは楽しみだよ 

ウサギ マジックショーのチラシ見たの 楽しみ

猫 数字って苦手意識あるけど マジックショーは好きよ どんなショーかしら? 楽しみ!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色