ネタ合わせ「ヒフミ計算」

文字数 589文字

「ひふみ文字計算」だ
「ヒフミ」と聞くと 昔の人の数を数えるときに使用した音よね 「ヒフミ」=「123」しか知らないけど・・
「ヒフミ計算」は表のバリエーションを工夫して計算してみたよ 特に目立ってよい特徴が無いのでGo!-
「ヒフミ計算」
もし?
文字?(フォックスとフォクシー一緒に)数字マジックショー
(動物たち)パチ パチ パチ (拍手)

今日のお客様は「ヒフミヨイムナヤコト 十余り一つ 十余り二つ・・」 12匹だ 

見に来てくれてありがとう

20からは はたち余一つ 30は みそち余り二つ 40よそち 50いそ 60むそ 70ななそ 80やそ 90ここのそ 100もも(ほ)だそうよ 200は ふたほ 1000は ち 10000は よろず・・だって 知らなかったわよね
余りを使って表現するのだね

それではいくよ 「ヒフミよ5列に整列せよー」(と両手を挙げた) 数字よ2列分「1~10」まで出でよ 「モ」は行の3番目だから2列分「3~12」まで出でよ 「ツ」は行の5番目だから2列分「5~14」まで出でよ あとは同じパターンで出でよ

Go!計算(合計算)(パワーポイントをポチっと押す) (ヒフミ計算表が現れた)
行と列の数の合計が「73」と同じだー 合計数が同じになる ここはアルファベット編に似ているね
マジック数字でショー!(2匹で〇ポーズ決める)
(動物たち)パチ パチ パチ (拍手)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕はフォックス(FOX)マジシャンになりたてで まだホヤホヤなんだ

そんな僕が初めてのマジックショーを披露するよ

私はフォクシー(FOXY)アシスタント初心者なの 

マジックショー 精一杯頑張るわ

僕はウグイスピピ マジックネタをキツネのフォックスに提供したんだ

マジックショーの成功を願うよ

インコのニンキーだよ ピピとニンキーの漫才っぽい感じと違う 

ショーは楽しみだよ 

ウサギ マジックショーのチラシ見たの 楽しみ

猫 数字って苦手意識あるけど マジックショーは好きよ どんなショーかしら? 楽しみ!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色