五、青空を見せびらかさないで

文字数 632文字

(あぁ帰りたい。もう一時間も働いたし帰りたい)
おぉジュンャ。相変わらずしんどそうな顔してるな。
はぃ……。
(そもそも俺はジュンャなのかシュンャなのか。)
〈館内放送〉
(あなたはジュンャです、多分。)
工場長がおるからしんどいんちゃうの?
そんな事ないわ。俺は工場では妖精みたいな存在だと思う。
切腹メーター【◾】
ァ!?
!?
切腹メーター【◾◾◾】
(もう一時間一分も働いたから帰りたい。)
こんな切腹しか取り柄ないおっさんほっときや。
はぃ……。
(確かに仕事において人間関係は重要だ。だが、仮に人間関係が良好であったとしても、仕事である故の責任と言う苦しみの牢獄からは逃れられない。)
でもな、切腹しといた方が場が明るくなるだろ。
あっはぃ……。
(うるせぇ死ね。)
エラーデスエラーデス
ああもう、工場長が変なことばっかり言うからまた間違えたやないの。
機械ノネジガドッカトレテル。マアイイカ。
ネジだってな、いつかは巣立って行くんだ。見送ってやろうや。
工場長の相手しとったらホンマ疲れるわ。
でもな、考えて見なされ。わしみたいにある程度頭ハッピーセットな方がいいのよ。これが部長だったらよ、無言でも存在するだけで息も詰まるしエブリデイがお葬式じゃろ。
確かに部長がおったら緊張しすぎてあかんわ。まるで仕事してるみたいな空気やからな。
そうじゃろそうじゃろ。わしの事はフェアリー長って呼んでもええんぞ。なあ、ジュンャ。
うるせぇ死ね。
(あっはぃ……。)
あっはい。
切腹メーター【◾◾◾◾◾】
ぐふっ。
おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

工場長
見事な切腹を披露して死ぬ事が生きがい。

部長
何事も遠回しに言うので、誰にも言いたい事が伝わってない。
そんな世界に腹を立てている。

板垣さん
ベテラン作業員。電卓工場と間違えて就職してしまった。

ボルシチ
インドネシアから出稼ぎに来ている作業員。アメリカに来たつもりだが、ここが日本であることに気付いていない。

ジュンャ
デザイナー職。心の中では会社のことを墓地ゾーンと呼ぶことで精神の均衡を保っている。

工作機械R-079
旧式の工作機械。たまに謎の部品が外れる。

安いベンツ
工場長の愛車。たまに謎の部品が外れる。

もぐら
それ以上でも、それ以下でもない。

社長
偉い人。大学時代を東京で過ごしたため、今でも帯刀している。

白アリ駆除業者
家と業務スーパーと仕事場を高速で移動する日常を送っている。

MIYOSI
資材調達担当。宮本武蔵より強い剣豪になると言って家を出ていった父を探して街に出てきた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色