2020年12月板

文字数 8,257文字

需要は本当に少ないのが現状だけど、インフラだと思って作りました

誰でも自由に発言してください

持論だけど、トークノベルはインフラを作るようなものだよ

作って公開しておしまいは最低の態度ですね

作家は作品を作るのが仕事ですが、今後はMMORPGのように楽しんでいる人をフォローするような仕組みにするともっとユーザーが安心すると思います

ネットは少数派が頭数をそろえられないコンテンツの代表格ですからね
ま、どこでどんな可能性が生まれるかわからないので、自分は地道に雑談掲示板の保守点検を続けていきます
いいんじゃない?

ここでは自分、まじめな運営体制を整えていく予定だし、はっちゃけた内容をほかで作りまくったほうが得だと思うよ


変に大人しくなったところで可能性を消して終わりになるぜ

お互いにお互いのやり方で暴れ回りましょうや

こんばんわ。成瀬川るるせです。風邪引いてます。インフラありがたいです。僕は年末は小説の仕込み作業していようと考えています。コラボノベルは可能性ありますよね。「やる夫スレ」じゃないけど、意外とこういう場からなにか生まれることって、ありますよね。可能性ありますよー。コラボノベルの雑談からなにか偶然出来たら面白いし、出来なくてもヒントが生まれることもありますよね、当然。もちろん、他者とのやりとりだから、大変だけども。
僕ももっと尖りたいなぁ。作品を尖らせたい。作品で商機を見いだすって言っちゃうの、尖ってて良いです。
うは、るるせ、

お前からは命という概念を奪い去り、概念的な乙を迎えさせたはずなのに

どうやって蘇った?

まあやっぱ、尖ったことをやるには人に殴りかかるみたいな文章を書くのが一番いいんじゃないか、こんな感じで……

頭数が揃わないとならなくて、そのためには飴玉も必要ですもんね。ひとなかなか集まらない。そこまで踏まえての商機。
僕、同人で小説R18で出そうとしたら「公序良俗に反する」って言われてダメだったことある(笑)。
8年前の小説で、今改稿してる。公募に送って、だめだったらpixiv送りになる予定。
商業作品が微妙に尖っているの増えた気がする、漫画とかが。
渋に送ればいいじゃん

あそこは泥沼状態で飼い主亡き名も啼き作家さんの宝庫だよ

やっぱ渋かー。そうですね。それしか浮かばないや。
自己主張だけど、俺エロ方面で男女平等は嫌いなんだよなあ

基本男性優位で、女の人を徹底的に甘やかしちゃうタイプの人なんだよ

昨今の平等思想の中でやりにくいですね

リアルでも友達にプレゼントとか定期的に送ってるタイプだよ

社会的に多様性を守る方向ってのは意味わかるつもりではいるけど、

恋愛や性愛に限って言うと、男女平等ではあり得ないよね、

恋愛や性愛って、そういうものじゃないと僕は思ってる。

法律や条令という意味でのルールはいろんな理由から決めないとならないけど、恋愛って、ときにいろんなものを飛び越えちゃうからさ。その飛び越えるのが恋愛で、話を聞いても「ふむ、わからん」てなるダイナミクスがある。平等ってのが思想になって当事者間と関係なく介入してきたら僕も嫌だな。
www

るるせさんの言う平等って何?

恋愛での平等思想って、世間の同調圧力、だと考えてるかなぁ。不文律で、時代の空気で変化するやつ。今で言えば、女性を守ろうとか言って過度に吹き上がってるようなのかなー。
「こうじゃなきゃダメだよね」って恋愛観のお仕着せが、今は相手をナイーブに扱うことになってる気がする。ナイーブに扱うっていうのが、平等って言葉に変わってるような。そんな性愛って僕は興奮しないと思うなぁ。
まあ、フィーリングとしてはそうなるよね

特に文学者の間では半ば常識みたいなお話だね

そうなんですよ、文学とか囓ってると常識な、フィーリングの話なんだけど、どうも忘却の彼方なのか、そういうことはなかったことにしようかしてるように見受けられるので、最近、あえて喋っていたりする。そんなの喋りたくないのに。
あ、ではまたお邪魔しますね。今からちょっとやることあるので、話が途中ですみません。
はーい、お疲れ
なんか笑えるんだが、今、自分の周りお爺さんお婆さんのカップルだらけだよ

やばい世の中だな

これが俺たちの望んだ世界、、、だったな、多分

なんか画力上がったからアイコン変えていいかな、←これに
なんやそう言う目で見とったんか
やはり、このくらい常軌を逸していなければな、日本の西側に住まう芸者を御せんのだ

見苦しいであろうが、これが芸者の泥臭さよの

清貧極まれど心清らかにはなれぬのだ

おはこんばにちは。

たまたま見つけて、誰でもとあったのでテスト投稿。

えっと、今日から始めたばかりで機能がさっぱり。

よろしくお願い……します?

ありがとうございます。

皆さん、ノベルデイズは長いのでしょうか?

私はエブリスタでおよそ七年活動してましたが最近、荒れているので逃げ出しました。

新天地を求めて放浪中です。

まきえ肴さん。

作品数とか評価、凄いですね。

ノベルデイズ以前から、どこかで活動なさっていたのですか?

それとも三年で?

私。小説を書き始めて七年やってるけど、作品数も評価も底辺のさらに底の方で、どうも向いてないようです。まぁでも書くのは好きなんですけどね。

ありがとうございます。参考にしてみます。


なろうは確かに作者に興味ないですね。私も読みに行きますが作者の活動報告なんて、休載が続いた時にしか読まないですし。そもそも作者の名前すら覚えていないなんてことも。

LINEノベル……

私もサイトが立ち上がった当初に期待に胸を膨らませて投稿しましたが、すぐに見限って逃走しました。

カクヨムには、今回短編のコンテストがあるので三作品だけ置いてあります。全然読まれませんが。

新川さんこんにちは

まずは挨拶を

こんにちは。

新川キィナと言います。

小説投稿サイトのエブリスタより、新天地を求めて放浪しています。よろしくお願いします。

秋照(あきてる)と申します

以前はトークノベルを投稿しておりましたが、最近は多忙で投稿できておりません

ここの保守点検を主に担当しています

よろしくお願いします

wwww

全体的にまじめな作家大杉www

もっと荒らし回ろうぜ、お遊びみたいに

デビューはしたくてウズウズしてるだろうけど、

まずは作品を作る楽しさを感じなきゃ!


novel daysに一番欠けてるのはこれ!

すごいベタな話をしてしまうと、楽しくなろうと思ってたはずなのに、いろんな要因からデビューっつーのが目的になって、自分の感情的にもつまんなくなったりこぢんまりと小さくまとまって、対外的にもつまんなくなるルートね。目標のひとつかもしれないけど、それはゴールになった時点で、そんなの読者に見抜かれてるし、ギラギラしたのが面白さを生むことはもちろんあるけど、「誰にでも股を開いてんじゃねーよ」(←こんな表現ですみません、でも本当に股開きそう)にみえることも多いなー。
90年代の作家の作品、例えば菜摘ひかるの作品なんか参照すればいいんだけど、プロになりたくて出版関係者に抱かれる、みたいな話はたくさんあったよ。
女性に限らず、それは男性がおしりを差し出す話……いや、そっちの方がよく聞いたよ、いろんなところで。現実で(笑)。
話がずれちゃったけどね。気をつけてね、と思うよ。あ、『大いなる助走』でも、関係者に抱かれてどーの、ってネタあったなぁ。
ろくでもねーよ、本の世界なんて。小説家の話はみんなたくさん知ってるから割愛するけど、数年前、出所したばかりの凶悪殺人犯が自伝出して人気でて。ああいうので儲けるのがこの世界でもあるからなぁ。確かに読みたいもの、なんだろうけど、どうだろうねー。
秋照さん、挑発的なのも望んでいるようなのでこんなこと書いちゃったけど、それはここの管理人である秋照さんが僕にオーダーをくれた話もあって、時間があるとき長文投稿しようと思うのだけど、前哨戦として、崩した泥臭いの書いてみたのね。苦情はうけつけるよー。

おいおいおい、返信を待たないで語りまくって自爆してないか?

新手のお笑い芸かな?

僕は、真面目な方だとは思うけど、頭悪いのに真面目なだけじゃ、体よく利用されて終わるというのも知ってる。利用しやすいからね。頭悪いなりに考えて動こうとは思ってる。そーするとねー、暴れ回るには馬鹿にならなくちゃならなくて、でも、本気で馬鹿出来る奴は少ないってことに気づく。もちろん、考えながら馬鹿をやるんだよ? でも、それも出来ないんじゃ、楽しくなくなるよ、ほとんどのひとは、ね。だって、真面目にやれば必ず報われる、とか思ってるの? そんなわけないじゃん。だったら、自分から、自分で、自分が楽しくなるように書いていくんだよ。その「楽しさ」が伝わったときは、それは絶対に「強い」からさ。
お笑い芸人とクリエイターの違いは、結構曖昧だぜ!

っと、すみません、返信待たずに走っちゃって。

言いたいこと言ってみました。

ごめん!(笑)

ごめん、いろいろと待ってくれる?

今、4人同時とチャットしてるんだよ

頭ぶっこわれるわ草っ!

「全体的にまじめな作家大杉www」に対しての、僕なりの考えでした。

またお邪魔しますー。

夏目漱石ですら同人作家時代が長かったわけですからねえ

変にデビューしたいという欲求を募らせるよりも、作品作りを楽しんでほしいですよね

あ、ちなみに太宰治は夏目漱石の上位互換だよ

演劇の台本を作ってた時代が長いですから、太宰は

シンプルな作家さんの仕事以外にも役者をどうやって配置するか、役者に何をしゃべらせるか、どんな動きをさせるのかを把握しながら台本を作る必要があります


あれだな、孤独に小説書いてないでいろいろな表現者と交流して作品作ったほうが実力つきますよ

人間関係大変で疲れるというリスクは大きいですが

ま、俺はやるけどねー

デビューしてから数年は食えるかもしれないけど、一生を専業作家で食えるひとって少ないのも、知らない人がたまにいる。「箔がつく」とか、田舎だったら「世間体」とか、それでプロになりたいひともいるかもしれない。でも、だいたいなんで作家なんか目指したんだ、って考えて欲しいですよね。作家なんか飯食えないし奇人変人扱いだよ、大抵の場合。真面目だろうが不真面目だろうが。それでも「小説書きたい!」って衝動がどこから来たのかたまに立ち戻って思い出した方がいいよ。たぶんだけど、「お行儀良く真面目」とは違う価値観で書き始めたひとが多いと思うんだ。
ひとと交流するのは大切ですよね。絶対に。
読む側も、人間関係見ますよね、文豪たちの。そして、結果孤立する場合はあるけど、人間関係は、みんなありますよ。交流も疲れるけど、孤独なのより作品は生まれやすいですよ。きっかけがないなら、ここにはコラボノベルだってある(宣伝)!!
M・C(マイコメディアン)ですからね、太宰(『斜陽』より)。自爆お笑い芸が得意な僕も、ちくまの太宰全集全巻一応、何回も通読してて、太宰が作り手だけでなくアクターとしても自分を配置しているのがわかった気がします。そもそもチェーホフ大好きだからね、太宰は。最初の頃はそれがよくわかんなかったけど、今は少し理解出来る気がする。
日常を書き込もう。

僕、執筆のフットワークがどんどん重くなっていっているのです。

僕はここでも暴言吐いてるけど、基本、実名アカウントと変わらなくて、名前がペンネームになってるだけって状態で、暴言吐いてる。首は絞めてるよ、自分で。困った困った。そんな年末です。

さっきと言ってること変わってるけども、馬鹿やったら責任も自分なんだよね。

それをふと思い出して、筆が止まる。小説の場合。雑文だと筆が滑る(笑)。

と、僕は交流、表現者さんたちとはあまりやってないなー。もっと頑張ろう!!
日常を書き込もうですか。

そうそう。私の地元では一昨日もマリンスポーツ(カイトボード)をやっている人たちが居ました。

寒ないんかいと突っ込みたいが、まぁそれ以上に楽しいんだろうなって。

他にも海風と小雨にさらされながら釣りをしている人とかも。

面白そうだなーって思うけど、お金ないしなぁ。優雅だなーって思いながら眺めてます。

物語を綴る楽しさかぁ。

最近は、何を書いたらいいものか迷ってるなぁ。

以前は何も考えず、ただただ書きたい物を書いてたんだけど。

読者に受けたいという欲が出てくると、書けなくなる。

まあ、作品作ろうにも自分の人生にインプットがないと作れないですからねえ

自分は精神や認識が異常になって初めて「ゆいむこ」という作品を生み出すことができましたし

新川さんはどんな人生を送ってきましたか?

どんな人生……

そうね。一言で表すなら周回遅れの人生だったと思う。

十代は安心安全な殻に閉じこもって怠けてた。二十代にしわ寄せが来て殻を破るのに命がけの苦労をした。三十代は心と体の調整の時期という感じ。

こう考えると私は二十代から三十代にかけて、ようやっとこの世に誕生して成長を始めたとも言えるかも。来年は四十。この流れで言うなら十代相当の人生を送ることになるのか。青春しちゃう?

まきえ肴さん。

ありがとうございます。

気長に更新していきたいと思います。

新川さん、初めましてー。成瀬川るるせといいます。

青春しちゃいましょうよー!

青春18切符だって18歳以上も買えますからね。青春しようと行動するとき、それが青春なのだと思います。

そういえば。めずらしく僕、最近忙しかったんだけど、「自分と向かい合う時間」って必要だよなぁ、と思いました。自分と向かい合う時間が取れないと、それはそれでつらいという。自分だけ見てても仕方ないんだけど、そういうことじゃなくてね。交流が必要って話があったけど、バランス大事だなぁ、と今更ながら気づく。
なんか青春の苦しさを感じてる人だらけだなー

自分も青春時代は最悪だったけど、誰か青春の幸せさを言い表せる人いないか?


Twitterの広告欄に俺、27歳で高校生に転生する人の話とか強制的に見せられてるよ


やばいですね

「いつも今が最高でしょ!」

思春期にこだわる必要はないですよー、過去は過去で、

痕になっても作品のスパイスになれば結果オーライです。

秋照さんは僕を「底辺め」とは言うけど、

小説書いてると割と底辺でも僕は楽しいし、今この瞬間が大切、で良いのでは。

ちょっと論理破綻だね。

底辺と楽しいは、両立する。

そう思うし、これはそういう話だったのでは、と。

あ゛ー、多分るるせさんだったら確信犯で言ってると思うけど、自分底辺という言葉で人をけなすことはないよ?

いいや、前言撤回で……

るるせさんの論理破綻という言葉はご自分の文章に向けて言ってるね、これ

読み違えちゃった

すまんね

僕も言葉が悪かった、ごめん。

昔、ボカロPと言えば「底辺P」と呼ばれるひとたちがいて、自分からも底辺Pだと名乗ってたんですよね。それは「誇り」に近いなんかだった、と僕は思っています。

それを踏まえたうえで、NOVEL DAYSっていう辺境をホームにしてるなら、小説投稿サイトの大手さんと比べたら知名度ないし小説投稿サイトと認知されてないことも含め、底辺と名乗らざるを得ない場面もある、っていうね。

自分の文章に向けてだね、紛らわしかったよね、ごめん!

どうなんだろうねえ、お互いにニーチェやキルケゴールあたりの哲学を理解し尽くして会話してる感じがあるし、底辺を世間で言う底辺でとらえてないですよね

世間で言う底辺ではとらえてないよねー。
名指しでマナー違反だと思うけど、人間力高いと思われるまきえさんは、この会話読んでどう考えられますか?
名指しを少しだけ修正しました。リテラシー足りなくてすみません。

自分は教養低いので自虐をあんまりしないタイプですね

基本的に威張っていますよ

あれだよ、人間力ガン捨て、孤高の極みを目指した人々が集まりすぎても真実見失われるんで、道徳とかお手本にして生きてる人の意見を入れないと、偏って論理に溺死しますよ


まきえさんはもっと人間的理想を主張しないとこの空間が亜人非人外道の手に落ちますよ?

大丈夫かな?

るるせさんは社会の底辺なんて言われて心に傷負ってないかな?

誹謗中傷禁止って自ら書いたけど、俺自ら禁を破ってないか?

大丈夫かな?


僕なら大丈夫ですよ。客観的に観ると底辺だけど、僕、小説がどうしても書きたかったひとなんで、お金より時間に余裕がある生活が出来るように動いてきて現在があるんですよ。自らレールから外れた人生送ってるんだもん、「あえて」そういう今の生き方をつかみ取ったので、底辺っていう言葉は、定義によるし、秋照さんはクリエイターなのでそこらへんはわかってて言ってるのわかってるつもりです。だって、いつ成功するかも転落するかもわからないのがクリエイターのほとんどだと思うので、客観的底辺には誰でもなる可能性があって「ひとごとじゃない」なーって。

……それを踏まえた上で言ってるんだろうな、と。簡単に言うとブーメランで返ってくる場合がある奴ね。

要するに、時間が取れる今の状態は、恵まれた生活だ、という言い方も出来る。
wwww

るるせさんがいう客観的底辺ってなんだよwww(定型文)

あんたの言う客観的なんてあんたの主観でしかないだろ!(定型文)

俺が世間の基準と言い張るなら……それ相応の力が必要だ……(定型文)

っていう道化はさておき、

いろいろとわかるわー、っていう感じですね

時間があるというのは一つ財産ですね

クリエイターは時間があることを生かしやすい職業の一つですので、私たちは有効に使えますね

あれですよね、客観的底辺てなんだよ、って定型文ここで投げてきたら「今までのこのコラボノベルで交わされた文章を読んでないか読解力ねーだろ。お互いに底辺の定義について語ったことから類推しとけよ、うぜぇ」というのと、底辺は大辞林だと「社会の下層階級のたとえ。また,一つの分野で,頂点に立つ人を支える大勢の人々」と、マイナスイメージ(二つ目のも雑兵っぽさあるし)の単語であろうことは予測される。それを踏まえたうえで秋照さんと僕の底辺の定義がそのマイナスイメージと違っていて、でも、それは「価値転倒」をしているとも受け止められるじゃんか、辞書からしたら、ね。先日の議論で言うなら、「あんたの言う客観的なんて」と言った場合、それは辞書的意味合いとは違う考えを持っての発言と予期することができる。「~なんて」という言葉がそこに誘引していることからあきらか。そうじゃなかった場合は、ちょっと文法を頭に入れてくれ、と。で、先日焦点になりそうだったのは、つまり辞書的な意味と遊離した場合、コンテクストがないと辞書的なマイナスなイメージの言葉だと見做される、ということで、その見做しを仮に客観と呼ぶことは出来ると思う。要するに、マイナスイメージの言葉は、発した時点でマイナスイメージがつきまとう。そのつきまとうイメージを転倒させるのもまた常套手段であり、それで作品などを強く印象づけることは出来る。が、この話はもともと、辞書的なイメージと違うんだぜ、というのが出発点であり、その出発点には辞書的イメージが人口に膾炙されていて、そこから用法が違う、ってなったんだから、世間的な、客観的底辺という概念が存在する可能性はある。が、定型文のひとの主観がぶっ壊れていて、常識がないなら、そいつの主観のなかには客観的底辺は存在しないのだろう。南無……。
まあ、戯言だけど。

うぎゃあああああ

考え方とタイプが同じなんじゃあああ

アウフヘーベン起きねえよ


ちょっと俺は頭悪くなりますね、これから

あのですねえ・・・世の中るるせさんほど頭いい人は少ないんですよ・・・

ノベルデイズ上では賢い人が受け入れられる感じがあるけどさ、

IQ爆下げにしないと、まきえさんのいう敷居の低いニコ生にならないだろう?

脳をアルコール漬けにしてひゃっはーしようぜ、な?

ヒャッハーが一番ですもんね!!

敷居低くしないと確かに、入りづらいです。アルコール漬けの脳みそにしますっ!(?)

『ニコ論壇』とか観てたから、ニコ生もこういう風にやっていけると思ってしまった。

普通は敷居低くするんだよね。入り口で悩むような店ののれんをくぐるという、そういうことをしても当初の目的と乖離するー、と思い直した次第。

ま、それはさておき、自分は年末年始も通常モードなんで、次は2021年1月板を設置してそこに出現します

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色