文字数 3,833文字

「被害者は大宮智晴さん。年齢は21歳で、大学3年生だったと。死因は――毒殺が疑われる」
 刑事さんが、大宮智晴だったモノの概要を淡々と読み上げていた。警視庁の刑事さんたちが現場に来たのは、彼が殺害されてから30分ぐらいだっただろうか。僕は、刑事さんの1人に声をかけた。
「カレーの中に毒物が混入してないかどうかは調べているのか?」
「そうですね。――それに関しては、簡易的に調べる必要がありますね。ところで、あなたの名前をお聞きしていませんでした。一応、小説家なんですよね?」
「そうだ。僕の名前は――卯月絢奈だ」
「いい名前ですね。僕は警視庁捜査一課の竹野内尊(たけのうちたける)です。卯月さん、よろしくお願いします」
 竹野内尊と名乗った刑事さんは――なぜかホストクラブにいそうな見た目をしていた。要するに、僕が目を見張る程のイケメンである。多分、警察学校時代は同期の女子からモテたのだろう。そんな下世話(げせわ)なことを考えつつ、僕は改めて智晴殺しの犯人を探すことにした。
 現時点で考えられるのは――矢張り大宮清恵だろうか。彼女が智晴さんを恨んでいたのなら、殺害する理由は見当たる。しかし、彼女は潔白を証明していた。そもそもの話――どういう毒が使われたのかが分からない。推理小説において毒殺という手を使う場合、大半は――青酸カリである。青酸カリなら、少ない量で相手を毒殺することができるからだ。
 とりあえず、僕は清恵さんに対して取り調べを行うように伝えた。多分、それで何かが分かるはずだと思ったからだ。
「まあ、今の段階だと疑うべき人物は――カレーを調理していた大宮清恵さんですよね」
「その通りだ。彼女なら、智晴さんを殺害する理由があるはずだろう」
「でも、本当に大宮家の誰かが殺害したんでしょうか?」
「――と、いうと」
「死神の正体は大宮家の外部の人間であるということです」
「なるほど。――その可能性も考えられるな。そういえば、僕は死神をこの目で見ている。もちろん、食卓には大宮家全員が揃っていた状態だ」
「死神って、どんな格好をしていたんでしょうか?」
「よくある格好です。要するに――黒いフードを被って、髑髏の仮面を付けていました」
「なるほど。確かにそれは紛れもなく死神ですね」
 僕が見た死神は、タロットカードの絵柄からそのまま出てきたような格好をしていた。流石に鎌は持っていなかったが――多分、死神は「次に誰を殺害するか」ということを考えていたと思う。
 そうこうしているうちに――智晴さんの胃の内容物が判明したらしい。矢張り、胃には致死量の青酸カリが含まれていたとのことだった。
「うーん、矢っ張り疑うべき人間は、カレーを調理していた大宮清恵さんですよね?」
「そうなるな。――でも、本当に清恵さんは智晴さんを殺害したのか?」
「卯月さん、何か思うことでもあるんでしょうか?」
「確かに、カレーを調理したのは清恵さんだ。でも――彼女は潔白を証明していた。被疑者が潔白を証明するのは当たり前の話だけど、それにしても不自然な点が多すぎる」
「言われてみれば――そうですね。台所に青酸カリを持ち込んで、意図的に智晴さんの皿に混入させることは――出来るんでしょうか?」
「そうだ。――これは、智晴さんが食べていたカレーも調べるべきだな」
「そうですね。とりあえず、依頼してみます」
 そういう訳で、智晴さんが食べていたカレーの方も調べてもらうことにした。カレーの中に毒物が混入していたとすれば――矢張り、犯人は清恵さんで間違いないだろう。僕はそう思っていた。
 しかし、気になったのは――「大宮深雪を殺害する」という(むね)の脅迫状だった。死神は、どういう順番で殺人を犯しているのか。確かに、この手の殺人事件だと――真っ先に長男が殺害される。でも、それにしては出来すぎなのではないか? 次に死神が狙う人物が長女である深雪さんだと考えても、矢っ張り出来すぎである。となると――その次に殺害されるのは、啓治さんだろうか? いや、考え過ぎか。今は目の前の事件について考えよう。
 カレー鍋自体に毒が入っていたら、その時点で大宮家の大半の人間は死に至る。もちろん、それはカレーを口にしていた僕も例外ではない。ならば――矢張り智晴さんの皿の中に毒が塗ってあったのか。それなら、確実に智晴さんを殺害できる。
 僕は、自分が食べていたカレーを見つめた。それで事件が解決する訳じゃないのだけれど、色々と気になる点があったからだ。カレーには人参と玉葱、そしてじゃがいもが入っている。肉に関して言えば、ここは関東なので――牛肉ではなく豚肉を使用していた。僕が千葉に住んでいた頃は、母親と父親がカレーに入れる肉のことでモメていたことを子供心に覚えていたが、今から思うと――それが離婚の原因の1つなのかもしれない。
 ところが、鑑識官がカレーに対して出した答えは意外なモノだった。
「竹野内刑事、少しよろしいでしょうか?」
「鑑識、どうしたんだ?」
「実は――


「それは本当か」
「本当です。カレーの中に含まれている成分から毒素を調べましたが、


「そうか……」
 竹野内刑事は、(うつむ)いた表情をしていた。
 カレーに毒が入っていないとなると――残された可能性は食器だろうか。それとも――カレーはブラフに過ぎないのか。色々考えても仕方がないので、僕は一旦警視庁に捜査を(ゆだ)ねることにした。
 神丞さんが僕の就寝場所として客室を用意してくれたようだが、僕は深雪さんが心配だったので――彼女の部屋で就寝することにした。これには神丞さんも「心強い」と言ってくれた。
 深雪さんの部屋で、僕は事件のことについて整理をした。
「まさかとは思うけど――深雪さんは智晴さんを殺害していないよな?」
「アタシがそんなことする訳ないじゃん。アタシにとって智晴さんは大事なお兄ちゃんよ」
「なるほど。智晴さんを(うしな)って――悲しいのか」
「当たり前でしょ」
「それじゃあ、逆に――佳苗さんや春香さんのことはどう見ているんだ」
「矢っ張り、『姉としてしっかりしなければ』って思うわよ。特に春香ちゃんは――中学校でも浮いてるらしいから」
「浮いている? どういうことだ」
「春香ちゃん、私立の中学校に通っているのよね。それも――競争率が激しい学校。でも、受験ではかなり下の方の成績だったから、虐められてるのよね」
「なるほど。――それで、春香さんに対して勉強は教えているのか?」
「当然よ。特に数学が苦手らしくて、アタシが教えられる範疇(はんちゅう)で教えてんのよ」
「そうだよな。それが――姉の責務だもんな」
「本当なら智晴のヤツが教えるべきなんだろうけど、アイツはバカだからね」
「矢っ張り――バカなのか」
「多分、バカなんでしょうね」
 深雪さんが「バカ」と言い張るぐらいだから、智晴さんは大宮家の中でも下に見られていたのか。それとも――バカの振りをしていただけなのか。いずれにせよ、智晴さんが大宮家から嫌われていたのは事実だろう。
 僕は、ベッドで深雪さんの手を握った。脈が、どくどくと伝わってくる。――まだ、生きているのだ。しかし、彼女が翌朝まで生きているという保証はない。もしかしたら――寝ている間に死神の手によって殺されてしまう可能性もある。そう思うと、逆に眠れない。あまりにも眠れないので、僕は深雪さんの胸に顔を埋めた。誰かの心臓の鼓動を聴いていると、眠れるような気がしたからだ。
 ――夢を見た。ここは、どこだ? 明かりがない。そして、液体のようなモノで中が満たされている。これは――子宮の中か。辺りで鳴り響く心臓の鼓動は、母親のモノだろうか。そう分かった僕は――(からだ)を胎児のように(うずく)った。
 やがて、母親の心臓の鼓動が早くなる。多分、陣痛を起こしているのだろう。これが――産まれる間際の感覚なのか。母親は「腹を痛めて僕を産んだ」と言っていたが、不思議な夢を見ていると――その感覚が分かるかもしれない。
 産道を通り抜けていく。光が――見える。あの光の先は、恐らく外の世界なのだろう。やがて、視界が真っ白になる。これが――「産まれる」ということなのか。――そういう所で、僕は意識を覚醒させた。
 ベッドでは、深雪さんが寝ている。――彼女を死神の魔の手から守ることができたのか。そう思って、僕は彼女の頸動脈(けいどうみゃく)に触れた。――脈がない? 嘘だ! 確かに、僕は彼女の鼓動を感じながら眠っていたはずだ! どういうことだ!
 僕は竹野内刑事を呼んで、彼女が生きているかどうかを見てもらうことにした。
「――そういう訳だ。深雪さんは、生きているのか?」
「残念ですが、深雪さんはお亡くなりになりました」
 竹野内刑事から伝えられた事実に、僕は慟哭(どうこく)した。
「――どうして、どうして深雪さんが殺される必要があったんだ!」
「卯月さん、気持ちは分かりますが――彼女が何者かに殺害されたのは紛れもない事実です。現実を受け入れて下さい」
「それは分かっていますが――矢っ張り受け入れられません」
 悲しみに明け暮れる僕は――枕元に「あるモノ」が置いてあることに気付いた。それは、高橋充から託された脅迫状と同じデザインというか――文言が似ていた。
 ――予告通り、大宮深雪は始末した。次は、大宮清恵だ。
「これは――脅迫状?」
「そうだ。脅迫状だ」
 2つの殺人事件の共通点は何なのだろうか? 僕は――頭を冷やして推理をすることにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • Phase 01 美しい鶴と小鳥が遊ぶ

  • 1
  • 2
  • 3
  • Phase 02 深い雪でも春は香る

  • 4
  • 5
  • 6
  • Phase 03 死神の宴

  • 7
  • 8
  • 9
  • Final Phase 傷痕

  • Epilogue

登場人物紹介

卯月絢奈(うづきあやな)

主人公。小説家見習い。女性だが一人称は「僕」。

友人からの依頼で東京へ行くことになる。

西本沙織(にしもとさおり)

講談社で働く編集部員。文芸第三出版部所属。

ゴシップ記者時代に取材したある情報を絢奈に提供する。

竹野内尊(たけのうちたける)

警視庁捜査一課の刑事。絢奈と共に事件の謎を解き明かす。


無類のスイーツ男子。

天海光秀(あまみみつひで)

警視庁捜査一課の警部。尊の上司。

水川代里子(みずかわよりこ)

警視庁直属の監察医。ドクターなのにヘビースモーカー。

高橋充(たかはしみつる)/小鳥遊美鶴(たかなしみつる)

売れっ子俳優。絢奈に事件の解決を依頼する。

大宮神丞(おおみやしんすけ)

大宮家当主。

大宮アサ子(おおみやあさこ)

神丞の妻。

大宮啓治(おおみやけいじ)

神丞の息子。大宮財団記念病院の医師。

大宮清恵(おおみやきよえ)

啓治の妻。

大宮智晴(おおみやともはる)

大宮家長男。

大宮深雪(おおみやみゆき)

大宮家長女。絢奈とは友達になるが……。

大宮佳苗(おおみやかなえ)

大宮家次女。

大宮春香(おおみやはるか)

大宮家三女。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み