ghost

文字数 1,671文字

そうだ、リュウ。訊こうと思ってたんだけどさ。

アルテミスって名前のユーザーを知らないか?

アルテミス? いや、知らないけど。

なに? 有名人かなにかがダイバーズやってるみたいな話?

いや。この間リュウが狩り中に死んだ後、見かけたユーザーなんだけどさ。

どうもアバターを使ってる、っていうか表情がしっかり表示されてたんだよ。

おかしいだろ?

スピコンを動かしてるだけでも結構な負担がPCにかかるじゃないか。

その上そんな表示をしてるなんて、どういうことだろうと思って。

うーん。スペック的にはそれくらいのことは可能なんじゃないか。
え? そうなのか?
もちろん公式にはそういう機能はまだないから、スペック的には一応出来るだろう、ってだけだけどな。
そうなんだ……バケモノを見たような気分だったけど、それほど不思議じゃないんだな。
いや、不思議は不思議だけどな。

公式にない機能ってことは、ハッキングとかチートとかの類か、公式のテストデータか、そのあたりしか無くなるが、スピコンの複雑な系統をハック出来るかは微妙だし、公式のテストなら衆目のないところでやるだろう。

そうかあ……。夢のない話だな。
なんだ、電脳ゴーストみたいなものだと思ってたのか?

今時流行らないぜ。何年に人類は滅ぶっていうような適当な予言と変わりゃしない。

というか、俺たちみんなゴーストみたいなもんじゃないか、今。
みんなゴースト? どういうことだ?
そのままだよ。

魂はそれぞれ正しいリンク先として現実の肉体を持ってたわけだ。

けど今、俺達はその肉体から離れたところから魂にアクセスしてる。

その仮の肉体がPCなわけだ。魂とPCを繋いでるんだからな。

そこまでは分かってるだろ?

もちろん。その為のスピコンだろう。
そう。魂にPCからリンクできるようにするためのものがスピコンだ。

その後、俺たちはダイバーズにログインするだろ。

PCからも離れて、スピリットダイバーズってゲームの運営サーバーにいるわけだ。

そうか、スピリットダイバーズにいる間、魂は仮の肉体も持ってない……。

だからゴースト、ってことか。

そう。

まあ強いて言えば、スピリットダイバーズという肉体を接続者全員が共有してるって感じか。

でも概念上、不安定なことは変わりない。固有の拠り所が無いわけだからな。

そう考えるとちょっと怖いな。

大丈夫だよな、俺たち。

ま、大丈夫。こんなのは言葉の遊びでしかないよ。

怖がらせたなら申し訳ないが、ちゃんと安全の上に運営されてるさ。

でもまあ、そういう電脳ゴーストっていうか、不思議なモノを信じたくなる気持ち、分かるよ。

ついに魂にまで科学の光が当たっちまったからな。

何せ現実の幽霊も「魂の情報化」の理論で説明がついちまうんだ。

わからない部分があるうちが華だったのかもしれんよな。

そうだよな。オカルト信者ってわけじゃないけど、多少不思議なことが残ってても良かったのにとちょっと思うよ。
アルテミスの実像もそういう光が当たってみれば大したことないものなのか、と思うとちょっと悲しい。

アカウント名もあわせて、本当に女神かと思ったもんだ。

……待て待て。アルテミス、って女性アバターだったのか?
まあ、ギリシャ神話の女神の名前使ってるくらいだし。

ちょっと幼い感じの女の子、って感じだったよ。

なんで先にそう言わないんだよ!

そりゃ調べるしかないだろ!

お、おう。急にやる気だな……。
そりゃそうさ。

俺はゴーストなんて信じてないが、もしお前が嘘を言ってないとすれば美少女ハッカーとお近づきになれるチャンスかもしれないだろう。

悪いが今日の狩りはナシだ。俺は知り合い筋を当たってみる。

お前もちょっと聞き込みして回ってみてくれよな。

あ、ああ……。
……行っちまったよ。

女性アバターだからって本人も女とは限らないだろうけど。

ハッカーなら尚更色々とイジれそうだし。

まあリュウの知り合いは濃い人も多いから、情報には期待できるかもな。

俺も言われたとおり、ちょっとストリートに出て聞き込みしてみよう。

俺も正体に興味が無いわけじゃないからな。

……さて、どのストリートに行くべきかな……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色