bet

文字数 1,835文字

あ、兄さん。お茶淹れるけど飲む?
貰おうかな。ありがとう。
いいよ。ついでだし。

ところで、スピコンどう? もう使ってみた?

うん、さっき初めて同期した。やっぱりすごいよアレは。

繋いだ瞬間、別れてた自分が元に戻ったって感じ。

さっきまで電車に乗ってた自分と、ゲームの中で戦ってた自分をどっちもしっかり体験した実感があるっていうか。

へぇ、いいなぁ。

やってみたいけど、一台につき一人までしか登録できないもんね。

12万は高いよ、学生には手が出ないー。

社会人にとってもそこそこ高いけどな。一ヶ月は節約生活だよ。
でも、それに足る経験はできてるわけでしょう?
それは、まあ。

今のところ買って良かったって思ってるよ。

いいなあぁぁ。

将来スピコン使ってるような会社に就職しようかなぁ。

……はい、お茶。

ありがとう。

……ってスピコン使ってる会社ってなに? ゲーム関係に行くの?

知らない? スピコン使って会議とかをやってる会社があるんだって。

ソフトこそまだスピリットダイバーズしかないけど、コミュニケーション機能はスピリットダイバーズでも結構充実してるらしいじゃない?

まあ確かに、音声チャットもテキストチャットもあるし、ログを残せるから会議くらいなら出来るのか……。

そうらしいよ。

それに、わざわざ現実の時間を取る必要もないでしょ?

ゲーム内で済ませばあとから同期するだけでいいんだって。

ああ、それは確かに。

時間がかからないことがスピコン世界の売りだもんな。

なんで持ってる兄さんより私の方が詳しいんだか。もうちょっと調べたりした方がいいんじゃない?

兄さんって昔からそういうとこあるよね。執着がないっていうか、好奇心が欠けてるっていうか。

う、それを言われると痛いなあ。気をつけて調べるようにするよ。

……でもそれって給料どうなるんだろうな?

給料? 何の話?

会議にスピコン使ってる会社の話。

だって、会議がなければそのゲーム内時間で遊ぶことができるわけでしょう。

現実時間でも働いてるんだから、二倍働いてることにならないか?

うーん、でもスピコンは支給だって話だよ。

その対価として考えれば十分じゃない?

そうだなぁ、例えば霧子がよく文句言ってるうるさい体育の先生がいるだろ。
山岡?

そうそう、山岡先生。

その山岡先生みたいな苦手な人が会社にいるとして、二倍顔見なくちゃいけなくなったら嫌じゃないか?

それはあれだなあ……勘弁してもらいたいなあ。

だろ。しかもスピコンのアカウントは魂に紐付けで1つしか取れないし。

スピコン内時間を24時間仕事に括り付けられはしないだろうけど、家でゲームするのも会社と同じアカウントってことになる。

山岡先生が霧子は家でどれだけゲームやってるのかを見ようとすれば見られるって気が休まらなくないか?

……うん、普通のところに就職します。

助言感謝します。

まあ、霧子の就職の頃にはまた違ってるかもしれないけどね。

雇用の形態と上手くマッチすれば、確かに二倍時間を使えるという特権を使わない手は無いだろうし。

その時にならないとわからないってことかあ。

……兄さんはどう思う? スピコンの未来について。

スピコンの未来?
そう。社会全体でスピコンがどう使われていくか。

実際使ってみて、それで社会が変わるって感じたかどうか、ってこと。

そうだなあ……。
正直、現状から進歩が起こらないなら未来を大きく変えはしないんじゃないか。

もっと使われやすい形に最適化されたり、形を変えたりすれば未来を変えうると思う。

けど、スピコンっていうゲームのいちコントローラに収まっているうちはごく一部で流行して終わるようなものなんじゃないか。

ふうん。実体験者は意外と冷めてるんだねえ。
私は逆に賭けようっと。

このままでもスピコンは天下を獲る!


私の勘は結構当たるんだからね!
OK。

もしスピコンが世界を変えて、生活必需品になったその時、この賭けは俺の負けだ。

その時にはスピコンをプレゼントするよ。

勿論、俺が負けを認めるまで霧子が待てるなら、だけどな。

ホント!? 嬉しい!

覚えててよね、兄さん。忘れたとかはナシなんだから!

忘れないよ。俺は義理堅いんだ。
やったあ、ふふふ。

そうだ、兄さんも桂ミサキの番組見なよ!

今日の回は「スピリット・ダイバーズ」の特集で開発の人が出ててね……。

もう、兄さん聞いてる?

兄さんには早いことギブアップしてもらわなきゃなんだから、ちゃんとニュースは見るんだよ!

わかったわかった。録画してるんだろう?

今なら時間あるから見るよ。かけてくれ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色