緩慢、あるいは、動いてみるということ

文字数 2,136文字

さて、早速本題に入るわよ。

タキくん。貴方が目撃したキャラクター、アルテミスについて。

あの滑らかなモデルのキャラクターですよね。

僕たちのように、シルエットだけのキャラクターではない。

目撃例ではそういうことになっているわね。

私は実際に見たことはないから、本当のことかはわからないけど。

それって、タキ以外にも見た奴はいる、ってことか?
「いた」わ。今はもういない。殺されたからね。
そんな……。
これからは不用意にその名前を口にしないこと。

この間のあなた達の聞き込みのログは私が全て消しておいたから、運が良ければすぐに消される心配はないはずよ。

話を戻すわ、アルテミスについて。

あれは端的に言って人間じゃないの。私達の現実に、アルテミスの体はない。

それって、データ上だけの存在ってことか?

ダンジョンにいるモンスターとか、システムキャラクターとか、そういう感じ?

違うわね。

今私たちは魂をこのダイバーズ世界に直接リンクしているでしょ。

でも私たちの魂自体はコンピュータ上のデータではない。

アルテミスも同じ。その存在はコンピュータ上にはない。

あれは魂しかないの。肉体が無くなったとかでもなくて、元々魂しかない。

元々魂しかない存在……? 幽霊みたいなものなんですか?
実態がどうなのかは私も正直よくわかってないのよね。

ただ、SDEがアルテミスを追っているのは間違いない。

そしてそれを隠したがってるのも間違いないわね。

なるほど、なんとなく事態はわかった。

それでアリス、アンタはアルテミスをどうするつもりなんだ?

そうね……詳しい実態を知ってからでないと、正直方針は決められないわ。

もしかしたら、SDEがアルテミスを隠しているのも正当な理由なのかもしれない。……それはまず無い可能性だと思うけどね。

とはいえ、ケースごとに考えている方策はある。

まず、私設サーバーに匿って守る。アルテミスが無害かつ、SDEがなにかしらの悪意をもってアルテミスを探している場合はこうすべきでしょう。

逆に、アルテミスが危険な存在であれば破壊や撃退も視野に入るわ。

この場合は、もしかするとSDEを味方につけることも考えないといけないかもしれない。

まあ結果がこうなるくらいなら最初から首を突っ込まなければ良いのだけど……事実、殺人までやっているSDEは信用できないからね。私が独自にアルテミスを追っているのは其れが理由。

そうですね。殺人は許せない。

後ろめたい理由もなしにわざわざそんなことをするとは考えにくいですし。

そういうことね。
あとは細かい戦法をいくつか考えているけど、大きくはそんなところ。何か質問はある?
殺人が穏やかじゃないのはわかるが、アンタはなぜそこまでアルテミスに疑問を持ってるんだ?

アンタも結局の所、アルテミスについて正確な情報はない。

SDEの動きだけ見て、それが妙だから騒いでやろうってだけなのか?

アルテミスだけなら、私も首を突っ込むつもりはなかったわ。けど、ちょっと看過出来ない事実を見つけちゃってね。

魂の情報化技術は、魂の在処を見つけたことによって進展した。けれど、発表された論文には「実験方法と得られる結果」しか書かれていないの。

魂の在処へのアクセス方法は明確にしてあるけど、アクセス先がどこなのかはぼやかされている。

このボタンを押せばワンタッチで電話がかかりますよ、とは書いてあるけど、相手の電話番号は書いていないのよ。
この研究にはクラタという人物が大きく関わっているんだけど、彼は後にSDEに籍を移しているわ。

だからSDEはそのアクセス先についての情報を持っている。

それがどこかは分からないけど、その魂の在処に発生したイレギュラーがアルテミスということは間違いないわ。

魂の製造ラインのようなものがあって、その失敗作として出来ただけかもしれないけど、魂の管理運営上、重要な位置にある可能性もある。

私が考える最悪の事態は、アルテミスという存在を解読することでSDEが魂の管理権限を掌握してまうこと。

世間に隠すような事実と、口封じまでして捜索している明らかに特別な存在。アルテミスが計画の最後の1ピースだとしたら、それを手に入れることで世界はSDEの手に落ちるかもしれない。

冗談みたいな話だけど、状況的にはありえなくはないでしょう。

だから私たちはまずアルテミスに接触して、それがどんな存在なのかを知る必要がある。正直にいって、杞憂なら嬉しいわ。あなたたちも空振りは覚悟して頂戴。

私の妄想だと思うなら計画から抜けても良いわ。どう思う?

……協力します。そのために僕はここに来たんですから。
俺も抜けるつもりはないよ。

確かに眉唾な話だし、情報ソースもアンタしかなくて信用ならないが、仮に本当なら絶対に見過ごせない。裏切るのは真偽を見定めてからでも悪くない。

ありがとう。正直、一人の限界を感じてたから助かるわ。

早速だけどタキくん、あなたのデータを調べさせてもらうわね。

アルテミスの残存データがあればそこからの追跡も可能なはずよ。

タキが会ったのは一週間くらい前だろ? まだ辿れるものなのか?
わからないわね。とりあえずやってみる、って感じ?
……リュウ、急に不安になってきたんだけど。
安心しろタキ。俺は最初から死ぬほど不安だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色