第13話 記者会見

文字数 3,458文字

   十一月三十日 日曜日
 東京に戻ったが、マンションには帰らず新宿をぶらついた。
 南口のにっかつに行ったが、クミの映画はまだやっていなかった。乳首を立てて挑発するポスターだけ目に焼き付けた。
 伊勢丹百貨店のそばにある、テアトル新宿という名画座で『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』と『スター・トレック』の二本立てがかかっていた。八百円で入ってみると、『帝国の逆襲』の途中だった。小さな仙人が、主人公に術を教えている所だった。
 ハリソン・フォードと俺の顔に類似点があるとは思えなかった。俺はあんな意地の悪いツラじゃない。
 ハリソンが捕まったまま映画は終わった。また続きも見ろ、ってことか。もう一本の『スター・トレック』は見ないで外に出た。

 村木宅から拝借したネガをDPEに出した後、部屋に戻り少し昼寝をした。マナが二晩寝たベッドだ。記者会見はもう終わった頃だろうか。事務所からは何の連絡もない。そろそろ本当にクビか。
 目が覚めた時、部屋は真っ暗だった。自分のいる場所がすぐに解らなかった。天井が、気の遠くなる高さにあった。


 また、智子と夢で会った。夢の中の智子は、たいてい服を着ていない。
 多くの男が抱く妄想のひとつ、ヌードにエプロンだけという格好で、智子はよくキッチンに立った。重みのあるヒップが、笑うように表情を変化させる後ろ姿を、ふとんに寝そべって堪能した。
 外では堅物女に見られた智子だが、俺にはどんなエロティックな姿でも見せてくれた。相手へのサービスを惜しまず、自分でも貪欲にセックスを楽しんだ。常に新鮮な興奮を求めて、二人で工夫した。誰もいない海岸、レストランのトイレ、テレビ局の屋上、楽屋、舞台裏、どんな場所でも試してみた。「ここでやってみようか?」たいがいは智子がそう言った。
 やり過ぎは妊娠のはじまり、という格言があったはずだが、先人はやはりいい事を言う。九月に智子は、婦人科の台の上で俺以外の男に足を開いた。おめでた、と医者は言った。
 何がおめでたいのか。初めて智子と意見が分かれた。俺は、自分の遺伝子を持つ子供が世に送られる事を拒否した。智子は、というと…やはり、彼女は女であった。
 親たちは猛反対だったが、すぐに入籍した。指環も買わず、二人きりの式を部屋で挙げた。こおろぎの鳴く静かな夜に、二人とも産まれたままの姿で、ジョンとヨーコのように。
 俺二十一歳、智子は十九歳だった。



   十二月一日 月曜日
 マナの釈明記者会見。
「今回は、わたしのことで、ファンの皆様、関係者の方々に、大変ご心配をおかけしまして、申しわけありませんでした。三日間、お仕事を、お休みしまして、気持ちの整理もできましたので、明日より、また復帰させていただきたいと、思います」
 フラッシュの嵐。
「マナちゃん、最初からズバリ聞きますけど、あの写真は男と女の行為の後のものと言われているんですが、どうなんでしょう?」
「はい…そうです」
 場内騒然。止まらぬフラッシュ。詰め寄るレポーター。
「写真の場所はどこなんですか?」
「ホテルです」
「写真を撮った相手の方は、どなたですか?」
「詳しくは言えませんけど、高校時代好きだった人です」
「いくつくらいの方ですか?」「何をしてる人ですか?」「静岡の方ですか?」
「それ以上はお答えできません」
「今もお付き合いされてるんですか?」
「いいえ、してません」
「別れたという事ですね?」「別れられた理由は何ですか?」
「お互いの将来のためです」
「マナちゃんが歌手になるため、という事ですか?」
「それもあります」
「彼に妻子がいた、とかそういう訳ですか?」
「…‥違います」
「マナちゃん、写真は二人の秘密のものだったわけですよね?」
「はい」
「それがああいう風に雑誌に載ったのは、彼が他人に渡したからだと思うんですが、その事についてどう感じます?」
「残念に思います」
「愛していた人に裏切られたという思いですか?」
「裏切られたとか、憎いとか、そういう気持ちはありません。あの写真を撮った時の事はよく覚えてます。タバコは普段は吸いませんが、あの時初めていたずらで口にしました。面白がって撮った写真ですが、こういう騒ぎを起こす事になるなら、撮るべきじゃなかったと後悔しています。悪いのは、写真を撮らせたわたしだと思います。だから、相手の人を恨んだりはしていません」
「今も彼の事が好きなんですか?」
「…‥」
 唇を噛み、絶句するマナ。うつむいた瞳から、こぼれるもの‥。またたくフラッシュ。
「わかりません‥」
 涙声で首を振るマナ。うなだれて、長い髪で顔が隠れる。
「マナちゃん、ファンの方達に何かおっしゃる事ありますか?」
「はい…わたしを応援してくれてる皆さん、驚かせてごめんなさい。もしかしたら、あの写真はウソで偽物だってことを、みんな望んでいるかもしれない。でも、あれはわたしです。軽率な行為でしたけど、その時一番好きだった人と撮った写真です。もう終わった恋ですけど、とっても良い思い出です。わたしももう十九歳です。恋愛の経験がちょっとくらいあってもおかしくないでしょ。恋の歌を唄うお仕事ですから、これからもいっぱい恋愛して、早く大人の歌手になりたいと思ってます。わたしはウソをつくのも、自分を偽って見せるのも嫌いです。そういう人も嫌いだし、自分もしたくありません。これからもありのままの直木マナを見せていきますから、どうかみんなも、そういうマナを応援して下さい」
 頭を下げるマナ。またフラッシュ。横に座った嶋マネージャーに促されて席を立つ。もう一度深く礼をする。目も眩みそうなフラッシュ、フラッシュ…

 以上が、昨日午後五時より行われたマナの会見中継である。
 脚本、演出、演技ともに完璧な、アカデミー賞ものの会見であった。ミス小野が中心に作ったと思われる筋書きは、泣く所まで計算されたものに違いない。
 それを演じ切ったマナも、単なる馬鹿女ではない。一昨晩までここにいた小娘とは別人のような、堂々たるプロのスターぶりだ。
 ごまかし様のない危機を前に、ミス小野は全てを認めて、事実を逆手に利用する作戦に出た。写真を偽物とか誤解だとシラを切るのには限界がある。仕事に差し支えない保証さえあれば、まず写真の存在は肯定した方が簡単だ。
 十九歳で処女というのも珍しいほどの時代だ。男を知っていても、お菓子や化粧品のCMは出来る。スポンサーと代理店を押さえられれば、あとは写真の意味付けで、説得力のあるドラマを作れば良い。
 マナが演じたのは、純粋な恋に裏切られた初な少女だ。その演技は同情と感動を誘うだけのインパクトが十分にあった。
 しかし、無垢な清純さを支持していた大半の男性ファンは、やはり失望したのではないか。実は男を知っていた直木マナというのは、引き続き偶像視する価値があるのだろうか。
 最善の会見ではあったが、結果としてファンが減るのは止められないだろうという気がした。

 久しぶりに部屋を掃除した。タバコの吸い殻が押し込まれたビール缶。甘い匂いがまだ染み込んでいる枕カバー。ベッドやカーペットにからみ付いた長い髪の毛。『女性ナイン』と何部かのスポーツ紙。
 残していったのは、さっきテレビで涙を流した大スターだ。天が不公平に美貌を与えた、人の羨望と憧憬を集めるのが定めの一少女だ。俺の胃を二日間ひねり回した恨めしいアマだ。
 全て捨てた。会見を見て、自分の中でこの仕事は終わった。わずらわしい事からは早く手を引く主義だ。
 わだかまる物が何かぶら下がっていたが、自分に嘘をつく主義が深く考える事を避けさせた。


 毎週月曜日発行の業界紙『オリジナル・コンフィデンス』(通称オリコン)の本日十二月一日付けランキング。
 1.『恋人よ』 五輪真弓
 2.『ゆれる想い』 直木マナ
 3.『ダンシング・シスター』 ノーランズ
 4.『風は秋色』 松田聖子
 5.『一恵』 山口百恵



   十二月二日 火曜日
「その声だ。やっと見つけたぜ」
 夕方四時頃、突然の電話はこう始まった。
「覚えてるかい、淀橋さんよ」
 その偽名はいつ使っただろう。リーゼント頭のヤンキーの顔が間もなく浮かんだ。
「本名、星ジョージ。いや、それも芸名かい」
「芸名だよリュウ君、いや黒崎さん」
「リュウでいいよ」
「リュウ、どうしてここに電話してる」
「教えてやるから、どこかで会わねえか」
「名前と電話まで知られたんじゃ、会わないことには後が怖いだろ。どこにいるんだ」
「新宿のヨドバシカメラの前だ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

星ジョージ(35)  かつて一世を風靡したロックバンドのベーシスト。現在はオノプロ所属の探偵

直木マナ(19)    新人賞有力なアイドル歌手 本名 万藤真奈美

ミス小野(48)    オノ・プロダクションの女社長

風間(30)        マナの付き人

嶋  (40)    マナのチーフ・マネージャー

桑田(33)    フリーの芸能探偵

森元(42)    週刊誌『女性の友』編集長

三枝(29)    S社の雑誌記者

黒崎龍(19)      マナの中学時代のボーイフレンド

ひろみ(18)   リュウの新妻

村木伸介(39)    マナが高校時代アルバイトした喫茶店の店長

クミ(18)        デュオグループ『サファイア』の片割れ

岩井(20)        クミの恋人

MIE(25?)   トルコ嬢

藍智子(33)      ジョージが14年前結婚していたコーラスガール。当時19歳

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み