6-4 逢瀬

文字数 3,476文字

 皓矢(こうや)(はるか)達三人を連れて急ぎ足で詮充郎(せんじゅうろう)の執務室に向かった。
 もうすぐ日が暮れようとしている。空は曇天で、いつ雨が降ってもおかしくないほどに辺りの空気は湿っていた。
 
 あっという間に結界を越えて、白い扉を通る。玄関は誰もおらず、静まり返っていた。皓矢(こうや)はどんどん奥へと進み、先日と同じ部屋にたどり着いた。
 
「お祖父様、皓矢です」
 
 ノックをするとすぐに掠れた声で返事が聞こえた。
 
「入りなさい」
 
「あの……他にも連れが──」
 
「わかっている、みな入りなさい」
 
 ゆったりと朗々と言うその言葉は、急いでいたため上がっている息を整えて礼儀正しく入らなければならないと一同を脅迫しているような圧があった。
 
「よお、クソジジイ」
 
 だが永はそんなことは構わず、一人先にずんずんと部屋へ入っていった。詮充郎の机目掛けて歩く。
 
「──三日ぶりだな」
 
 読んでいる新聞から視線を離さずに、次のページをめくりながら詮充郎は言った。
 負けじと永も軽口で答える。
 
「なあに、指折り数えて。そんなに僕らに会いたかった?」
 
「もちろん。私は何十年と待っていたのでね」
 
「ぬかせ」
 
 唾でも吐きそうな勢いの永を蕾生(らいお)が嗜める。
 
「永、口喧嘩してる場合じゃないだろ」
 
 言われた永は口を尖らせて蕾生がいる位置まで戻った。代わりに皓矢が一歩進んで申し出る。
 
「お祖父様、お願いがあって来ました」
 
「ああ、わかっている。星弥(せいや)のことだろう?」
 
 言いながら詮充郎は読みかけの新聞をたたみ、積まれた書類の一番上の用紙を手に取って言った。
 
「ご存知だったんですか?」
 
 皓矢が驚いて聞けば、詮充郎はかけていた老眼鏡を外し、皓矢の方を向いて冷たい表情で言う。
 
「報告はきておるよ。お前がどう対処するか見定めていた。その様子ではできなかったのだな?」
 
「申し訳……ありません」
 
 皓矢が項垂れると、詮充郎は落胆を隠さずに大きく息を吐いた。
 
「当主になる者が情けないぞ。外部から助けを呼んだ挙句、失敗するとは」
 
「……」
 
「星弥を連れてきなさい」
 
「ですが、お祖父様──」
 
 皓矢が言いかけた言葉を遮って、詮充郎は苛立たしげに威圧をかけて命令した。
 
「星弥を、ここに、連れてきなさい」
 
「はい……」
 
 従うしかない皓矢が力無く返事をして振り返った時、部屋のドアを開けて入ってくる者がいた。
 
「お嬢様をお連れしました」
 
「!!」
 
 秘書の佐藤が軽く会釈をした後、移動式ベッドを押しながら部屋に入ってくる。そこには星弥が寝かされていた。
 
 永も蕾生も突然のことに驚いて一瞬動けなかった。鈴心(すずね)は佐藤の澄ました顔に嫌悪感を表している。
 
「佐藤さん!あなた、家に行ったんですか!?いくらあなたでもこれは過干渉だ!」
 
 皓矢は我を忘れて怒鳴った。だが、佐藤は無表情を崩さずに一礼して、感情のない声で謝った。
 
「申し訳ありません。博士のお時間の無駄を省くために出過ぎた真似をいたしました」
 
「ああ、いい。手間が省けた。皓矢も落ち着きなさい」
 
 詮充郎と佐藤の間では普通のことなのか、逆に皓矢を嗜めながら詮充郎は立ち上がる。
 
「……」
 
 皓矢は何も言えなかったが、顔を顰め続けていた。
 
 ふとすると佐藤はその場から離れて部屋のドア付近で待機している。足音も聞こえず、一瞬の出来事だった。

  
「なるほど。とうに諦めていたこの子に発現するとはな……。やはり奥が深い」
 
 昏睡を続ける星弥の側まで来て、その顔をしげしげと見つめながら詮充郎は笑った。
 
「お祖父様、星弥は──」
 
周防(すおう)よ、そちらの相棒が鵺化する条件はなんだったかな?」
 
 皓矢を無視して永に向き直った詮充郎は、半ば試すように話しかける。
 
「それは、ライが精神的に、あるいは肉体的に大きな衝撃を受けた時に……」
 
「そうだな、まあ、間違ってはいない。星弥にも同じことが起こったのだろうよ」
 
 永の答えに満足げに頷いた後、込み上げる喜びに肩を震わせながら詮充郎は続けた。
 
「星弥はお前達をお友達と言った。「お友達」を欺いて私に会わせた精神的ストレス、ここで(ぬえ)の遺骸を目の当たりにし、(ただ)の運命を知った衝撃……」
 
「まさか……」
 
 蕾生から信じられない気持ちが口をついて出る。そんな蕾生に詮充郎はニヤリと笑いかけた。
 
「条件が揃っているだろう?」
 
銀騎(しらき)さんは、やっぱり……」
 
 その結論に先に辿り着いていた永は絶望感のままに呟く。
 
「お祖父様、それ以上は──」
 
 皓矢が大声で阻止しようとするも叶わず、詮充郎は高らかに謳うように恍惚な笑みとともに言い上げた。
 
「そう、星弥は鵺化しようとしている!素晴らしい!ついに私は鵺を作り出すことに王手をかけたのだ!」
 
「こ、の──」
 
 蕾生は言い知れない怒りを感じていた。孫として育ててきたものに対する仕打ちにしても、その孫が人でなくなろうとしていることを喜ぶのも。目の前の老人の全てが不快だった。
 
「なんてこと……お兄様はご存知だったんですか!?」
 
 鈴心が責めるように問いただすと、皓矢は苦々しげに歯を食いしばった。
 
「ああ……。だからなんとしても星弥は目覚めさせなければならない」
 
 その言葉を聞いた詮充郎は烈火の如く怒り叫ぶ。
 
「馬鹿を言うな、皓矢!この子はその為に生まれた子だ!実験は成功しようとしているのに!」
 
「お祖父様!星弥の実験は凍結したはずです!この子には普通の人生を送る権利がある!」
 
 食い下がる皓矢にますます怒りを増して詮充郎は興奮しながら言い放つ。
 
「では、その凍結を今ここで解除する。ウラノス計画は再び動き出すのだ!」
 
「お願いします!星弥だけは見逃してください!萱獅子刀(かんじしとう)を使わせてください、因子の沈静化を図るんです!」
 
 皓矢の言葉は詮充郎にとっては醜態以外の何者でもない。そんな皓矢に向けて大きく息を吐いた後、詮充郎はまた机に戻りながら冷たく言った。
 
「……あまり失望させるな、皓矢よ。そもそもあのレプリカは鵺化を促すためのものだ。逆の用途に使うなど言語道断!」
 
 そうして机のボタンを押しながら怒りに任せて叫ぶ様は鬼のようで、それまで必ず余裕を垣間見せていた詮充郎はもうどこにもいなかった。
 
「ついにこれを使う時が来たのだ……」
 
 後ろに現れた棚から萱獅子刀を取り出し、その刀身を引き抜く。鈍く光る刃には非情な鬼の姿が映っていた。
 
「力を持たないお前が使えるのか?それは呪具なんだろ?」
 
 時間を稼ぐつもりで永が尋ねると、詮充郎は常軌を逸した笑みで机の引き出しから白く光る何かを取り出して見せた。
 
「案ずるな。私にはこれがある」
 
 その手にあったのは小ぶりの乳白色の石のついたアクセサリーのようだった。青白い線が光るその石の周りは異国風の蝶のようなモチーフで飾られている。
 その姿を見た瞬間、鈴心は肩を震わせて激しく動揺した。だが、詮充郎の狂ったように怒り喜ぶ様に気をとられていたのでそれに気づく者は誰もいなかった。

「それは?」
 
 冷静に永が問えば、自尊心の塊である詮充郎は得意げに説明する。
 
「銀騎家に代々伝わる家宝、幽爪珠(ゆうそうじゅ)──その成れの果てだ。これには我が息子がこめた術式が施されている。私でも扱える、な」
 
「そんなことが?考えられない、呪力なしに発現する術なんて──」
 
「皓矢よ、お前の父は偉大な陰陽師だったのだ。その血を引いているお前が、小娘一人の命乞いなど恥を知れっ!」
 
 もはや詮充郎は妄執的な感情に囚われており、皓矢の言葉など耳に入っていなかった。
 
「お祖父様──」
 
「皓矢、結界を張りなさい。これから偉大なる鵺が顕現する」
 
「お願いします、お祖父様……。星弥を、星弥を──」
 
 諦められない皓矢はそれでも祖父に懇願を続ける。悲痛な声が部屋中に響く。
 
「この腑抜け者めが」
 
 それを煩わしそうに顔を歪め、舌打ちとともに詮充郎は部下へと目配せをした。
 
「──承知致しました」
 
 入口付近で控えていた佐藤は短い返事とともになんの前振りもなく、素人の永や蕾生にもわかるような堅牢な結界を部屋中に張った。
 
「佐藤さん、あなたは──何者なんですか!?」
 
 皓矢すらも初めて見たのだろう、驚いて言えば佐藤は無表情のまま静かに答える。
 
「わたくしは博士の忠実なる僕でございます」
 
 やはり只者ではなかった、と永は心の中で舌打ちする。前回に会った時はもちろん、説明会で初めて見た時もどこか異質な雰囲気を感じていたのに。だが、今はそれを悔やんでいる時間はない。
 
「さあ、始めよう!鵺との逢瀬を!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唯 蕾生 (ただ らいお)


15歳。高校一年生

人よりも強い力と大きな身体がコンプレックス

幼馴染の永に頼りきって生活している


英治親の郎党・雷郷(らいごう)が転生した姿


周防 永 (すおう はるか)


15歳。高校一年生

蕾生の幼馴染。UMAや都市伝説が好きなオカルトマニア


900年前の武将・英治親(はなぶさ はるちか)の転生した姿


御堂 鈴心 (みどう すずね)


13歳。高校一年生(飛び級)

銀騎研究所で蕾生達が出会った正体不明の少女

銀騎星弥の家に住んでいる。銀騎家の分家出身


英治親の郎党・リンの転生した姿


銀騎 星弥 (しらき せいや)


16歳。高校一年生

銀騎研究所所長・銀騎詮充郎の孫娘

同学年の中では目立つ存在で生徒からも教師からも信頼が厚い


銀騎 皓矢 (しらき こうや)


28歳。銀騎研究所副所長

銀騎詮充郎の孫で、陰陽師一族・銀騎家の次期当主

表向きは銀騎研究所にてバイオテクノロジーの研究を行う科学者


銀騎 詮充郎 (しらき せんじゅうろう)


74歳。銀騎研究所所長

高明な陰陽師一族の銀騎家の現当主。ただ本人に陰陽師としての能力はない

表向きは生物学博士(特にツチノコ研究)

約30年前に長らくUMAだと思われていたツチノコを発見し、その生態を研究した後、新種の生物として登録することに成功した


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み