第1話 旅に出でる 1.3

文字数 875文字

老犬(ろうけん)ダイが、やさしくたずねました。
(かれ)赤茶(あかちゃ)のざっしゅ(けん)で、野菜(やさい)果物(くだもの)(つく)って生活(せいかつ)していました。
今日(きょう)もイヴのカフェに野菜(やさい)をとどけに()たところでした。
ダイはひじょうにかしこくて、めんどう()もよかったので、森中(もりじゅう)のみんなからしたわれていました。

「そうそう、これを()て。(なん)だと(おも)う」
 リリスはサンドウィッチを(くち)にくわえると、あいた両手(りょうて)でポケットから、うすよごれたハンカチを()()して(ひら)きました。
すると、そこから()ビンが()()ました。
()ビンの(なか)にはきらきらとにじ(いろ)にかがやく、大変美(たいへんうつく)しい(こな)(はい)っていました。

「わあ、なんてきれいなんでしょう」
 ミルクが()とれて()いました。

本当(ほんとう)に。こんなにきれいな(こな)()たことがないわ。
魔女(まじょ)ってやっぱり不思議(ふしぎ)(もの)を、(いろ)いろと()っているものなのねえ」
 今度(こんど)はイヴが、リリスのかたに()()いて、()ビンをのぞきこみながら()います。

はい(いろ)()をしたポチが、(ちい)さな(こえ)ではずかしそうに()いました。
「ほうせきや、(うみ)(なか)のサンゴやシンジュなんかよりずっときれいだと(おも)うけれど、ぼく、まちがっているかな。
だって(ひかり)のかげんで七色(なないろ)にかがやく(こな)なんて、()たことがないから。
でも、これっていったい(なん)なの」

 友達(ともだち)のおどろくすがたを()て、リリスはやや得意気(とくいげ)です。

ダイが()(まる)くして()いました。
「これは、ひょっとするとにじのかけらじゃないかい。
やっぱりそうだろう。長く生きてきたが、初めてお目にかかるよ。
リリス、こんなきちょうな(もの)をいったいどうやって()()れたんだい」

「にじのかけら?」
 イヴ、ミルクとポチの三人(さんにん)が、(くち)ぐちに()いました。
三人(さんにん)ともそんな言葉(ことば)(はじ)めて()いたからです。
するとダイが説明(せつめい)してくれました。

読んでいただき、ありがとうございます。
次回の掲載は2024年4月25日です。
 注意:作者がコメント欄を読むこと、またいかなる場合もコメントへ返信することはございません。読者の方のコミュニティーとして節度ある使用へのご理解と、ご協力に感謝いたします。
 注意:この作品は 『小説家になろう』、『カクヨム』、『Novel days』に、同時掲載しております。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み