第1話 旅に出でる 1.4

文字数 735文字

雨上(あめあ)がりなんかに、にじを()たことがあるだろう。
ところでみんなはにじがどこから()るか(かんが)えたことがあるかい? 
(そら)にかかったにじは(すべ)て、にじしょく(にん)私達(わたしたち)世界(せかい)()って()(もの)なのだよ」

 三人(さんにん)()()()してダイの(はなし)()()りました。

一年(いちねん)(うち)に、どこにどんなにじが()るか、(てん)運命(うんめい)()められていてね。
その運命(うんめい)()わせて、(てん)()むしょく(にん)が、(おお)きいのや(ちい)さいの、それこそいろいろな(かたち)をしたにじを、(くも)(うえ)毎日作(まいにちつく)っているんだよ」

毎日(まいにち)って、(いま)もこの(そら)のどこかでしょく(にん)さんが(はたら)いているの?」
 (くろ)()をきらきらさせてしつ(もん)したミルクに、ダイがうなずき(こた)えました。

「にじしょく(にん)は、(てん)のしょく(にん)(つく)ったにじを、地上(ちじょう)私達(わたしたち)(ところ)(はこ)仕事(しごと)をしている人達(ひとたち)のことでね。
わたしもくわしくは()らないのだが。
昔聞(むかしき)いた(はなし)だと、たしかかれらはにじの(ひかり)がもれないように、自分(じぶん)のかげで(つく)った、真黒(まっくろ)なかばんを()っていてね。
そこいっぱいににじをつめて、世界中(せかいじゅう)()(まわ)る。
そして(てん)(つく)った一年間(いちねんかん)予定表(よていひょう)にそって、毎日(まいにち)世界(せかい)のどこかの(そら)を、にじでかざっているそうなんだ」

 イヴ、ミルク、ポチは、ただもうおどろいて、()(まる)くしました。
とてもおもしろくて、(すこ)不思議(ふしぎ)(はなし)です。

ダイが(はな)()えると、今度(こんど)はイヴが(くち)(ひら)きました。
「でも、どうしてそのにじが(こな)になって、ここにあるのかしら。
だってにじって、アーチ(がた)をした、とても(おお)きな(もの)でしょう」

 それにはリリスが(こた)えました。

読んでいただき、ありがとうございます。
次回の掲載は2024年4月30日です。
 注意:作者がコメント欄を読むこと、またいかなる場合もコメントへ返信することはございません。読者の方のコミュニティーとして節度ある使用へのご理解と、ご協力に感謝いたします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み