4話 折り紙とシャボン玉(4/4)

文字数 2,973文字

三人並んで眠る寝室から抜け出して、扉をそっと閉じる。
ニディアとシェルカは手を繋いで眠っていた。
いやぁ可愛い。癒される。
今日はあれからずーーっと一緒に遊んでたもんな。
シェルカに年上男子かー。
ほんわかでちょっとぼんやりさんなシェルカには、二ディアくらい頼り甲斐のある子が合うんだろうか。
そんな事を考えながら、俺はウキウキと紙を切る。
明日は、子ども達の大好きなお店屋さんごっこをさせてやろう。
あの二人なら、やり取り遊びも十分できそうだし、ライゴもお客さん役を喜んでやりそうだ。
ニディアならトッピングが色々選べるピザ屋さんがいいかな。
ライゴとシェルカには器に入れるだけで完成するような、うどん屋さんか蕎麦屋さんだな。こっちの麺類は何て言ってたっけなぁ……。

俺は棚に残った材料と睨み合いつつ、ああでもないこうでもない、と工作を続ける。
「ヨウヘイ、まだやっているのか? あまり根をつめていると体を壊すぞ」
不意に声をかけられて顔を上げれば、ザルイルが覗き込んでいた。
「ああ、すみません、そろそろ体を返さないとですよね……」
もうザルイルも寝る時間だ。
「いや、それは良いんだが……、何か私に手伝える事はないか?」
えっ、……えええ?
いやいや、こんなダンディな人がハサミでチョキチョキとか似合わないよな。
ザルイルは俺に体を分けるついでに。と、最近家では人の姿をしている事が多い。
普段はもふもふすぎてどんな体型なのもよくわからないのだが、俺は彼の紳士的な態度に常々『紳士』を感じていたからか、人型の彼はスラリとした細身の体躯にスリーピースの品の良いスーツ姿で、なんだか英国紳士のような雰囲気を纏っていた。
元々ライゴ達より毛足の長いザルイルは、毛色と同じ濃い紫の髪が肩下までかかって、すっと通った鼻筋に切長の目、琥珀色の瞳に見つめられれば、目が逸らせなくなるほどに整った顔をしている。
まあ目の数は八つだが、元々半分は閉じている事が多いからか、そこまで違和感はなかった。
初め『洋平が私を、どんな風に見ているのか知りたい』と言って人型になったザルイルだったが、その姿を気に入ったのか、以降すっかりその姿でいる時間が長くなっていた。
ん……? いや、まさか、俺がその美貌を眼福だと讃えてしまったからじゃないよな?
俺のために、俺の目の保養のためにその格好をしてくれているんだとしたら、なんだか申し訳ないんだが……。
流石に、それを直接尋ねる度胸は、俺にはない。

「い、いや、もうすぐ終わるんで、先に休んでいてください」
俺が答えれば、ザルイルはしょんぼりと肩を落とす。
て、手伝いたかった……のか……?
「ヨウヘイ……。君にばかり、無理をさせてしまって、すまない……」
「あ、いや、これは俺が好きでやってる事なんで、気にしないでください」
慌ててバタバタと手を振って告げれば、ザルイルが端正に整った顔で苦笑する。
うーん、美しい。やっぱり美人ってやつは男女問わず目の保養だなあ。
「君のおかげで、子どもたちは毎日本当に楽しそうだ。感謝している」
ザルイルは、ライゴ達の寝ている子供部屋へチラリと視線を投げると、俺に向き直り改まった風に俺をじっと見つめて続ける。
「私は、君に会えて本当によかった……」
うっ……。やばい。そんな風に言われてしまうと、嬉し過ぎて涙腺が緩みそうだ。
「お、俺こそ。良い人に拾ってもらえて、助かりました」
何とか涙を堪えて答えると、ザルイルはやはり琥珀色の瞳を細めて、美しく微笑んだ。

***

翌日、リリアさんは「今日には脱げると思うんだけどぉ」と言いながらリーバちゃんを俺に預けて行った。
「子どもの時期は、脱皮不全で死ぬ子が時々いるのよねぇ。よぉく見ておいてねぇ」
と何やら不穏な言葉を残して。

いや、今日脱げそうなら、今日はお仕事を休まれてはいかがですか???
思わず喉元まで出かかった言葉を何とか飲み込んで、俺は人型になったリーバを抱き上げる。
と、後ろから俺の腕の中のリーバを覗き込むようにして、二ディアが声をかけてきた。
「脱皮か……。ボクも苦戦した事が――いや、ボクではないが、園でも苦戦する子は多いな」

……お前も苦戦したんだな?
そんな思いを顔に出さないよう気をつけながら「そうか、大変なんだな」と答えると「お前は保育士のくせにそんな事も知らないのか?」と返された。
それでも、一日目に比べれば、二ディアはその態度も表情も随分と柔らかくなっている。
ニディアを預かるのも、今日で最後だな。
今日一日、何事もなければいいんだが……。

リーバは昼までほとんど寝る事なく、ぐずぐずで過ごした。
「どうした、むずむずするのか?」
声をかければ「ぴぇぇ」と答えるように小さな泣き声が戻ってくる。
うーん。俺にはよくわからんが、脱皮ってのも大変なんだなぁ。

ぐずぐず言うものの、抱いていれば大泣きはしないリーバをあやしつつ、お店屋さんごっこの店舗を並べる。
「わぁーなになにー? 今日は何するのー?」
真っ先にやってきたのはライゴだった。
「今日はな、お店屋さんごっこだぞー」
「お店やさん?」
シェルカが首を傾げる。
「なるほど、屋台販売の真似事だな」
ニディアが納得顔で頷いている。
こっちの世界の屋台ってやつも一度見てみたいんだよな。
ザルイルも昼食に『屋台で買ってきた』と言って色々な食べ物を持ち帰ってくれるが、どうやらこの世界では、ガッツリお肉も美味しい惣菜もスープやデザートまで何でも屋台で売ってるらしい。
この家の絵本にも、度々そんな屋台が登場していた。
「お店屋さんの衣装もあるぞー」
紙製の簡易的なやつではあったが、絵本を参考に、それらしいサンバイザー風の帽子やらエプロンやらを用意しておいた。
子どもがこういう、紙とかビニールの服を嬉々として身につけてる姿って可愛いんだよな。
そういや、この世界ではまだビニールは見てないな……。

「えっ、ううん。私より、二ディアの方が似合うと、思う……よ……?」
「ここはシェルカが着たらいい、ボクは別のものにするから、大丈夫だ」

ん? なんかあったか?
ライゴに紙製のエプロンを着せて振り返れば、衣装を選んでいたはずの二人が立ち尽くしている。
会話までは聞き取れなかったが、見ればシェルカのために用意しておいたお姫様ドレスの前で、シェルカとニディアが困ったような顔をしていた。

「どうしたんだ?」
俺は、険悪なムードではない事にホッとしながら声をかける。
どうやらお互い、相手のためにと譲り合っていたようだ。
「こっちにかっこいい王子様の衣装もあるぞ。ニディアはこっちにするか?」
俺の言葉に、なぜか空気が凍る。
と同時に、ニディアからじわりと不穏な気配が漂う。

えっ、な、なんだ……!?

「お前……まさかとは思うが、ボクのことを……男子だと思ってないか……?」
怒りの込められた低い声で、ニディアが問う。
グルルという唸り声が部屋中に響く。
………………ん…………?
「ち、違う……のか?」
二ディアの後ろでシェルカが青い顔で首を振っている。その向こうでは、ライゴも同じ顔をして首を振っていた。
なんだその反応は。
もしかして、気付いてなかったのは、俺だけってやつか……?
冷たい汗が背を伝う。

ニディアは思い切り息を吸い込むと、巣が震えるほどの怒声を響かせた。
「ふざけるな! ボクは!! 女子だーーーーーーーーーっっ!!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

大木 洋平(おおき ようへい)男

     現役保育士だったが、保育中に寝落ち、気付けば異界に居た。

     身長178センチ。一人暮らしで料理上手、子ども好き。歌も好き。

     5話までほとんど触れられないものの、生い立ちは割と悲惨。

     暗くて狭いところに閉じ込められない限りは、明るく優しい青年。

ライゴ  ザルイルの息子、明るく素直な四歳くらいの少年。

     二つ眼のせいで保育園に入れず、二つ眼にコンプレックスがある。

     グルーグレーの体毛と羽と瞳、ツノは四本。

     アイコン絵は人型時。

シェルカ ザルイルの娘、引っ込み思案で心の優しい三歳くらいの幼女。

     虫が苦手で、虫のようなサイズの洋平を最初怖がっていた。

     パステルピンクの体毛と羽、目は紫二つ眼→成長後は四つ眼に。

     アイコン絵は人型時。

ザルイル ライゴ、シェルカの父、落ちていた洋平を子どもへの土産にと拾ってきた。

     紳士的で落ち着いた性格。子ども達をとても大切にしている。

     外見は紫の毛に覆われたモッフモフ生物。ふわふわの羽で飛ぶ。

     ツノは六本、琥珀色の眼が八つある。

     アイコン絵は人型時。

リーバ  最初は〇歳の赤ちゃんとして登場するが、途中で脱皮して二歳ほどの見た目になり、

     辿々しく喋るようになる。

     独占欲が強くて洋平に執着している。洋平の歌が好き。

     真っ白でぬめぬめな蛇っぽい生き物。血のような赤い眼。

     一見単眼に見えるが、実は単眼の中にも眼を持っている。

リリア  山ほどもあるサイズのリーバの母。サイズの割にしゃべりは軽い。

     超回復薬を提供してくれる(実は唾液)

     ぱっと見ヘビっぽい外見だけど、ヌメヌメしている。

     ザルイルとは幼なじみ。

ニディア 正統派ドラゴンであることを誇りに思っている誇り高きツンデレ娘。デレ多め。

     ボクっ娘。最初、洋平に男と間違えられていた。六歳。

     一般の保育園に通っていたが、力が強く牙を剥く度拘束されていたため、

     そうしない洋平のところへ押しかけてくるようになった。

     緑の鱗が艶々のドラゴン。金色の六つ眼。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み