1話 俺は、もう大人です(1/5)

文字数 2,312文字

魔界。とでも言えばいいんだろうか。
異世界は異世界でも、よくある中世ファンタジー風の世界ではなく、ここはもっと混沌としたところだった。
見上げた空には何やらファンシーな柄まで入っているし、太陽や月のようにのぼって沈むものも無い。
ただ、遥か遠くに見えるどでかい山のような建造物からにょっきり生えた大きな花が、一日に一度開いて閉じる。
太陽のように眩しいそれが辺りを照らしている間、ここの住人達は外で活動し、それが閉じる頃には帰宅する流れのようだ。

「ヨーヘー何見てるの? おひさま?」
「は……? あの花はそんな名前なのか!?」
俺は今、自分の体の五倍は大きなもっふもふの生き物に抱き抱えられていた。
「ハナっていうのはよく分かんないけど、あれはそういう名前だよー。毎日一回、開いて閉じるの」
もっふもふが、俺の問いに答える。
自分は、このもふもふにとって人形くらいの大きさなんだろう。
こいつは俺が気に入っているようで、家の中のどこへ行くにもこんな風に小脇に抱えて連れ回していた。
俺よりこんなに大きいくせに、こいつは人間で言うとまだ四つか五つの子どものようだ。

俺を最初に拾った生き物は、こいつと同じもふもふではあったが、六階建ての建物ほどの大きさがあった。
そいつは虫けらほどの俺を潰さないように慎重に手の中に閉じ込めると、子どもへのお土産だと言って、嬉々として巣に持ち帰った。

こんなに人間離れしているもふもふ達だが、何をどうしてだか言葉は通じた。
口の動きからして、日本語を喋っているとはとても思えなかったが、それはまあ、俺がこんなところにいることからして『ありえない』状況だ。何か不思議な力なのだろうと納得するしかなかった。

「ねーねー、ヨーへーも一緒にお絵描きしよー?」
「……俺のサイズでできるかぁ……?」

この子どものもふもふ『ライゴ』がそう言って俺にクレヨンらしきものを差し出してくる。
電柱ほどはありそうなそれをなんとか受け止めて、多少ふらつきながらも、ライゴの広げていたスケッチブックらしきものの上をクレヨンとともに走る。
クレヨンは鮮やかな色を残しながら、滑らかに紙の上を撫でる。
「ん、何とか、なりそうだな……」
ちょっとでもバランスを崩すとぐらりと傾いて倒れそうなクレヨンを、なんとか立てたまま、線と線を繋げた。

「わー、何これー、かわいいねー」
ライゴがくりくりしたブルーグレーの瞳を細める。
「これは、俺のいた世界でネコという名前の生き物だ。にゃーと鳴く」
「ニャー?」
クリっと首を傾げて繰り返すライゴ。疑問系が可愛い。
「これはツノ?」
「耳だな」
「羽はないの?」
「無い」
「目も二つしかないね」
「ライゴと一緒だろ?」
「うんっ、ヨーヘーとも一緒だね♪」
そう言ってライゴは嬉しそうに笑った。

この世界では、目の数と能力が比例しているらしい。
俺には理屈が分からないが、目が二つ以下の生き物は能力が低いだとかで、ライゴは近所の集団保育施設に受け入れを拒否されたという話だ。
いじめに遭いやすいとわかっている子を受け入れている余裕はないんだとか。
こんな人間離れしたファンシーな世界まで来て、いじめやら待機児童の話を聞くとは思わなかったな……。

ライゴは、まだ興味深げに俺の描いた絵を見つめている。

「俺のいた世界では、目が二つの生き物の方が多かったんだぞ」
言ってイヌやらクマやらウサギやらを次々に描いてやれば、ライゴは俺の頭よりもでかい瞳をキラキラと輝かせた。
「わぁー、ヨーへーは色々知っててすごいねー」
純粋でかわいいな。と思う。
どこの世界でも、やはり子どもは可愛かった。

いきなりこんなところへ来るまで、俺は保育士をしていた。

その日も、いつもと同じように働いていて……。
朝に読み聞かせた夢の国に入る絵本の話に子どもたちは夢中になって、主人公のように素敵な世界に入りたい、とそれぞれが思い思いに絵を描いて、お昼寝の時間にはそれを枕の下に敷いて、寝ていた。

「せんせーも一緒に! これ、あたしが描いたのあげるから!」
「ぼくも!」
「わたしのもあげるー!」
と五人くらいの子が俺にも絵をくれて、俺はそれを五枚か六枚腕枕の下に敷いて、子どもたちと一緒に寝るフリをした。

いや、フリのつもりだったんだよ。
寝るつもりなんかなかった。
でも、子どもたちと走り回り、給食を食べて、横になれば、ほら、さ……。
睡魔が襲ってくるだろ!?
まさか、寝たら最後、こんな子どもたちの絵がめちゃくちゃにミックスされたような世界に来るなんて思わなかったしさ。
しかもこの夢の世界がいつまでも覚めないなんて、絶対誰も思わないだろ!?

俺はふと視線を感じて振り返る。
「ピャッ」と可愛い声をあげて、ライゴの妹のシェルカが机の向こうへ頭を引っ込めた。

ライゴのブルーグレーの毛と違って、シェルカは明るいピンクの体毛をしていて、より可愛らしく温かそうに見える。

「あいつはまだ慣れないなぁ」
俺が呟けば、ライゴが「シェルカは虫が苦手だからねー」と同意する。
俺は虫扱いかよ……。
とはいえ、確かにあいつらからすりゃ、そんなもんかも知れないな。
シェルカが怯えないように背を向けて、歌を歌ってやれば、シェルカもそうっとまた頭を覗かせて、ふわふわの毛に覆われた耳をこちらに向けて、聞き耳を立てていた。
どうやらシェルカは歌が好きみたいだ。

突然、大きな羽音と共に強風が吹きつける。
ライゴは俺が吹き飛ばないように、慌てて抱き締めた。
「いててて、もうちょいそっと握ってくれよ」
「えー、だってヨーヘーが飛んでったらやだもん」
そんな会話の中、低く響く声が空から降る。
「お前たち、良い子にしていたか?」
二人の父で俺を拾った張本人が、昼食に帰ったようだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

大木 洋平(おおき ようへい)男

     現役保育士だったが、保育中に寝落ち、気付けば異界に居た。

     身長178センチ。一人暮らしで料理上手、子ども好き。歌も好き。

     5話までほとんど触れられないものの、生い立ちは割と悲惨。

     暗くて狭いところに閉じ込められない限りは、明るく優しい青年。

ライゴ  ザルイルの息子、明るく素直な四歳くらいの少年。

     二つ眼のせいで保育園に入れず、二つ眼にコンプレックスがある。

     グルーグレーの体毛と羽と瞳、ツノは四本。

     アイコン絵は人型時。

シェルカ ザルイルの娘、引っ込み思案で心の優しい三歳くらいの幼女。

     虫が苦手で、虫のようなサイズの洋平を最初怖がっていた。

     パステルピンクの体毛と羽、目は紫二つ眼→成長後は四つ眼に。

     アイコン絵は人型時。

ザルイル ライゴ、シェルカの父、落ちていた洋平を子どもへの土産にと拾ってきた。

     紳士的で落ち着いた性格。子ども達をとても大切にしている。

     外見は紫の毛に覆われたモッフモフ生物。ふわふわの羽で飛ぶ。

     ツノは六本、琥珀色の眼が八つある。

     アイコン絵は人型時。

リーバ  最初は〇歳の赤ちゃんとして登場するが、途中で脱皮して二歳ほどの見た目になり、

     辿々しく喋るようになる。

     独占欲が強くて洋平に執着している。洋平の歌が好き。

     真っ白でぬめぬめな蛇っぽい生き物。血のような赤い眼。

     一見単眼に見えるが、実は単眼の中にも眼を持っている。

リリア  山ほどもあるサイズのリーバの母。サイズの割にしゃべりは軽い。

     超回復薬を提供してくれる(実は唾液)

     ぱっと見ヘビっぽい外見だけど、ヌメヌメしている。

     ザルイルとは幼なじみ。

ニディア 正統派ドラゴンであることを誇りに思っている誇り高きツンデレ娘。デレ多め。

     ボクっ娘。最初、洋平に男と間違えられていた。六歳。

     一般の保育園に通っていたが、力が強く牙を剥く度拘束されていたため、

     そうしない洋平のところへ押しかけてくるようになった。

     緑の鱗が艶々のドラゴン。金色の六つ眼。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み