第7話

文字数 2,610文字

 「サンフー!」
 背筋をつめたい汗が流れるのを感じた。
 「お父ちゃん」
 心臓がドキドキ高鳴った。
 「こんな遅くまでなにしてたんだ」
 ランタオが、険しい声で言った。
 「ごめん、父ちゃん」
 「なにをしていたんだ」
 「えいが屋で『えいが』を見てたんだ。『ゴン、ウィザザ、ウィン』っていう」
 「ゴン、ウィザザ、ウィン」
 なぜか、保安官が繰り返した。
 「そうか―――『えいが』か」
 ランタオはそういうと、口をつぐんでしまった。
 「ちょっと、ランタオさん」
 保安官がランタオを呼んだ。
 そのまま、辺境保安官の事務所の前で、ランタオが保安官になにか聞かれているようだ。
 「帰るぞ、サンフー。バイクはどこだ」
 「入り口に預けたよ」
 「早く持ってこい」
 サンフーは、ドキドキしながら、入り口に戻った。 『えいが』にタダで入ったことが、バレたらどうしようかと思った。
 バイクを引きずって、戻ってきた。
 ランタオは、ステップバギーのトランクをを開け、その中にサンフーのステップバイクを畳み、しまい込みながら言った。
 「怒らないの?」
 「場合によってはな」
 「うん」
 サンフーはちょっと安心して、助手席に乗り込んだ。
 ランタオが、ステップバギーのイグニッションをまわすと、

 ルルルルルルル

 と、女の人が歌うような音がして、徐々にケイバー合金の車体が浮かびはじめる。
 サンフーは、このバギーのモーター音が、バイクの音よりも高くて、いつも少女の歌声のような気がするのだったが、今日に限っては、それがあの「えいが」の少女、エルシネの声のようにも思えた。
 扉をロックするのと同時に、ステップバギーは走り出す。
 ゲートを抜けて、たちまち草原の中へ。
 「ごめん。つい『えいが』に夢中になってしまって。本当の『えいが』があんなに長いとは知らなかったんだ」
 サンフーは横目で遠くなる街の光を後ろに見ながら、言った。
 「あの『えいが』は特別さ」
 「見たことあるの?」
 「ああ。昔だけどな。最後に子供が死ぬだろう。あれは可哀想だよな」
 「そうだね。あれはひどいね」
 「ちょっとやりすぎだ。なにも殺すことはない」
 「殺したんじゃないよ。ウマから落ちたんだよ」
 「ん? ああ。でも殺したようなもんだ」
 闇の中に沈黙が流れる。
 サンフーはその静けさに耐えきれなくなって、一番気になっていることをたずねた。
 「どうして怒らないの?」
 「ちゃんと、フラッターハンマーは買ったんだろうな」
 「うん」
 サンフーは抱えたリュックから折り畳み式のそれを見せた。
 「ならいい。俺も一本、新しいの買っちゃったよ。おまえ、またどこかで無駄遣いしちまったんじゃないかと思ってな」
 「『えいが』……タダだったんだ」
 サンフーはウソをついた。
 「……だろうな」
  サンフーはウソをついたことを見透かされたのかと思って、ドキッとした。
 「昔から、あそこの親父は、子どもからは金を取らないのさ」
 「え!? どういうこと?」
 「子どもや若い奴が来たら、狸寝入りして通してくれる。俺も昔はよくあすこで映画をタダで見させてもらったもんさ」
 「え?」
 目を白黒させるサンフーをよそに、ランタオは笑った。
 「サンフー、そんなに『えいが』が見たかったのか」
 「うん」
 サンフーは素直にうなづく。
 「そんなにみたいのなら、いくらだって見せてやるのに」
 「え?」
 また笑うランタオ。
 「知らなかったのか? 俺たちが何を掘り出しているのか」
 「なにをって、『うたの鏡』でしょ。あとは昔のカンに入った食べ物とか」
 「まあ、そうだが―――あの『鏡』のなかに入ってるのは歌ばかりじゃない」
 「え?」
 「鏡の中には、『えいが』がつまったものも、たくさんまじっているんだぞ」
 「どういうこと―――」
 「おまえがいつも仕分けしている鏡、あの中には『えいが』の入った鏡もあるんだ」
 「え!? 本当?」
 「……知らなかったのか」
 「全然」
 「そうか。じゃあ、俺の作業部屋にある機械が、何の機械かも知らないのか?」
 「……うん」
 サンフーは、窓に映る父の横顔を見つめた。
 「あれは、『えいが』の機械だ。あそこは『えいが』の鏡のチェックをするための部屋だ」
 「ほんと? でも、父ちゃん、いつも鏡の中には『うた』がつまっているっていってたじゃないか。『えいが』が入っているなんて一言も言わないでさ」
 「……同じようなもんだ。『うた』も、『えいが』も、どちらも今の時代ではもう作れない、昔の人々の『夢』が詰まってる」
 「昔の人の夢?」
 「そうだ。もうなくなってしまった大都会の姿や、人の世のささいな日常の営みや、もうどこにも生きてはいない獣たちの姿やなんかが、遙か昔の奴らの『思い』や『ひらめき』やなんかといっしょに、鏡の中にはギッシリとひしめいているんだ」
 「ふうん。でも、じゃあ、どうして僕には一度も見せてくれなかったの」
 「それは……」
 息子の問いに、すこし黙ったあと、ランタオは応えた。
 「『えいが』の機械、あれはとても高価な機械だ。あのトレーラー1台よりも。そんなのをおまえに見せられるか。おまえにあんなの見せたら壊すまで、いじくりたいと思うだろ?」
 反論の余地はなかった。サンフーは自分でもそう思った。
 彼は機械と見ると、すぐにいじくり倒して、壊してしまうのだ。
 「まあ、たまになら見せてやる。壊さないって約束してくれるのならな。ただ、絶対に一人であの部屋に入るんじゃない」
 「どうして? なんで一人じゃ入っちゃいけないの」
 ランタオはあごひげをさすっていた左手を変速ギアへ乗せた。
 「そりゃあ、まあ……」
 ステップバギーがうなりを上げ、真っ暗な草原をすべってゆく。
 ランタオは沈黙し、横目でサンフーを見た。
 さっきまで天窓を見上げながら、うるさいほどの数の星を眺めていたサンフーは、静かな寝息をたて始めていた。
「『えいが』の中には、子供が見ちゃいけない『えいが』もたくさんあるからな」

 ランタオはひとりごちると、再び口を閉じた。
 るるるるるる……。
 少女の歌声を思わせるモーター音だけが、闇の中に響き続いていた。

(おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み